cafe break

忙しい毎日を送っている私。
唯一PCに向かうこの時間が、
ほっと一息付ける瞬間だったりするのです。

いつも応援ありがとう! 今日もポチっとよろしくね♪

blogram投票ボタン  

あたしも空を、泳ぎた~~いっ♪

2008-04-29 00:24:05 | PTA活動

  

 今日もポチっとありがと~

 この前ご招待された子ども会行事は、(クリックどぞどぞ)
 こんな感じでした

 会場に着くと、お母さんたちが何やらやってるんで、見に行くと…
 
 おお~っまずは、こいのぼりを、大中小で選別するんだなっ
 ふんふん。
 ってかさ、あたい。ふつーに手伝わされてました
 あらら 来賓じゃなかったけ あたい。あはっ



 選別しながら、チェック♪
 破れやヒモの無いものが見つかったら、補修をしま~す
 やっぱ、お母さんたち、縫い物の手が早いっす    



     
 わ~お、でっか~い
 すっぽり入れそうだな~。ってか、トンネルみたいだじょ



 選別と補修の終わったこいのぼりを、港に運んでヒモに結びま~す





 …で、こんな感じ


     
 すっごいね。みんな、気持ち良さそうに泳いでるよ

 こうしてこいのぼりを上げる過程を、子どもたちと一緒にやるってのは、すっごくイイことだな~って思ったよ♪
 だって、こどもたち、ず~っと見上げてたもんね
 嬉しかったんだね!
 うんうん。自分たちが運んだり結んだりしたこいのぼりだもんね♪

 あたしも、子どもに返った気持ちだったよ


 さてさて。
 無事にこいのぼりが上がったらば、待望のバーベQでやんす

 「まままままま、cocoaさんっ」
 って、進められてかんぱーい

 やっぱね、空の下で飲むビールはサイコー
 超ご機嫌で飲んだり食べたりしてると、メールが…

 誰ですか~??…って。
 ウチの所属してる子ども会の、会長さんからだわ
 何だろ???
 ふんふん…え~っと。
 【今日は、欠席ですか 】

 …欠席って??? なんじゃろな

 良く分かんないんで、会長さんに電話してみた。
 「あ、もしもし、cocoaですぅ欠席って…何の事??? 」
 「今日は、子ども会行事だよ。新入生歓迎会」

 「うそっ
 「どおする? 来る?? ってか、もうほとんど終りに近いけど…」

 「あっ………えっと……。
  すんませんっごめんなさいっ。すっかり忘れてましたぁ
  あの、あの。欠席でいいでしょうかっ
 「はいはい。だと思ったわ。了解、欠席ね」
 「はい~~~~

 やっちまったい。
 またしてもcocoaさん、やっちまったい…。
 ああ…凹むわぁ…。


 もおね、こうなったらさ、飲むっきゃないじゃんっ


 ってなことで、グビグビっと飲んできやした

 おかげで、帰りの上り坂。
 家に帰るまでのなが~~い上り坂。

 ヘロヘロでしたぁ

 でも、楽しかったよ


ご招待♪ にひひっ。

2008-04-27 07:29:19 | PTA活動
  

 ぽちっといっちゃって♪


 今日は、子どもっちのプールにでも、行ってくるかぁ~って思ってたけど、
 ウチの学区の、あたしの所属してる所とは別の子ども会行事にお呼ばれしたので、行ってきます

 まあ、言うなれば、ご招待かな??

 ハッキリ言って、役得だよね
 もちろん、P会長だから、呼んでもらえるんだよね~

 ここの子ども会。
 港近くの子ども会のせいか、めっちゃ太っ腹ですわ

 すごいな~って、いつも思うんだよね。


 今日の行事は、こいのぼりを上げるって言ってたな~
 その後に、バーベQをやるんだってさ。ふふ。

 昨年、やっぱしここの子ども会の別の行事にご招待されたとき、不覚にも車で行っちゃったもんで、せっかく勧められたお酒
 飲めんかったもんで、今日は頑張ってウチの子っちと一緒に、歩いて行きやす

 けっこう距離はあるけれど、のためなら歩けますな。ふふふふふ。


 でも、ちょいと気になるのが一つ。
 あんまし天気が良くないよ。
 これ…帰りとかに、どしゃ降りになったら…………最悪だな


 てか…現地に着いたら、雨で行事中止。そんでもって誰もいない…なんてことないよね


 ぷはっ。
 いいもんいいもん。
 そんな結果が待っていたとしたって、あたいは歩いて行くぜ~~

 てか。
 確認しよっと

 ほんじゃ、行ってきま~す

創作コラボ。

2008-04-26 14:31:56 | ボランティア活動

  

 ポチっと飛んでランキングチェ~ック


 今日は、文庫の読み聞かせボランティア。

 これって、前にも書いたけどさ、あたしの小・中学生の時の先生が、ウチのほんっとご近所で、自宅を開放して私設図書館をやってるのさ。

 そんでもって、開館中に小学生向け・幼児向けの別々のお話し会をする以外は、子どもたちと一緒に遊ぶってのが、あたしのスタッフとしてのお仕事。

 当番制で、月に何度か回ってくるんだわさ

 で、当番日の今日、ウチの子どもっちは、ちょいと咳ぎみで留守番。
 あたしは、一人で行ってきました

 今日来た子どもたちの中に、5年生の女の子たちが4人位で来てくれてたんで、小学生向けのお話し会では、ちょっと長めのお話を2冊チョイス。+もう一人のスタッフさんの読んだ本もあり。
 本が続いたけど、喜んでくれてたんで、シメシメって感じ
 これがやっぱ嬉しくって、クセになるっす

 お話し会が終わった後、一人の女の子が折り紙を始めたんだ。


 実はね、ここの文庫。
 近所のお地蔵さんから名前をいただいた経緯があって、お地蔵さんのイラストがそこかしこに使われてます。
 それを知ってか、折り紙の本を見ながらその子が作り始めたのは、お地蔵さん。

 けっこう高度な折り紙だけど、さすが5年生
 上手に出来ました♪

 文庫では、子どもたちの作った作品を、壁に飾るのが最近の常。

 ふんふん。
 んじゃ、お地蔵さんだけじゃ寂しいだろうと、あたしがバックの絵を描いてプレゼント。
 ついでにお供え用のテーブルを折り紙で作ったら、
 ちっちゃいお供えのお団子を、他の子っちが作ったよ

 それがこちら見事にコラボったね

      

 ふふん。
 ニンマリしてる顔が、何とも言えんです

 これで、他の子っちも作り出したのはいいんだけど、灰色の折り紙が足りなくて…。
 仕方なく、銀色の折り紙で作った子に、
 「cocoaさん、私にもバックを書いて♪」って頼まれたんで、

 こんな感じあはは。

      

 近未来をイメージしてみました
 う~ん、こんな未来にも、お地蔵さんがあるとしたら、こんくらいピカピカだろうね。きっと

 何だかね、色んなお話が浮かびそうだったよ
 みんなその場での即興の創作だもんで、面白かったな~

 そうそう 

      

 この子は、折り紙じゃなくって、切って作ったんだね♪ふふふ。
 こんなんも、面白いね
 コラボってはいないけどね

 ちなみに、子どもっちが折り紙を折ってる間、あたしは、こんなんを作ってました。

 これこれ。

      

 貼り絵だわさ。
 ちょうど少し前に、子どもたち、百人一首でのボウズめくりやってたもんで
 作ってみましたとさ

 相変わらず、一心不乱に没頭して作ってました~

 


タテマエなんて、言わんといてね。

2008-04-26 01:20:24 | PTA活動
  

 ポチっとしたらランキング上昇するよ

 にひひ。
 あのね、ちょっと自慢話。

 へへへ。
 総会の日にね、マジで具合わるくってさ、コンタクト外してメガネで参上したのさ。

 そしたらね、息子の同級生の男の子やら、他学年の女の子たちにね、

 「え~~ なんでメガネ 」

 って言われてさぁ。
 「だってぇ…今日は疲れてて、コンタクトはキツかったから…
 って答えたら、
 外せ、外せって。

 そんで仕方ないから、メガネ外したら、

 「そっちの方が、かあいいよ」だって。


 うきゃ~~~~

 皆さん、シツケが行き届いてまんなぁ~
 にひにひ。

 なんか、めっちゃ嬉しかったりして。

 ひひひっ

がんばるっきゃないね!

2008-04-26 00:21:10 | PTA活動
  

 おねがいっポチっと応援してちょっ

 ここんとこ、ちょい調子がわるくって、アップできませんでしたぁ。
 って言うのも、色んなことが重なって、おも~いプレッシャーがかかった感じ。

 総会もあったしね。

 自分で昨年度に打ち出した新組織体系。
 うまくやらなくちゃってのが、どっかにあったんだよね

 だって、失敗はしたくないもんね。


 みんなも新しいやり方が分からなくて、不安があるんだと思うけど、
 それ以上に、それを感じるあたしは、不安だらけだよ


 でもね、そんなんを知った友だちが、み~んな励ましてくれて。
 ははは…。
 この前も、そんな話をアップしたばっかし。
 やっぱ、あたしは、みんなに支えられてる

 案の定、総会では約1名の意見者が手をあげて、
 「それは、ど~ゆ~ことですか
 ってなことを聞いてきたけど、まあ、それまでだったよね。

 とりあえず、つっ込みたいんだね。

 これからの1年間。
 なんだか昨年度よりも、完成を目標におくから、ちょっと大変そうだけど、
 みんなの力を借りて、頑張っていこうって思ったよ。

 また、応援してちょっ
 みんなの応援が、あたしのパワーに変わるよ

あとを継ぐもの。

2008-04-22 22:50:21 | お絵かき♪

  

 ポチっといっちゃって~

 何かと話題を提供してくれた、パート先のY田さんが去って、(クリックどぞどぞ)
 何だかつまんないな~なんて思っていた今日この頃。


 ふふふふふ~

 いたいた すっげ~ヒト。

 彼女はね、宮城県から単身、ウチの会社に来たんだって
 ウチの会社は、デザイン系の職種。
 ど~しても、デザインの勉強がしたいんだってさ

 すごいやね。
 高卒で来たから、まだ18歳くらいかな???

 わっかいね~


 ところがね、最近の彼女、ど~にも変。

 頭の上に、ティアラ乗っけてみたりさぁ…



               
 

 う~ん。
 若いからなんだろうな…


 部署は違えど、同じフロアなもんで、何かにつけてティアラが目に付いちゃいますがな…


 ふ~ん。てなもんで、今まで見てたんだけどさ、今日はマジビックリ

         

               

 短パンっすよ

 しかも、見て見てって感じで、ふふふ~んって。


 う~ん
 勇気あるなぁ…ってか若いなぁ…っつか、

 ウチの会社、服装は自由だけど、短パンだけは禁止だぜ???

 とにもかくにも、注目のヒト…だなぁ…。


                       


きっかけのメール。

2008-04-21 22:48:08 | PTA活動
  

 今日は何位かな?? ぽちっとよろしく~

 今日の娘のスイミングの時間、車の中で切々と息子を叱ってました。
 反抗期なんかな??
 少し放っておいたけど、今日はちょいと度が過ぎることがあったんで、これはって事で、叱りました。
 
 そして…。
 叱りながら、ここんとこ子どもに向き合えてない自分に腹が立った。

 自分の子どもも、まともに育てられずに、何がP会長だっと。

 なんか、すっごく凹んだ。

 今年度の開始早々に、新体制の認識が行き届かずに、苦情の電話に悩まされたこと。
 何通ものFaxでの出欠席の返信を、忘れてしまったこと。

 今年度になって、何だかうまく回らない事にもジレンマを感じてた。

 
 調子に乗って今年もP会長を引き受けてしまったけど、本当は引くべきではなかったのか
 と、いうより、後継者は育つのだろうか…

 みんながよく冗談(?)っぽく言うように、あたしはこのまま続投しちゃうんじゃないか

 P会長の立場になって、色んなしがらみや付き合いに縛られてる気がする。

 そんなにいっぱい出来るんか??

 みんな中途半端になっちゃうんじゃないか
 無責任になるくらいなら、断れたら良かったのに…。 



 いろんな思いが頭の中をグルグルと回っていた。




 そんな時に、一通のメールが届いた。

 誰だろう…?



 昨年度の書記のN子さんからだった。

 「こんばんは特に用事はないのですが
 この前会った時、なんか元気がなかったような気がして、
 それがずっ~と気になってしまって

 
 久々にブログを見ました
 相変わらず面白くて随分とさかのぼって見てしまいました
 自分と同じようなことが書いてあってなんだか嬉しくなりました。
 cocoaさんは生活感をあまり感じさせないので。

 
  影ながら応援してま~す
(^o^)/
 
私の回りはみんなcocoaファンばかりですよ

 忙しいのにくだらないメールで、すみません


 なんとも嬉しいメールだった

 

 1年間、共に組織改革に取り組んでくれた、戦友のような彼女からのメールに、硬くなった心がほぐれたような気がした。
 いつも、心の隅にあった違和感。

 ああ、そうか。

 あたしは、みんなが応援してくれることを、ありがたいと思ってはいながらも、どこか独りよがりだったのかもしれない。
 なにも、一人でガムシャラになることなんてないのに。

 

 思えば、日々あたしに電話をしてくれる友だち。
 ブログを読んでは応援してくれるみんな。
 少しは仕事を減らして♪手伝うから…と、メールで励ましてくれる友だち。
 そして、今現在、あたしと共に頑張ろうとしてくれているみんな。


 み~んなみんな、あたしのこと、好きでいてくれるじゃんか

 
 そしてなにより、協力してくれる家族がいるじゃないか。と。


 改めて気付かされた。


 人は、人と関わることで、初めて何かを成し遂げることが出来る。

 そんなことさえ、忘れてた。


 うぁ~~ こんなことじゃ、今年度のPを盛り上げることなんて出来ないっ





 cocoaさん、復活

 よっしゃ~ がんばるぞ~~

 今年度も、いっちょやったるで~~



 P会長だって、ボランティアだって、パートの仕事だって、み~んな頑張るぜ
 ってか、頑張れるぜ

 あたしには、こんなにいっぱい、応援してくれる人がいるんだもん


 ありがとう! みんな。
 ありがとう! 家族!

 あたいは、あたいは、頑張るっす~~




 …てか、今年も社会教育委員を受けちゃったこと。


 今さら…言えないよなぁ…


ロ○ットババア、再び。

2008-04-19 21:33:18 | 思い出

  

 今日も、ぽちっとよっろしくぅ~


 前回の、あたしの思い出話。 「ロ○ットババア」 は~い♪クリックどぞどぞ。
 思ったよりも、好評だったんで、続編でっす。

 あの、心温まる(?)チロルチョコの日から約2年ほど経過した、あたしが中2の時のお話。
 ロ○ットババアの伝説を、痛感する日が来るのだった


 夏も終わりに近づいた日の夜。
 あたしは、数人の女の子たちと一緒に、学校へ向かった。

 なぜ?

 そう。それは…。


 友だちのEちゃんが、
 「花火が余ってんだけど、やらない?? 」と持ちかけたのが、発端だった。

 あたしを含めた数人の女の子が行くことになり、週末の空が暗くなった頃に集合した。 
 とりあえずは、みんなの家の真ん中ら辺にある、Eちゃんの家に集合して、どこでやるかを考えた。


 考えてるうちに、みんなの頭の中に、あの、5年生の宿泊学習の親子花火大会の事が思い浮かんだ。

 なんとな~く、みんなの顔が、それを言ってる。
 だけど、口火を切る子はいない。

 しばらくの沈黙の後、Eちゃんが言った。

 「小学校でやろうよ! 」

 「マジで 」

 「うん! 」
 ニヤリと笑うEちゃんの顔が、反対することを許さない感じだった。

 よし!

 みんなは、意を決すると花火を手に、小学校へと向かった。

 向かってるうちに、何となく気が大きくなってきた

 いっくら、ロ○ットババアがこわいとは言っても、中2の女子数人ばあさん一人じゃ、どうやったって負ける気がしない。

 小学校に着くころには、
 「ロ○ットババアなんて、クソくらえ~ 」ってなくらいになってた。

 
 夜の小学校は灯りも少なく、花火をやるにはあつらえ向きだった。

 とは言っても、ちょっとロ○ットババアが気になるあたしたちは、ぐる~っと校庭を回ってみた。

 …いない

 ホッとすると、あたしたちは安心してハジケだした

 きゃ~きゃ~、って言いながら、花火を楽しんだ

 中学生になってから、テストや校則に縛られて、ちょっとストレス溜まってたしね。
 こんな風にして友だちと花火を楽しむのが、すっごく楽しかった

 

 花火も残すところ、あと一握りになった時、校庭周りのフェンスの向こうに、何やら黒い影が。

 
 …何だろう。

 じっと見てても、微動だにしないけど、何か異様な殺気を感じる。

 しかも、デカイ。

 ゆうにフェンスを超えてる。


 その影に気づかずに、花火を振り回して笑ってるEちゃんに、誰かが声をかけようとした時、

 「おりゃ~~~~~

 影が一気に飛び込んできた

 それが一体何なのか、把握するまでに、すごい時間を要した。

 あたしたちが、それがロ○ットババアなのだとわかった時には、Eちゃんの髪の毛をつかみ、ブンブンと振り回しているところだった。


 負けん気の強いEちゃんは、振り回されてもなお、
 「ロ○ットババア~ やめろ~~ 」って叫んでた。

 その声に、ババアはますますエキサイトする。



 「お願いしますっ もう、Eちゃんを放してくださいっ
 「花火をやってごめんなさいっ


 周りで震えていたあたしたちは、Eちゃんの姿に、黙ってはいられなくなった。
 ほんとに、殺されるんじゃないかと思った。

 てか、
 そんなに花火が嫌いなんだ。

 「お前ら~ 学校で花火やっちゃいかんって、知ってるだろ 」

 鼻息荒く、ロ○ットババアが言う。

 「はいっ ほんと、ごめんなさいっ だから、だから、Eちゃんを放してくださいっ 」

 「だめだ ルールが守れんヤツは、警察に突き出すんだ 」

 「もう、やりませんからっ
 「だめだ 」


 う~~~~っ

 その時、一瞬の隙をついて、Eちゃんがババアの手を放れた。

 「あっ こらっ おまえらっ まて~~~ 」

 走って逃げるあたしたちの後を、すごい形相で追いかけてきた。


 怖かった。
 マジで怖かった。

 しばらくは振り返ることも出来なかった

 やっとのことで振り返った時は、もう、小学校からかなり離れた場所だった。

 さすがにロ○ットババアは追いかけては来ていなかった。



 あたしたちは、恐怖にひきつった顔を見合せて、
 お互いの無事を確認して、喜び合った。


 翌日から、ロ○ットババアの怖さ、そして、あたしたちが勇敢に立ち向かったと、捻じ曲げられた噂話が飛び交った。








 あれから、10年くらいたったころ、
 ロ○ットババアは、天に召された。

 その時に、再びロ○ットババアの、数々の話が話された。

 その中で、一つだけ訂正として流れた話があった。

 それは、なぜロ○ットババアが、花火を嫌いなのか?って事。

 ずいぶん昔に、ロ○ットババアは貰い火で、自宅が火事になったことがあったんだそうだ。
 その時の事を思うと、花火が…というより、その始末が怖くて、あんなに必死になっていたんだと…。

 ロ○ットババアは、やっぱり、いい人だったのかもしれない。

 ただ、とてつもなく、不器用だったけど…。 

 


ロ○ットババア。

2008-04-18 07:09:37 | 思い出
  

 いつも、ありがと今日も、ポチっとよろしく

 

 昨日、会社の女の子に、懐かしいものをもらった。


                images
 そう。チロルチョコの、コーヒーヌガー

 いまでこそ、色んな味が出てバラエティーにとんでるけど、当時は「チロルチョコ」と言ったら、これだったな…

 な~んて思いながら食べたら、「チロルチョコ」にまつわる思い出を、思い出したんだ


 ※このお話を読む前に…。
   この中に出てくる人物のあだ名を、一文字伏字にしてあります。
   と、言うのは、そこが分かると、たぶん知ってる人にはすぐに、あたしの生息地が分かってしまうので…。すみません(それくらい、強力なキャラの人)
  とは言え、皆さんにも分かりやすいようにはしています。
  お楽しみくださいませ



 それは、あたしが小学生のころ。
 よくある学校の七不思議的な話の一つに、近所に住む「ロ○ットババア」ってのがあった。
 最初に聞いた時は、なんじゃ??? って思ったよね
 だって、ロ○ットなんて、人のあだ名として付くものじゃないと思ったんだよね

 ついでに一緒に語られる名づけの理由は、
 「怒るとロ○ットみたいな勢いで追いかけてくる」って事だったけど、
 あり得ないしね

 正直あたしとしては、その話をしている時の、上級生の反応を楽しんでた感じだった。


 そんな風にして、子どもたちに恐れられて語られる、ロ○ットババア。

 放課後の校庭に、3匹の犬を放すのが常だった。

 ほとんどが、友だちの家との行き来で遊んでいたあたしは、けっこう高学年になってから、それを見ることになる。

 かなり大きくて、凶暴な3匹の犬を子どもたちにけしかけては、
 逃げ惑う姿に、がはがはと笑うデカイおばあさん。
 そんな感じ

 「やっぱ、ロ○ットババアってこわい…」って思った。



 5年生の宿泊学習で学校に泊まった時、
 校庭で親子花火大会をやった。
 手持ち花火や、打ち上げ花火なんかで楽しんでいると、急きょ終りになった。
 「え~~~

 まだまだ始めたばかりで、不完全燃焼な子どもたちは、先生たちに詰め寄ったけど、先生は
 「ご近所の迷惑になるから…」としか言ってくれなかった。
 そのあと、
 「さっき花火がやれなくなったのは、ロ○ットババアが学校に、文句の電話をしてきたらしいぜ」って、誰かが言った。
 みんなで、
 「くっそ~ ロ○ットババアめ~~」って、ブリブリ言ったっけ。
 その日から、ロ○ットババアの語りには、
 『どうやら、花火が嫌いらしい』ってのが加わった。



 6年生の秋。
 
 「え~っと、みんなで学校周りの枯れ葉を掃除しよう! 」
 先生が言った。
 「え~~ なんで今 
 「6年間、お世話になった学校だから、きれいにして出ようよ」

 …そ~言われたら、いたしかたない。

 みんなで、ほうきやチリトリを手に、掃除をした。
 
 ウチの学校は、3クラス編成。
 順番に掃除をするって事だったけど、一番最初のあたしたちは、かなり大変だった
 1時間たっぷりかかって掃除を終えたとき、
 「あ~、ご苦労さんだね~」っていう、野太い声が聞こえた。
 振り返ると、そこにはロ○ットババア。
 一瞬にして、みんなは固まった。

 「ほれ、キレイになったじゃね~か。やりゃ~できんだな。…おい、おまえ
 
 …あたし??? 

 「そうだよ、おまえだよ。 こっち来て手伝え

 ロ○ットババアのご指名を受けたあたしは、ビクビクと後ろをついて行く。
 クラスの女の子たちは、心配そうに見守り、
 男の子たちは、ニヤニヤと笑っていた。

 …怖かった。
 何をさせられるんだろう…

 「お前、ちょっとそこで待ってろ」
 ロ○ットババアは、そう言うと自宅へ入って行った。
 …てか、こんなに近所かよっ って、ビックリするくらい近かった。

 みんなの緊張が伝わってくる。

 あたしだけじゃない。
 呼ばれてないみんなも、ドキドキしていた。

 しばらくすると、ロ○ットババアは、片手に何かを抱えて出てきた。

 「おいっ、お前。これを、そこのブロック塀に2つずつ並べろ」

 そう言って渡されたのが、「チロルチョコ」の入った箱だった。

 「いいか、ブロックのつなぎ目を使えばいいんだ。
 ほれ、お前たち全員で何人だ」
 「はいっ 38人ですっ
 「先生は入れたかっ」
 「いっ…入れてないっす 入れて、39人ですっ

 「おう…。んじゃ、並べろっ」
 「はいぃ~~~

 あたしは、渡された箱を抱えると、ロ○ットババアの家の塀にチョコを並べた。
 全部並べ終わると、ロ○ットババアは、
 「に~、し~、ろ~…」と言って、確認した。

 「おし、ちゃんとあってるじゃねぇか」
 そう言って、ニヤリと笑った。
 笑ってる顔なんて、初めて見た。
 …てか、6年生ですんで、そのくらい出来ますがな

 「よし。おい、お前ら、ひとりずつそこに並べ。
 そんで、そのチョコ持ってけ。頑張った褒美だ」

 ロ○ットババアの言葉に、みんな一瞬戸惑ったものの、
 「ありがとうございます」って言って、チョコをいただいた。

 「わしはな、別に意地悪じゃないんじゃ。
 お前たちに人として、やるべきこと、やって欲しいことを言ってるだけじゃ」

 ロ○ットババアは、誰に言うともなく、そんな事を言っていた。

 案外、いい人かもしれないって思った。
 ほんの一瞬ね。
 だって、犬をけしかけるんだもん。
 子どもながらに、ちょっと矛盾してんなって思ったし
 とは言え、そんなことはもちろん言えないんで、ただ黙ってチョコを食べた。

 でも…なんか、大人の味だった。
 いつも、駄菓子屋で買って食べてるのに、この時のチロルチョコは、コーヒーの味がすっごく大人な感じがした。
 ロ○ットババアに、褒められたからかもしれないし、もうすぐ卒業するってのもあったのかもしれない。

 なんか嬉しかったのを覚えてる。
 


 仕事をしながら食べたチロルチョコ。
 なんか、そん時のほろ苦い味がした。
 
 だから、こんな思い出が蘇ったんだね…。

 えへ


 後日談。
 
 その後、残りの2クラスも掃除をしたけど、
 ロ○ットババアは、チョコをくれなかったどころか、褒めてもくれなかったそうな。
 ウチのクラスの話が先行していただけに、
 他のクラスの子たちの、ロ○ットババアへの感情は変わらんかった。
 ってか、むしろ期待を裏切られて、さらに悪化した。
 ……あは…。

広がってくよ♪

2008-04-17 08:34:10 | PTA活動
  

 お願いっポチってしてね♪



 昨日スイミングの観覧席で、お隣の市の小学校に通ってる子のママが、
 ウチのイベントクリックどぞどぞ)で飛ばした、風船の事を教えてって言ってきたの

 そこの学校でも、P主催の催しがあって、
 たいていは、有名所の人を呼んで、講演会なんかをやるらしいんだけどね、
 今回は、風船を飛ばしてみたいんだって


 「講演会なんてさ、子どもは楽しくないもんね。
 って言うよりね、cocoaちゃんの話を聞いてて、すっごく影響されちゃった

 やっぱりさぁ、思い出だよね」


 だってさ~~~

 いや~、めっちゃ嬉しい
 ウチの学校の子どもたちや保護者、先生、地域の方々だけでなく、
 こんな所にも広がってくなんて…。
 なんか、すっごく嬉しかったぁ~

 こんな風に、少しづつでもいいから、
 Pの活動が、子どもたちのために、変わって行ったら嬉しいなぁ

 うふうふ。



 やったぁ

だってさ。

2008-04-17 08:23:33 | Weblog
  

 わ~い、わ~い応援してっ



 今朝の、ズームイン朝で、
 「B型本が売れてます」って言ってたよ

 内容は…B型って、いいよな~ってな感じかな???

 う~ん。なんか違った気もするな。

 そーやって、興味ありげな事を言っておきながら、覚えてないB型なあたし

 覚えてもいないのに、こうやってブログにアップするのも、B型なあたし

 決して褒められてもいないのに、TVで取り上げられただけで、喜ぶB型なあたし


 う~~ん。あの本、買おうかなぁ…


 だって、こんなB型な自分が大好きだもん
 うふ。
 しかも、めっちゃ笑えそう
 「そうそう! ウケル~」とか言って。


 へへ。
 B型はいいよ~ん
 みんな、きっと虜になるわさ

広報会議、終了♪

2008-04-16 15:54:28 | PTA活動
  

 ポチポチしてねよろしくね~♪


 昨日の広報会議。

 仕事を持ってる人もいるんで、夕方4時から開始…で、終了は6時。

 オケツの時間が遅いと、会議もすんなり進みますなぁ
 (みんな主婦だしね)


 たった2時間の凝縮会議だったけど、結構色んなことを決められたじょ


 年間の発行予定はもちろん、内容についても話し合えて、おお~すっげぇ



 やっぱし、副委員長さんを置いたのは、正解だった



 去年までは、委員長を兼任しているP会長以外に、役を持ってる人はいないってな組織だったから、あたいの負担は倍増


 年度末なんて、めっちゃ辛かったわ…


 でもね、今年は、ちゃ~んとみんなで計画を練ったから、大丈夫だよね?
 大丈夫でしょ??


 …大丈夫って、言ってくれ~~


 あは、あは…

 なんつって

 なんだかんだ言いながら、あたし自身が好きなんだよね、こーゆー仕事

 来年度、P会長を退いたら、広報の方をやりたいな~なんて思ってるくらいだからね

 兼任する事が辛かっただけで。えへ。


 去年の賞以上のものが作れたらいいな~

今日は久々のいい天気♪

2008-04-15 08:18:26 | PTA活動

  

 おねがいっポチって応援してねっ♪


 ここんとこ、アップ出来なくってごめんね

 春の陽気のせいかにゃ~何だか毎日眠いのだわさ

 ず~っとが降ってて、憂鬱でもあったしなぁ…


 えへ。
 今朝はスッキリと晴れてて、なんかめっちゃ気持ちいい

 こんな日は、パートの仕事も休んで、ぱ~っとどっかに出かけたい気分





 …ま、そんな無責任なことは、できないわな



 ってか、夕方からは広報委員の初会合も控えてるんで、出かけるどころか、けっこうワタワタだな

 昨夜辺りは、その辺の資料なんかを作っとりました

 
 今年度は、引き渡しの年。

 案外、やろうと思うと、引き渡すってけっこう難しい

 
 ついつい、手を出しそうになるのを、おさえなくっちゃだもんね

 自分でやりきるより、難しいんだな…。



 とは言っても、ず~っと会長さんでいるわけにもいかないんで、
 しっかりと、引き渡していきやす


 (…誰?? ずっとやってろって言ってる人は…


 ほんじゃ、パートに行ってきまっす

 

 


そ~よ、どうせ、あたいは…

2008-04-12 00:25:56 | ダンス♪
  

 ポチっとポチっと応援よろしくぅ~


 昨夜は、ダンスでした
 とは言っても、7:00~9:00のうちの、ほんの40分程度。

 ど~してかって言うと、コーチが副会長をやってるF子ども会の行事も、一緒にやっちゃえ~
 って、そ~ゆ~事。

 今日の会場が、ウチの学校の体育館って事もあったんだろね

 とりあえずは、いつものレッスンのおさらいを兼ねて何曲か踊り、
 体育館の半面でボール遊びをして待っていた、子ども会の子っちと合流して、ドッヂボール大会をやったのさ

 もぉね、総勢50名くらいの子どもっちでやるもんだから、当たったらアウト
 外野から内野を当てても、戻れましぇ~ん

 そんじゃなきゃ、一向に勝負はつかないもんね

 で、そんな勝負を何度かやったあとに、コーチがあたしたち、ママさんのところに来まして…

 「ほらっ。やりますよ」だって。

 「ほぇ なんすか???」

 「なんすか??? じゃないっすよ。やるんですよ、ドッヂボール

 「ひえぇぇぇぇぇぇぇぇ~

 「真剣勝負でお願いします

 「勝負。 勝負? 勝負~~~♪


 ってなことで、大人子どもの、真剣ドッヂボール大会が開催されたのじゃ

 基本、当たりたくないんで、ほぼコート内を逃げ回ってるんだけどさ、
 もしや、狙われてる???
 ってなシーンが度々

 結局、ものの5分でアウト

 なんでぇ、なんでぇ ちっ。つまんねぇなぁ…って、座り込んでケータイいじってて、あれ~~って。
 …ちょいと待てよ。
 ドッヂボールって、どんなルールだったっけ???

 あは。
 そうだ当たったら、外野に行くんだった
 思い出した、思い出した。

 終わった感、いっぱいだった。あはは。

 そんでもって、慌てて外野に入ったら、ちょうど良くあたいのトコロにボールが

 「おりゃ~~

 って、一番近くにいた4年生の女の子に当てたら、
 コート内の子どもっちが大合唱


 「大人げな~い



 え~~~
 だって、真剣勝負じゃなかったの????

まいったね…

2008-04-10 22:37:57 | お絵かき♪

  

 イエ~イ♪いい線いってるぅ~ポチっとよろしく♪
 「通りすがりのお兄さん」こと、love&smileくんのおかげで、見やすくなったじょ♪



 今日は、昨日に引き続いての、土砂降り
 最近パートの仕事、終了時間が延びたんだ。

 忙しいんだもんね

 今までは9:00~13:00だったのが、9:00~15:00まで。
 この2時間の差ったら、結構キツイ。

 例えばね、こんな雨降りでも、子どもっちのお迎えは行かれないんだよね。

 自宅への帰り道、ちょいと心配になったけど、
 『お迎えに行くのはいいけど、自立心が育たないもんな~』って思いなおした。

 思い返せば、あたしが子どもの時なんて、
 自家用車を持ってる家は増えたけど、そうそう出すものじゃなかったもんね。

 だいいち、雨だから迎えにきた…なんて親見ると、
 羨ましいってのも手伝ってさ、冷やかしたりもしてたもんね。

 雨の中、いかに濡れずに帰るか…なんつーのも、後になってみればいい思い出


 それに、実際迎えに行ってるヒマもなかった

 子どもっちのプールがあるうえに、新3年生の臨時懇談会に出席しなくちゃいけなかったんだ

 急いでプールの支度だけして、車で出発すると、

 …ん

 なんじゃ、ありゃ。

 遠くで道路を渡ろうと、キョロキョロしている子どもを発見

 どうやら、傘もささずにビショヌレになってる小学生らしい

 「あ~あ…風邪ひくぞ~
 なんつって近くまで行ったらさ、

 ウチの子じゃん

   
 「あ~♪ ママ~」だって…


 「…ちょっ。…あんたっち、なんでそんなに濡れてんの

 「だって…」

 ドキッとしながら、後ろ手に何かを隠した息子。

 「…見せなさい


 息子の後ろから、そろりそろりと出てきたのは…これっ






 も~、しらんっ