ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

赤石川&はまなす公園の風景

2021-10-04 06:05:20 | 風景・散策

先週月曜日お休みの日、日本海側の海岸付近と川をドライブしました。

 

まずは西海岸の鰺ヶ沢町の赤石地区の赤石川。

ここは海岸の入り口で、いつもカモメなどの水鳥たちが

行き来していたり、電車も通ったり、

ロケーションにはいい場所です。

 

赤石川から見える岩木山は、弘前市方面から見える岩木山の、

ちょうど裏側になりますので、一見同じ形に見えますが、

右肩が高くなっています。弘前市からは左肩が高いのです。

この川には鮎がいて、「ここは禁漁区です」という

看板が大きくなりました。

 

この日はとても良いお天気で、吹く風もからりとして

さわやかでした。

 

川の向こうには風力発電機が見えます。

この地域の風の強さは半端なく、それを利用しています。

 

 

遠くにはサギ集団が(人聞きが悪い)。 笑

ダイサギとアオサギの群れです。

きっと鮎は彼らに奪われる率が高いですよね。

看板はむしろサギやミサゴへの警告じゃない? 笑

川にはカルガモの群れもいましたよ。

 

 

ダイサギ

 

 

アオサギ

 

 

ウミネコもいますよ。

 

 

ピン甘になりましたが、向こう岸にはトビも。

低空飛行したりして、何か獲物でも探していたようです。

 

自然の中のミント。

紫のミントをここで見たのは初めてです。

 

 

そこから、北上して、海水浴場もある「はまなす公園」へ。

 

ブリッジがあります。この橋を渡ると、図書館などもあります。

高台にあるのはホテルです。

 

ここにも風力発電。

草地にはハクセキレイやイソヒヨドリもいました。

 

 

ヒラヒラと飛んで来たのはモンキチョウ。

 

オスとメスが追いかけっこ。

ようやく撮れたのがたったの1枚。 笑

 

 

この後、近くにある海の家「わんど」でお昼ご飯を買って、

次なる海岸へ向かいました。

 

続く。

 

 

***

 

 

これはおととい土曜日(10/2)の夕方に現れた雲。

 

しばらくこのままでしたが、一瞬ロート雲のように感じて、

ちょっと怖かったです。

久しぶりに見た変わった雲でした。

 

 

 

今日は28℃前後の予報。暑さが復活ですが、

明日以降はかなり気温が下がりそうなので、

今日の暑さを楽しみましょうかね♪

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-10-04 08:53:38
ここあさん、おはようございます。
風力発電機、ずいぶん住宅地の近くに建っているのですね。
これだけ近いと、何か騒音や振動に悩まされそうな気がしますね?

チョウの飛翔、お見事です!
なかなかこんな風には撮れませんよ~!すごいです。
私もこんな瞬間を写してみたいです。

不穏な形の雲ですね。色もちょっと不気味です。
ろうと雲、といえば、竜巻の前兆でしたよね?
この後の天候の変化はどうだったのでしょうか?
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-10-04 14:28:08
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
日本海側に年々増えている風力発電機です。陸に林立しているものが多いですが、
近いうちに今度は洋上風力発電機が建つようになりますよ。
自然エネルギーの利用は原発よりは悪くはありませんが、低周波音の公害や野鳥の事故、あとは景観を悪くするなどの事を考えると、
大賛成とは全然言えないですね。秋田、青森の海岸の風景は、この先かなり変化すると思いますよ。

チョウの写真は、何枚も撮ったのに、これ1枚だけはっきり写っていました。連写、連写のしまくりです。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、ですよ。(;^^A)
ろうと雲は、竜巻に伴うと書かれていましたね。でも、この日は少し風があった程度でしたが、
何か不気味な感じでしたよ。でも、何事もなく通り過ぎました。
今日はまた随分暑く、突風です。30℃近くて久しぶりに暑いです。
返信する

コメントを投稿