ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

海で出会ったアトリ、ウミウ、スズメ

2021-01-25 06:48:48 | 

先週末、久しぶりに車で30分の漁港に行ってきました。

 

あいにくの曇り空で、灰色ばかりの写真になるので、

いい景色はないかな。。。と探すと、

真っ赤な灯台がありました。灰色に赤、いいですね!

豆粒に見えるのは、きっとウミネコやセグロカモメたち。

 

そして、もっと近くにいたのは、久しぶりのウミウさん。

 

とぼけたように見える表情が面白い。

たった1羽ですが、他の鳥たちを気にせず、

マイペースを貫きます。

 

***

 

 

この場所から少し離れた公園に松や木が数本あって、

そこでスズメの鳴き声が聞こえてきました。

かなりの群れの数です。

でも、よく聞いているとスズメだけではなさそうです。

 

 

アトリが数羽いましたよ。枝被りですけどね。笑

今季初めて会いました。

 

 

 

目の輝きが出ていませんでした。残念。

 

 

アトリは冬鳥として毎年たくさんの群れで来ますが、

今年はこれが初めてというくらい、本当に少ないですし、

たった数羽というのも珍しいです。

 

それでもアトリに会えてうれしかったです。

 

 

漁港の船をつないでおく木の杭の上に、

スズメが1羽止まりました。

 

 

 

すぐ後からもう一羽来て、止まりました。

 

親子なのか、兄弟なのか、夫婦なのか。

こんな狭い杭にギュウギュウです。

密ですよー!

 

さすがにここは窮屈だったのか、すぐ1羽が去ると、

もう1羽も後を追うように去りました。

 

この時期の漁港には、スズガモやコスズガモたちの群れが

たくさんいるものなのですが、

この日は全く見られませんでした。

 

今年は陸の鳥だけでなく、水鳥たちにも変化があるようです。

 

 

続く。

 

*****

 

昨日は、よい天気になり、夜は星と月がキレイでした。

久しぶりに星を眺めてみると、

オリオンが真上にあり、そこを起点に、

冬の大三角形の星が見えますよ。

少し離れた所には、双子座も見えます。

 

星をジーっと見ていると、吸い込まれそう。

宇宙は秩序正しく、季節毎に巡っていて、

星たちも、星同士の距離を保ちつつ、

存在していると言う不思議に目を留めると、

自分の小ささをとても感じて、

クヨクヨしていた事が小さい事だな、とも感じ、

また、元気を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿