ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

私が好きなご飯のお供

2023-02-04 06:19:08 | おいしいもの

朝ご飯を食べながら、ブログのネタをどうしようか考えていると、

目の前にあるではないか! 笑

 

私は今まで夫の好みに合わせて、

朝はパン食にしていました。かれこれ30年くらい。

でも、本来はご飯党なので、

更には健康面やお米の消費量アップにもつなげたい(大げさ。笑)ので、

ご飯朝食に変えてしまいました。

(夫はパン食のままですよ)

 

というわけで、今日はご飯のお供の話題です。

(まあ、すべて私の個人的好みなので、変なものでもお赦しを!)

 

今日紹介するのはどれも一位、二位を付けられません。

まずはこれから。

 

長芋の醤油がけ。

いつも細長くすりおろすのが好きです。

とろろにするのもいいですが、シャキシャキと歯ごたえあり、

とても満足感がありますよ。

 

 

続いてこれ。

 

これはこちらの郷土料理なのかな?

生ニシンの麹漬けで、唐辛子も入ってピリッとします。

とろっとろになっているニシンがおいしいです。

生魚が嫌いな方にはクセが強いのでオススメできませんが、

とてもコクがあっておいしいのです。

こちらではこれを「ニシンの切り込み」と言います。

 麹の甘さと塩辛さがおいしいです。 

こちらのスーパーでは常に置かれているほど

人気がありますよ。

 

 

続いて、これです。

 

何これって? 

はい、バターにお醤油がけ。

これがねえ、大好きなんですよ。子供の頃からずっと。

バターライスとはひと味違いますよ。

昔はマーガリンをのせた事もありましたが、

やはりバターでないとだめですね。味も風味も違いますし、

マーガリンは体に悪いので食べません。

 

これに納豆も合わせると、納豆ご飯にコクが生まれ、

もっともっとおいしくなりますよ。

 

私がバター醤油ご飯と出会ったのは幼児の頃。

まだ独身だった叔父と同居していた時、この叔父が食べていて、

私も好きになってしまったんです。

大人になって北海道で暮らした時、なんと、

北海道でも食べられていると知りました。驚き!!

 

 

さらに、最近ちょっとお試しでご飯にのせてみたのはこれです。

 

我が家で愛用している柔らかいタイプのクリームチーズ。

普段はこれをパンに塗って食べています。

これはバターと違って、少し酸味がありますが、

これもご飯に合う事がわかりました。

これも少し醤油をかけるといいですよ。

 

他に好きなお供は、なめ茸、梅干し、じゃこ、ゆかりなどです。

 

いかがでしたか?

皆さんはどんなご飯のお供がお好きでしょうか?

 

***

 

ついに教会の台所(1階と2階)の水道が凍ってしまいました。

いつもきちんと水抜きしていたのに、

やはりマイナス10℃が何時間も続いた日があって、

それで耐えきれなかったようです。

業者さんにも対処してもらいましたが、

未だに水が出てきません。

今年の冬は今までにない厳しい寒さですね。

来週からしばらくはプラス気温になるので、

なんとか早く溶けてくれることを願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今冬も働く車&サイゼリヤが... | トップ | 我が家に来てくれたシジュウカラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2023-02-04 06:41:39
おはようございます。
水道管が凍るとは・・・・大変!!
氷点下の日が続くと、さすがに厳しそうですね。

ご飯の上にかける食材もいろいろありますね。
私は関西育ちのせいか、「山椒入りちりめんじゃこ」や「鰹節」が定番かな?
地域によってそれぞれ食材も特徴がありますね。
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2023-02-04 15:02:48
ソングバードさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
業者さんに見て頂き、電熱線で水道管の氷を溶かしたのですが、どうも原因は別の箇所らしく、
未だに水が出てこないんですよね。でも、トイレも洗面台の水も大丈夫なので、困ってはいませんが、
早く回復してくれないと、破裂したら困ります。早くとけてほしいものです。
山椒入りじゃこは私も大好きです。たまに京都展や奈良展が来ると、大体買ってますよ。
鰹節もおいしいですよね。お醤油かけておかかにしてご飯にのせるとおいしいですよね。
ご飯のお供はまだたくさんありそうですね。本文には書き忘れましたが、私は卵かけご飯だけは嫌いなんですよ。
小さい頃に嫌というくらい食べさせられたのがトラウマです。(><)
返信する
Unknown (ロメオ)
2023-02-04 20:34:07
ここあさん、こんばんは。
水道管、ついに凍ってしまいましたか。
道東に住んでいた時、一度、家の床下で水道管を凍らせてしまって、業者さんに対応してもらいました。
神戸でも、今年は、「水道の凍結に注意」と市から広報がありました。
今のところ、特に対策しなくても無事で済んでいます。
バターを熱々のご飯にのせて食べるのは、北海道生まれの夫にはおなじみの好物です。
私は生まれた家の隣が卵屋さんだったので、定番は卵ご飯。
細切りの紅しょうがをのせた、紅ショウガご飯も好きでした。
今はまったく食べたいとは思いませんが、子供の頃は紅いご飯の何がツボにはまったのか?不思議です。
返信する
Unknown (ここあ)
2023-02-05 06:13:00
ロメオさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
今回の寒波は本当に強かったですね。未だに水が出てきません。原因の箇所には毎日小さなストーブで暖めていますが、なかなか手強いです。
ロメオさんは卵かけご飯がお好きなのですね。私はそれが苦手です。幼い頃に食べすぎたせいで、トラウマになりました。笑
紅生姜をご飯のお供に! 青森のソウルフードに、紅生姜をたくさん入れたお稲荷さんがあります。赤いお稲荷さんとして有名なんですよ。
ご主人はやはり道産子ですね。北海道と青森のみのお供かも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事