ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

ダイサギ&ミサゴ

2020-10-14 06:08:47 | 

公園を散歩していたとき、

久しぶりに小川に来たのはダイサギさん。

 

 

 

年に数回訪れます。同じ個体かどうかわかりません。

ダイサギはどの子も、基本おっとりしています。

 

ダイサギはピタッと動かなくなり、

何か餌らしいものに狙いを定めたようです。

 

しか~し!

残念ながら逃してしまいました。

 

 

その後、そそくさと移動して、隣のエリアへ。

 

 

ここでも、文字通り首を長ーくして

餌を待っていましたよ。

でも、ここでもまた餌にありつけなかったようで、

この後、完全に去りました。

これに懲りず、この池にまた来て下さいねー。笑

 

 

その日、上空には1羽のミサゴが。

 

くるりと旋回。カッコイイですねえ。

 

 

行ってしまいました。

 

ミサゴはノスリと似ていますが、

おなかに腹巻きがなく、顔がもっと鋭いので違いはわかります。

ミサゴは英語でオスプレイ(ospray)と言いますが、

米軍機のオスプレイより全然格好いいです!

 

 

***

 

 

おととい、畑に行った時の事。

畑横のコンクリートの道に、かなり大きめのカマキリが1匹。

何をしているのか近づいてみると、

なんと大きなミミズを食べていたんです。

写真を撮りましたが、アップできない程、

かなりグロテスクな写真になりました。(><

記録として撮っておきました。

カマキリはミミズも食べるんですね。初めて見ましたよ。

カマキリはこれから産卵します。

卵を産み付けた高さが、その年の雪の高さに

匹敵するという説、真偽のほどは?

毎年、なんとなく当たっている気がしますけど。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムラサキと小紫&おみやげ | トップ | 栗三昧&バラ「ブルームーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事