ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

雁類の北帰行①マガン

2022-03-21 06:03:03 | 

今年もようやく田んぼの雪が溶けて、

ハクチョウや雁類の北帰行が始まっています。

 

先日車で通ると、あちらこちらの田んぼに

雁類の大群、小群がいました。

今回はマガンから紹介します。

(天気が悪く、写りも暗めですがご了承願います。)

 

マガンの小群れ

この中に何かカリガネなどの珍しい種はいないか

隈なく探してみましたがいませんでした。

 

田んぼに落ちているイネや藁を食べています。

マガンのお腹には黒い斑があるものが多いです。

(先日紹介したヒシクイにはありません。)

 

 

おいしいですか?

嘴に垂れ下がる枯れた藁が見えますね。

オレンジ色の足と嘴、嘴の付け根の白いのが特色。

 

 

 

 

何か大きな音や人の気配を感じると、

短い首を最大限に伸ばして、はるか遠くまで眺めて警戒しています。

 

 

これからシベリア方面までの長い距離を進むためには、

今から栄養をよくつけなくてはなりませんからね。

津軽にはたくさんの田んぼがあるから、

たんとお食べ~。

 

 

おまけの写真

 

小雪舞う中、津軽鉄道の電車が通りました。

(マガンを見た地域とは別のエリアです。)

 

明日も雁類が続きます。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りパン&蜜蝋&チョコ | トップ | 雁類の北帰行②ハクガン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事