ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

長台キャンプ場で鳥&生き物

2023-05-28 05:55:40 | 

湿原に行った後で、その隣町のキャンプ場へ行きました。

ここは初めての場所で、とても広い気持ちの良い高台でした。

 

キャンプ場から見えた岩木山の山頂。

5月にしては雪が少なく見えます。

 

 

何故か古民家があり、とても和風な風景でした。

 

 

いろんな樹木がある中で、桐の花が目立ちました。

花が落下していたのを拾って嗅いでみると、

薬っぽい香りがしました。

 

 

ハイキンポウゲが一塊ありました。

とても艶のある黄色の花びらでした。

 

 

シャッターを押す瞬間に虫が止まりましたよ。

 

 

これは大きめのタンポポでしたが、

もしかするとニホンタンポポかと思いました。

総苞片が閉じています。

ニホンタンポポの種は、セイヨウタンポポの種の半分の量なので、

ニホンタンポポは増えにくいようです。

 

 

岩の上にはカナヘビがいましたよ!

久しぶりのカナヘビでした。かわいい!

 

 

池があって、そこにはオタマジャクシがウヨウヨといましたが、

そこに貝のようなものがありました。(写真の中央左寄り)

これはタニシなのでしょうか??

 

 

自然豊かなキャンプ場ですが、

撮れた小鳥はキセキレイのみでした。

こんな高木のてっぺんにいるキセキレイは初めてです。

 

他にキビタキ、コガラ、アカゲラなどの声が聞こえていましたが、

一番良く鳴いていたのは、ハルゼミでした。

 

 

これで、海岸からキャンプ場までの半日の鳥見の記事はおしまいです。

見て頂き、ありがとうございました。

 

***

 

今日は礼拝の後、決算総会、大掃除、

そして、午後はコンサート(地域のホールで)があります。

教会主催ではありませんが、アメリカ在住の日本人女性が、

私たちの地域に来られ、コンサートを開催することに。

東日本大震災の被災地を今でも巡って歌っている方だそうです。

今日の礼拝の中では、そのお話を少しして頂けます。

コンサートも楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿原の風景②ホオアカ&ヨツボ... | トップ | 5/22(月)の畑の様子と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事