cafe break

忙しい毎日を送っている私。
唯一PCに向かうこの時間が、
ほっと一息付ける瞬間だったりするのです。

2007-10-21 06:35:03 | Weblog

 夕べは、綺麗な半月が出ていましたね

 

 皆さんは、月にどんなイメージを持っています?私の場合、月には神秘的なイメージが常にあります

 潮の満ち引きに始まり、私たちの体内の構造などにも影響し、満月の夜には、子どもが生まれる…なんて事も言われますよね

 そして、闇を照らす光源という意味でも、月は私たちを導いてくれている気がするのです。

 

 今は、灯りは常に且つ簡単に常備出来るものなんで、あまり月の光が有難いと思うようなシーンは無いですが一切の文明の無い世界だったとしたら、これほど有難いものはないですよね?

 

 そして、日々姿を変える事にも、私は感慨深いものがあります

 人という複雑な生き物と、その姿には共通するものがあるのかな?なんて

 自らに闇を持つ…という風に考えると、奥深いものがあるな…って感じです

 さらに、完璧な円形ではない状態があり、それは時として闇の部分でもあり、円形を保てない脆い部分である…なんて解釈をすると、不思議と人と重なりません?

 

 私には、そんな風に感じる時があるのですよ

 円形を保つという意味では確かに完璧ではないけれど、闇に取り込まれ、進むべき道さえ見失いそうな地上の生き物の足元を、優しく照らす道しるべとして空に浮かぶ月に、私はなりたいと思うのです。

 

 太陽のような、情熱的な明るさも時には必要ですが、その明るさゆえに本体を見極められない…というよりも、常に自分をさらけ出しながらも、誰かを助けられる月でいたいと思いながら、夜空を眺めていたのでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿