昨日紹介した梅林の紅梅の一つです。
ここの梅の木は、まだつぼみの木も多いです。
この日、カワラヒワやヒガラの声が聞こえました。
梅の開花した木に小鳥が来るかと期待しつつ
しばらく待っていたら、ようやくヒガラが近寄ってきました。
かわいい~!
も~、食べてしまいたいくらいかわいい!!
(食べてはいけませんよ! 笑
その前に捕獲してもいけませんよ。)
かわいいヒガラですが、なぜなのか、
開花した木にはなかなか来てくれません!
つぼみがおいしいのか?
花の蜜は吸いたくないのか?
待てども、待てども、開花した木に来ないヒガラちゃんたち。
頭の毛が風に吹かれて乱れ気味~。
つぼみが潰れないか心配ですが、意外と強いですね。
ヒガラたちの体重がかなり軽いということですよね。
気に入っている写真ですが、
ここに梅の花がほしかったです。(;;)
まるでモフモフのぬいぐるみのようですよね。
少し内股のヒガラちゃん。
ここには虫でもいたのかな?
器用に小枝につかまってます。
せっかく梅を見に来たので、
梅花とコラボしたかったですが、難しいですね。
花はあっても、小鳥が来ないと成立しません。
また近いうちにリベンジできたらいいなあ。
梅林の近くに雑木林や散策路があり、
そこも人がほとんどいなくて、私たちと子連れの一組だけ。
そこで小鳥たちと遭遇しましたよ。
続く。
梅林にヒガラ良いですね。
ヒガラが普通に見られる、素敵な梅林なんですね。
此方では山に行かないと見られません。
コガラは山で見ましたがヒガラは見たことがありません。モフモフで可愛くて綿玉の様に軽そうですね。
↓のトゲクリカニ、此方では見たことがありませんが美味しそう❗産地ならではのご馳走ですね。👏
梅林でヒガラが見られるなんてうらやましいです。
青森では身近な鳥なのですね。
ヒガラは寝ぐせのような短い冠羽もかわいらしいですね!
シジュウカラと同じく、目を写すのが難しそうなのに、
お気に入りの一枚、瞳に入った光の粒がきれいです!
いつもコメントをありがとうございます。
ヒガラは、こちらでは住宅街の公園や雑木林とかで見られますよ。たまにシジュウカラやコガラとの混群で見つかる事もあります。冬にはよく公園で見ましたが、最近は、ヤマガラやコガラと同様に、里山の方に移動しているのか、公園では少なくなりました。きっと子育てで山の方に移りつつあるのかもしれません。シジュウカラより小さいので、その分軽いと思います。
トゲクリガニ、おいしいですよ。全国的には知られていないようですね。てっきり隣県くらいには知られていると思ったら、知られていないと知りました。昔、NHKのみんなの歌に「毛ガニになれないクリカニさん」という歌詞の曲があります。まさにトゲクリガニを歌っているのだと思いました。(聴いたことありますか?)
いつもコメントをありがとうございます。
今年は冬は暖かかったのに、近頃は寒さが戻ったせいで、梅は例年通りの開花になり、桜もようやく開花し始めています。
梅林に毎年ヒガラが来ていたのかわかりませんが、今年は何羽かヒガラたちがいましたよ。他にはカワラヒワたちがいました。ヒガラたちのいた林から、少し奥の方にはコガラたちが少しいました。私もヒガラとコラボ写真を撮ったのは初めてでした。嬉しかったです。なかなかメジロが来ないので、梅ジローは今季無理かもしれないですね。
から類の中でも、ヒガラが一番三角頭のように思います。寝癖のような毛が一層かわいらしさが増していますね。目の光はたまたまうまく入ってくれたようです。ただ、花が近くに咲いていて欲しかったですね。残念でした。
野鳥もところ変われば、見られる種類が違いますね。
こちらでは少し前、梅ジローは良く見られました。
もふもふヒガラ、本当に食べちゃいたいくらい可愛いです!
いつもコメントをありがとうございます。
関東以南では、ヒガラは山の方に多く棲んでいるのでしょうね。こちらでは公園などによく来てくれますが、春になったら、里山の方に移動しているのか、数は少なくなりました。これから子育てに忙しくなるヒガラたちです。
ヒガラが開花した梅に、なかなか来ないのが残念で、こればっかりはヒガラちゃん次第なので、無理でした。あわよくば、メジロにも会えたら良いなと思いましたが、こちらは1羽も来てくれず、梅ジローが今年は写せませんでした。残念でした。桜ジローに期待しようと思います。
三角頭と寝癖のような毛、モフモフの羽毛、くりくりのおめめ、もー、たまりませんね~。