ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

公園の花を撮影

2022-05-29 06:05:36 | 植物

公園の鳥たちを見て楽しんだ後は、

園内のあちらこちらの植物を撮影してみました。

再掲のものもあります。

 

 

ルピナス

ノボリフジとも呼ばれています。

最近は和名は聞かれないですね。

ルピナスの方が馴染んでいます。

 

 

ヤマボウシ(ミズキの仲間)

白い部分は苞で、真ん中が花。

ここはやがて赤い実になります。

 

 

苞の先がとんがってユニーク

ハナミズキの苞と違って、手裏剣みたいです。

 

 

 

モンタナ(クレマチス)一季咲き

4枚の花びらは十字架のように見えますね。

 

 

ニセアカシア (ハリエンジュ)

昨日の再掲です。

 

 

忘れな草にそっくりな野草のキュウリ草

まとまって咲くと美しいです。

 

 

恐らくノラニンジンだと思いますが、

園芸種の「レースフラワー」と似ていて、

私はとてもきれいな野草だと思っています。

最近、国道の脇にもノラニンジンが群生しています。

ヨーロッパ原産の帰化植物らしいです。

英名が Queen Anne's Lace とか 

Wild  Carrot  と呼ばれているようです。

繁殖力が半端なく強く、今後も増え続けそうです。

 

 

ハマナス(再掲)

 

 

ツツジ(再掲)

 

 

ツツジ(再掲)

 

 

青いモミジ

この時期の青いモミジは清々しくてさわやかですね。

これを見ると、いつも水ようかんが食べたくなるんです。笑

 

 

園内のナナカマドにも青い実が付き、

ズミにも小さな実が付き始めました。

ナツツバキの白いつぼみが出始め、咲くのが楽しみです。

春から初夏へと季節が進んでいます。

 

 

今日の午後に、年に一回無料開放してくれる

弘前公園の植物園に行って来ようかと思います。

一番の目的はバラの撮影ですが、

いろいろな花を撮影できたらいいなと思っています。

(午後3時頃は人混みにならないだろうと期待してますが、

西日になると撮影にどう影響するかな??)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラの巣立ち雛 | トップ | 畑の様子&庭の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2022-05-30 06:20:14
おはようございます。
ルピナスの花、今年も見に行こう行こうと思いながら、いつの間にか日が経ち、タイミングを逸してしまいました。
ヤマボウシはこちらで見まだたくさん見れますが・・・・
青森では、今が花いっぱいの季節なんですね。
バラ写真も楽しみにしてますよ。
こちらは、春の花はほぼ終わって、そろそろ花菖蒲の季節です。
返信する
Unknown (ここあ)
2022-05-30 06:46:03
ソングバードさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
こちらは関東とは半月ほどの季節の差がありそうですね。こちらは今ようやくバラが開花しています。
ヤマボウシもルピナスも盛りになりました。
昨日、バラを見て来ましたが、やはりまだ開花数が少なく、6月に入ってからが見頃でした。
少ないながらも、撮って来たので、後日アップしますね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事