cafe break

忙しい毎日を送っている私。
唯一PCに向かうこの時間が、
ほっと一息付ける瞬間だったりするのです。

おもしろい絵本ばっかし。

2008-09-21 22:46:49 | ボランティア活動

 こっちのランキングは投票ボタンもポチってしてね♪

 みんな、いつもありがと~ 今日もポチっとよろしくね


 今日は、本屋さんでの読み聞かせの日。

 朝からの雨もあってか、お客さんはウチの子どもたち2人だけ


 本当は用意してた本があったんだけど、どうせウチの子だけなら…って、店頭で平積みされてた絵本に変更。
 ってか、すっごいインパクトのある絵本ばっかし。
 どうやらおんなじ出版社から出てるみたいだね
 「ユーモアは知性を育てる」だったかな?
 そんな事を書かれた赤い帯が付いてたのが気に入った!
 まさにそのとーり

 けっこうな冊数が並んでる中であたしが選んだのは、これ

 まずは1冊目。

          

 【だるまだ! 高畠邦生:作 長崎出版】

 内容は、いきなり海の向こうから流れてくるだるま、だるま、だるま。
 なぜか、リーゼントのように突起した頭をもつこのだるま。
 ものすごい数が流れついてくる。
 それを町の人たちは、様々に利用して、一大だるまブームが起こる…ってな感じのお話。

 なんせ、内容よりも、絵がいいっ

 細かなところにもだるまが散りばめられていて、それをじっくり探すのもおもしろいかも
 ってか、色んなだるまの使い道を考えるなぁ…な~んて感心したりなんかもする

 そしてどーなったか?? なんていうオチなんて一切ないのに、だるまに続く何かがまたしても大量にやってくるところで終わっちゃう。

 えーっ

 ってな結末もおもしろい
 ただ、読み聞かせるなら、ちょっと読み方を工夫しないと、一気におもしろくなくなりそうでこわいかな

 さて、もうひとつ。

 
            

 【あいさつ団長 よしながこうたく:作 長崎出版】

 こちらは、この本以外にも「給食番長」「飼育係長」などが出てる、シリーズものみたいね。

 内容は、外国からの転入生のサムソンくん。
 たどたどしい日本語であいさつをしたところ、一気に人気モノへ。
 あこがれの女の子まで、サムソンくんに向いてしまった主人公の男の子は(ごめんね。名前忘れちった)自分だって! とあいさつ団を作り、サムソンくんのあいさつをまねた「オハヨゴザマース」とあいさつをする。
 それを見て、かけだすサムソンくん。
 追いかけるあこがれの女の子。…が転んじゃった。
 女の子を保健室へと運ぶと、保健の先生から、あいさつの大切さを教えられます。
 そして…。

 この本。なんせやっぱし絵がいいね。
 それに、構図がいい
 すごく迫力を感じちゃうね

 ちょっとふざけた感じも受けるのに、なぜかストーリーはほんのりあったかくなったりして
 いいかもいいかも。

 ただし、やっぱし読み聞かせには、ちょっと工夫が必要。ってか、
 マンガチックなので、読み手が恥を捨ててのめり込んで読む必要あり。
 ちょっとでも恥ずかしいなぁ…と思っちゃうと、読めないかもね


 それにしても、この長崎出版さん。
 おもろい本を発行してますな~
 あたし的にはだーいすき

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回お疲れ様 (sadayaan)
2008-09-22 17:03:34
間に合ったんかな?たまたまメールしたんが、イイタイミングだったみたいでよかったね(あっ!これ書いちゃまずかった?)

けど、間に合ったにしても、cocoaちゃんの子どもっちだけってのも寂しいね。

けど、それならそれで、自分の子どもだから、好きな本を読み聞かせてあげられるってのは、いいのかもね。
ってか、こんな場所で自分の母親が自分達の為に読み聞かせてくれるって、一般的に考えるとすごく幸せなことだよね。

けどダルマかっこいいじゃんね。
立ち読みしたくなってきたよ。
返信する
だるまだ (Love&Smile)
2008-09-23 02:57:01
タイトルからして、惹かれます。
物凄く読んでみたいです・・・ウズウズ。
夢にまで出てきそうです。

でも、「だるま」って改めて読むと響きが良いですよね。
いっそ、Love&Darumaって名前変えたくなりました。

「だるま!だまるんだ!」・・・すいません。
返信する
ほんっとに助かったよ、sadayaan。 (cocoa)
2008-09-23 05:04:27
いや~、あのメールがなかったら…って、ちょっとゾッとするわさ
ありがとねん

そうそう。
本屋さんで読み聞かせ…の一番の魅力は、新刊を含めた読み放題 だもん。
他の子がいないのなら、子どもっちの好みの本を、ばんばん読んであげたいじゃんね

ってか、今回の本は、全くのあたしの趣味だわさ
だるまはほんとお勧め。
立ち読みでもいいからさ、一度読んでみて
この不思議な世界を感じて欲しいわ~
返信する
あははははは。loveくん。 (cocoa)
2008-09-23 17:28:21
読んだ瞬間、めっちゃウケタわ~
おもろい、おもろい♪

冴えてるじゃ~ん

今夜あたり、夢に出てくるかもだから、色々と考えすぎずに、ちゃんと寝るんだぞ~

返信する

コメントを投稿