ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

アナベル開花&ガクアジサイ&さくらんぼジャム

2022-07-05 06:00:54 | ガーデニング

アナベルが開花し、白くなりました。

 

小花に見えるのは萼です。

普通のアジサイと違って、花(萼)が繊細ですね。

 

 

これがもっと白くなり、その後またグリーンに変化します。

 

 

アナベルは、とても丈夫です。

半日陰でも育ちますし、剪定もいつでも、どこで切ってもいいし、

虫喰いや病気にも強いし、ドライにも生け花にも使える

とても優秀な花ですよ。

 

 

ガクアジサイ

 

 

 

 

 

 

***

 

 

地元のさくらんぼをたくさん頂いて、食べきれなかったので、

今年も一部をジャムにしました。

 

1瓶だけですが、とてもきれいな色に出来て満足です。

パンに塗って食べてます。おいしい~!

 

 

 

昨日は30℃でしたが蒸し暑くて、外出したり、

ちょっと活動しただけなのに、久しぶりにバテました。

まだ暑さに慣れていないのかもしれません。

 

今日はこれから畑に行ってきます。

くもりがちの一日になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2022-07-05 11:26:16
おはようございます。
台風の影響で梅雨のようなお天気が続きます。
気温は低いのに、ムシムシ暑い~(;^ω^)

アナベルは、白に変わった後、ふたたび黄緑色に変わるのですか?
花色はちょっとさびしいけれど、好きな方の多いアジサイですよね。
丈夫さも人気の理由の一つなのですね。

サクランボ、青森でも栽培されているのですね。
私は白樺花粉症なので、食べると口がヒリヒリします。
娘は大好物で自分で買って来て一人で食べています。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2022-07-05 16:07:12
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
台風が近づいて、蒸し暑い天気ですね。早く梅雨があけ、水不足が心配されていましたが、
台風の雨で、少しは水量が回復した地域もあるでしょうか?
私の地域は影響は少しですが、雷や突然の雨が降る地域もあり、とても不安定になっています。

アナベルは、白くなった後、ゆっくりとグリーンに変わっていきますよ。そうなるとドライに向きます。
結構長く楽しめるアジサイです。私はイマイチ、ドライをうまく活用していないのが残念です。
サクランボは、白樺やハンノキなどのアレルギーを持つ方には、反応してしまうのですか!!
全然知りませんでした。サクランボが食べられず、残念ですね。
他にもそんなケースはあるかもしれないので、知っておく事は大事ですね。勉強になりました。
鳥見の時にも、白樺の花粉には気をつけておられるのですね?春は花の季節だから、大変ですね。
返信する

コメントを投稿