ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

遅い夏休み⑦磯で童心に返る

2021-08-30 06:12:04 | 風景・散策

このシリーズも最後になりました。

今までお付き合い頂き、ありがとうございました。

今回は、休暇六日目に出かけた海辺のお話です。

 

海までの国道を走っていると、しばらく田園風景ばかり。

 

遠くには風力発電機が林立しています。

稲穂も風になびき、刈り取りを待つばかりになっています。

写真中央に何か黒いもの!!

 

何だかわかりにくいので、ズームします。

ナガグツ。。。笑

この地域では手っ取り早く長靴を案山子にするの??

しばらく笑いが止まらなかったですよ。

その地域独特のユニークな習慣(文化)ってありますよね。

 

 

さて、津軽半島の北部の十三湖から近い脇元海岸という

磯遊びができる場所があります。

3年前に初めて行って、楽しさを覚えてしまい、

以来毎年夏に訪れています。

 

 

中央の突き出た部分は「権現崎」という眺めの良い岬です。

まだそこまで行ったことがありません。

きっと眺めが雄大でしょうね。

 

 

ここにもカワウかウミウの群れ。

県内は鵜が実にたくさんいます。

 

羽を干し始めたようですよ。

 

 

脇元海岸。ここでは家族連れや青年達が磯遊びや水泳、

潜ったりして楽しんでいますが、

この日は学校がすでに開始しており、大人が2組いただけ。

 

ここに来ると、童心に返って楽しめます。

 

見えにくいですね。カニです。

甲羅が3㎝ほどの大きさ。

 

 

小魚。種類はわかりません。

水中は画像がきれいに写りませんね。

 

こちらも小魚2匹。

シマシマ模様の3㎝くらいの魚です。

 

バフンウニの殻がたくさんあります。

 

少し家に持ち帰りました。笑

グリーンがかってきれいですね。

 

去年は、ふぐの幼魚やエビやシマダイの幼魚など、

いろんな生き物に出会えましたが、

今回は珍しいものは無かったです。

それでも、何かを探すのは探鳥と同じ楽しみがあって、

喜々として探していた初老?の二人。笑

 

生き物は、こちらの思い通りにはなりません。

だから探す事が楽しいのかもしれませんね。

 

***

 

ここの岩場は、場所によっては歩きにくいですが、

私もまだまだ体幹は大丈夫だと、

思っていたその瞬間!

グラッ!!と来て、転んでしまいましたよ。(><)

足元にかなり不安定な石があったようです。

 

自信過剰。痛い目にあいました。

幸い左の人さし指だけ負傷して済みました。

(その時、私は右肩に重い鞄とカメラを下げて、

転んだ瞬間、自分よりカメラをかばっていたようです。笑

 

指が痛くて、真っ赤に腫れていましたが、

なんと夫が持って来ていた保冷剤で助かりました。

 

最近、私は何かとこけやすくなっていて、

こけて怪我する事よりも、翌日か翌々日に、

腰痛になる事の方が嫌で、それを警戒していました。

幸い今のところ、腰痛にはなっていないのが感謝。

 

身の程を知って、危ないと思ったら止める勇気を持たないと。

そのように反省しております。。。

 

でも、また来年ここに来よう。

(懲りないヤツです^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅い夏休み⑥真夏のマガモたち | トップ | テイクアウトのお弁当&トマ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-08-30 15:26:55
こんにちは。
その後、指のお加減はいかがですか。ピアノを弾くとき痛むのではないでしょうか。
思わず手をついてしまったのですね。骨折しなくて何よりでした。
私もカメラを持ったまま道に身を投げ出すように転んだことがあります。
ほんのわずかな段差でバランスを失って、抵抗する間もなく転んで路面が目の前に迫ってきました。
幸い、足首を軽くひねって膝をわずかにすりむいただけで済みました。
カメラも電池を出し入れする底の部分を擦っただけでした。

こちらでは、海辺でもカワウばかりです。稀に見られるらしいのですが。ウミウはまだ見たことがありません。
バフンウニ、繊細な抹茶の和菓子のように見えますよ(笑)
返信する
こんにちは (ミルク)
2021-08-30 17:24:33
あら~@@ 危なかったですね~
大事に至らずに良かった、保冷材のおかげかな。
ゆっくり夏休みを満喫されたようですね♪

私は、転倒するのが今い番怖いです。骨粗しょう症なんですよ。
転倒=即骨折につながりますから(^^;
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-08-30 19:15:20
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
指の痛みは、普通にしているとないのですが、ただ、曲げたり、何か力が入ると、少し痛みが出ます。
来週の日曜日はピアノを弾かなくてはならないので、
今、なるべく人さし指に負担が来ないように練習しています。ダメなら娘に代わってもらいます。^^
ロメオさんもカメラを持って転んだ経験があるのですか。大変でしたね。軽く済んで良かったですね。
この年になってくると、軽くぶつけただけで、骨折しますから(数年前、足の小指を軽くぶつけて骨折)、
ホントに今回は骨折でなくて良かったです。

ウは日本中で増加しているようですね。強そうに見えますよね。そちらではウミウは少ないのでしょうかね?
こちらはたまにウミウを見ます。ヒメウは数年前に初めて見ましたが、かなり地味でしたよ。笑
バフンウニ、お菓子に見えましたか。確かに言われて見れば、そんな感じにも見えますね。^^
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2021-08-30 19:23:07
ミルクさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
お陰様で、楽しい休暇を過ごしましたよ。指も骨折しないで済み、腰も悪くならずに済みました。
ホントに私も足指の骨折をしたことがあるので、気をつけたいと思っています。
体幹が弱いのが最近よくわかるので、ストレッチとかしなくてはと思いつつも続かないですね。
せいぜい散歩くらいしかしていないのですが、危険な場所(石ころとか急な坂とか)では無理しない事にします。^^;
私は幼い頃から生傷が絶えない子供でしたから、大人になって少しは落ち着くかと思いきや、
今でも生傷が絶えませんよ。トホホ・・・
返信する

コメントを投稿

風景・散策」カテゴリの最新記事