ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

湖の紅葉、メジロ、オナガガモのメス

2023-11-19 06:07:25 | 

大きな農業用ため池のある、とても敷地の広い森の中に行き、

散歩兼鳥見をした時の話です。

 

落ち葉が増え、いい感じで日が差し、

枝には葉が少なくて、鳥の存在がわかりやすい季節です。

最近、ここは一部の木が老朽化しているので、

通行止めになっていましたが、少しずつ入れる箇所が増えました。

 

ため池とは言え、かなり面積が広いので、

どちらかというと「湖」と思っています。

紅葉・黄葉がきれいで、水面にも反映されています。

 

 

数カ所には木製の橋が架かっていて、

眺めもすばらしいのです。

ここで釣りをする方々も多かったのですが、最近は禁止。

それでも、岸に陣取って釣りをしている男性は絶ちません。

罰せられないのでしょうかね??

 

 

ここから見える岩木山

この日は快晴。小春日和でした。

 

 

小鳥の声は数種聞こえていたものの、

カメラでとらえられたのは陸の小鳥ではメジロだけ。

 

 

遠くにいたカルガモの中に1羽の水鳥を見つけました。

瞬膜を閉じていたオナガガモのメスと思われる鳥。

 

 

あ、ようやく瞬膜を開けましたね。

最初、もしかするとオカヨシガモのメスと思いましたが、

嘴がオレンジではないので、オナガガモのメスと思いました。

 

 

空にはノスリ

 

他にも何種かの野鳥の声がしていました。

アカゲラ、カケス、シジュウカラ、ツグミ、

ベニマシコ、カシラダカなど。

 

この後、別の大きなため池に行ってみると、

カワアイサ、ミコアイサ、カワウ、キンクロハジロなどの

小群れが浮かんでいましたが、遠すぎて撮影は断念しました。

 

こちらにも段々と冬の渡り鳥たちが来ているようです。

 

 

***

 

あっという間に日曜日を迎えてしまいます。

今日のお昼は教会でティータイムがあります。

ティータイムと言っても、お茶の他に軽食が並びます。

前回は焼き芋と卵サンドを提供しました。

今回は夫がパン屋「ドンク」のミニクロワッサンを

提供してくれるというので、私は先日頂いたりんご「群馬名月」と、

こちらで有名な、人気のある「チョコQ助(きゅーすけ)

(南部煎餅のチョコがけ)を提供したいと思っています。

 

今週も良い1週間になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pandado4 小桜)
2023-11-19 10:04:32
おはようございます♪

小鳥の声を聞き 落ち葉を踏みながら
ゆっくり散策(・∀・)イイ!!ですね♪

南部煎餅大好きです 
チョコレートがかかった
「チョコℚ助」! (*_*)
知りませんでした~
食べて見たいです~(^^♪
返信する
小桜さんへ (ここあ)
2023-11-19 16:09:17
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
今は木々が落ちて、探鳥にはいちばん見やすくていい季節になりましたよね。
こちらはまもなく雪が降ると、森の中には入れなくなるので、あと1ヶ月くらいの間にチャンスを生かしたいです。

「チョコQ助」は私も評判を聞いて、今回初めて食べましたが、とてもサクサクと軽くて、おいしいです。
これはとても薄いので、いくらでも食べられるんですよ。是非見かけたら食べてみて下さいね。
(関東にも出回っているといいですね。)
返信する
湖の紅葉、メジロ、オナガガモのメス (terry)
2023-11-20 05:08:42
農業用ため池が小鳥などにとって良い環境の一助になっている、、、いい所ですね♪
降雪量にもよるのでしょうが、冬でも車で行ける所なのですか?

子供の頃のおやつでよく南部せんべいを食べました。
帰日の際には南部せんべいをエンジョイします。
そしていっぱい買って帰ります!
次は「チョコQ助」、食べてみます♪
返信する
Unknown (ここあ)
2023-11-20 06:26:04
terryさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
この森は冬になるとすっかり閉ざされてしまいます。除雪がされません。
なので、入られなくなり、残念です。秋まではジョギングする方も多く、とても良い場所です。
リスに会う事もあります。

チョコQ助は軽くておいしいです。南部煎餅も時代と共にいろいろ変化させて、
若者たちにも食べてもらえるように工夫しているのですね。
県内では人気で、売り切れの場合があるそうです。帰国されたら、是非見つけて下さいね。
返信する

コメントを投稿