ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

秋明菊開花&バラ

2022-09-17 10:42:23 | 植物

ネタが無かったので、今日は投稿しない予定でしたが、

今朝、庭に行ってみると、秋明菊が開花していたので、

新鮮な内にアップしようと思いました。^^

 

秋明菊の白花

昨年秋に移植したのに、今年も咲きました。

やはり強い植物は違いますね。

 

こちらはピンクの秋明菊です。

移植しないで、花壇の中に根が残っていたようでした。

移植した中にはピンクは無かったので、

花が終わったら、これも移植しようと思います。

 

 

バラのヨハネ・パウロⅡ世

一時は黒点病で葉が少し落ちましたが、

また新しい葉とつぼみができて、2番花の何個目かが咲きました。

(何個目か忘れました。笑)

 

 

***

 

 

昨日、教会に来ているお子さんのご家族から、

ぶどうや梨やゴボウをたくさん頂きました。

果物が無かったので、嬉しい頂き物でした。

 

マスカットと黒いぶどう(スチューベンかな?)

どちらも甘くておいしかったです。

梨は地元産ですが、結構甘かったですよ。

 

 

台風12号から崩れた温帯低気圧由来の前線が

県内の北にあるため、今日と明日は31℃予報になっています。

現在10:35。確かにじんわりと暑くなっています。

エアコンをつけるべきか迷いながら、

お昼ご飯は冷たいうどんにしようかと考えています。

 

 

台風14号は、こちらには月曜から火曜にかけて通過しそうです。

そして、こちらは火曜日から急激に気温が下がるようですから、

気温の変化にも気をつけないといけません。

 

全国各地、台風の被害のないように祈ります。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿