ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

最近食べたおいしいもの&バラ①

2021-09-14 06:06:16 | おいしいもの

今回は、最近食べたおいしいものを紹介しますね。

 

いつも行く書店に併設されている

「カフェ・イリス」からケーキ類をテイクアウトしました。

 

 

手前がチーズケーキ。

ニューヨークチーズケーキのように濃厚ですが、

適度な酸味が美味しくて、

レアチーズケーキが苦手な私でも食べられます。

 

奥は毎回購入するアップルパイ。

ここのアップルパイの特色は、上にかかっているクランブル。

パイ生地が乗っているパイが多い中で、

クランブル(白ごまも入ってます)は珍しいです。

中のりんごは薄切りの煮りんご。

アメリカの女性宣教師のレシピで作られているので、

アメリカのお母さんの味なのかもしれませんね。

本来生クリームが付きますが、私は付けませんでした。

ここのカボチャのパイもおいしいですが、

まだありませんでした。

 

 

これは、同じカフェで買った「SOYナッツ」という瓶詰め。

SOYは大豆です。他にクルミや干しエビ、タマネギも入っていて、

それらをオリーブオイルに漬けています。

県内産の大豆だそうですよ。500円。

大豆は少し堅めですが、パンにかけたり、

サラダのドレッシングに、アイスやオムレツにもいいそうですよ。

 

 

 

我が家のトマトが穫れ過ぎて、傷み始めていたので、

小さく切って、マリネ風にしました。とても簡単です。

塩麹、オリーブオイル、粒コショウをかけるだけ。

粒コショウを多めにかけるのがポイントです。

塩麹が無ければ、塩でもいいですが、

麹のほのかな甘さがおいしいですよ。

(粒コショウの代わりに粒マスタードもいいかも。)

 

***

 

アブラカダブラ(かも?)の2番花が開花。

 

たった1コだけですが、よく咲いてくれました。

この花、黄色と朱色になりやすいのですが、

今回は、黄色とピンクになりましたよ。

そこが不思議な名前の由来なのかな??

 

 

シュウメイギクも咲きました。

キクという名ですが、キンポウゲ科の外来種です。

とても繁殖力が強すぎて、抜いても抜いても根で増えます。

かわいいのですが、他の花を駆逐してしまうので、

困っているところです。

 

 

***

 

 

昨日は、畑作業を終えた午後に、

弘前市の「弘前こぎん研究所」へ行きました。

ここには「こぎん」の作品がたくさんあって、展示・販売もしています。

「こぎん」とは、弘前市に古くからある伝統工芸で、刺繍のようなものです。

最近は若い人たちにも人気が出てきています。

今回、ある方々へのプレゼントのために買いましたが、

たくさん作品がありすぎて、迷ってしまいましたよ。

この作品は今度またアップしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベリアは虫たちのお気に入... | トップ | 最近食べたおいしいもの&バラ② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2021-09-14 15:39:21
こんにちは。

トマトに塩麹ですか。おいしそうです。
夏にここあさんが、つけ麺のタレにトマトのすりおろしと
掲載してあったので、真似てみました。美味しかったです♪ありがとうございます。
今度も、試食してみたいです。うちのトマトはうちの、すっかり終わって
スーパーで仕入れてきました。食べきれない時に
適当に切って、冷凍してあります。

家にある茄子、ジャガイモ。カボチャ、鶏肉、コンソメ顆粒、冷凍トマトを入れて
野菜スープに、美味しかったです。トマトの皮が浮いて来るので、出来るだけ取って。
塩味にしたり、味噌味にしたり、大好きです♪
ミルクさんへ (ここあ)
2021-09-14 16:07:13
ミルクさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
そうでしたか。トマトのつけ汁、結構おいしいですよね。栄養もあるし、毎年の恒例になってます。
お試し頂いて、嬉しいです♪
今日紹介したトマトと塩麹は相性が抜群で、コショウの代わりにドライバジルにしてもいいし、
オリーブオイルを入れなくても、塩麹だけでもおいしいですよ。
是非、お試し下さいね。

我が家はまだもう少しトマトが採れそうです。感謝なことです。
ミルクさんのスープもおいしそうですね。
トマトの味噌汁も意外とおいしいですよ。トマトってだしの代わりにもなるほどうまみが出るようですよ。(かつおだしを入れてますけどね。)

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事