ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

ダイサギの採餌

2022-10-15 05:59:40 | 

いつもの公園を散歩していたら、1羽のダイサギがいました。

 

いつもならば水の中の餌を探す姿を見る事が多いのに、

この日は、小川の岸の草場ばかりあさっていたようです。

 

 

何を採っているのかと家で確認しましたら、

 

 

二連トンボだったんですよ。

トンボたちは、使命を終えようとしている時期、

産卵を終えて弱々しく見えますよね。

 

 

見えにくいですが、この写真には1匹の赤とんぼ。

 

二連トンボは1匹ずつ食べていたのか、

それとも2匹一気に食べていたのかわかりません。

 

 

今度は大きなミミズのような長いものをゲット。

この小川には小物しかいないようです。

 

 

左右の岸の草場をくまなく探して採餌。

二連トンボがたくさんいるので、ダイサギも飽きないようです。

 

私が近くにいるのはわかっていると思います。

最初、私は隠れて撮りましたが、姿を現しても全然逃げず、

最後には近寄って来るではありませんか。

毎年、この公園に来ているダイサギなのかもしれません。

 

 

この子の脚の色、上半分は黒くなく、灰色ですね。

もしかすると夏鳥の亜種チュウダイサギなのでしょうか?

こちらは朝の気温が6℃以下という日もあるのに、

まだ夏鳥がいるなんて。。。

 

冬になると、脚部が上下真っ黒なダイサギだけになります。

 

 

公園にもようやく小鳥が戻って来るようになりましたが、

今回はシジュウカラにしか会えませんでした。

 

 

雑木林の中にいたシジュウカラ

 

 

 

ぶら下がりが上手です。きっと虫がいたのだと思います。

 

ここ数ヶ月、木々がどんどん伐採され、新トイレ設置工事、

遊園地整備工事が続いています。

せっかく小鳥たちが戻って来ても定着しないかもしれず、

心配しています。

 

この後、近くの川原に行ってみました。

鳥は見えませんでしたので、風景を楽しんで来ました。

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿