ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

マガンの北帰行が始まる

2024-02-19 06:13:45 | 

大空を見上げると、キャハハン、キャハハン。。。と

雁たちの鳴き声が聞こえ、姿が現れます。

大抵はV字飛行ですが、時には乱れて飛ぶこともあります。

ついに今季も北帰行が始まりました。

今回はマガンたちです。

 

 

 

 

別の日に田んぼで採餌する群れを見つけました。

 

この日は天気が悪く、写りが暗めになりました。

すべてマガンのようです。

 

 

 

 

今年は雪が少ないので、マガンたちには採餌しやすくなっています。

 

 

大きな何か音が鳴ると、急に飛び立ち、

また旋回して戻って来ます。

 

この辺りで栄養を摂って、次の出発まで備えています。

無事に北の国へ帰って繁殖して、また来季、元気に来て欲しいです。

 

今季はまだヒシクイやシジュウカラガンを撮影できていないので、

これが今季最後のチャンスになるといいなと思います。

先日、ハクガンの撮影ができたので、後日アップしたいと思います。

 

 

***

 

昨日は良い天気、最高13℃くらいになりました。

今日の気温は17℃前後!

今2月です。こちらでは信じられない気温ですよ。

今季、平野には雪が少ないですが、酸ヶ湯や岩木山には

それなりに大量に積もっているらしいので、

夏の水不足にはならなそうですが、

急な高温は雪崩や洪水が心配です。

鳥見で川に近づく時は要注意ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿