cafe break

忙しい毎日を送っている私。
唯一PCに向かうこの時間が、
ほっと一息付ける瞬間だったりするのです。

子どもケータイ教室、やりましたぁ。

2008-10-02 22:41:23 | PTA活動

 こっちのランキングは投票ボタンもポチってしてね♪

 みんな、いつもありがと~ 今日もポチっとよろしくね

 今日は学校で、携帯電話教室がありやした。
 これは、前にあたしが、郡のPTA研修会で情報を仕入れてきてクリックどぞどぞ)学校にお願いした講習会。
 DoCoMoから出張して来てくれました

 2:35からだって言うんで、会社は昼休憩無しにして1時間早退の1:00に退社。
 いったん家に帰って、家の用事をしながらお昼ご飯を食べてたんだ。

 ちょうどね、退社時にウチの学校のボランティアコーディネーターの人から、保護者の参加者が少ないんでって、今日の講習会へのお誘いメールなんかが来てたんで、
 「ありゃありゃ、あたしはもう参加者人数に入ってるじょ」
 なんて返事をしてたんだよね。
 急いで帰ろうと、貰ったメールはチラッと読んだだけだったから、ご飯食べながらもっかい見直したんだよ
 そしたらね、
 「1:35~15:20まで…」って書いてあった

 1:35~~

 時計を見ると、もう1:35じゃん
 うそぉ~っ


 仕方ないんで、せっかく4分待ったカップラーメン。
 ほんの何口か食べただけだったけど、諦めて学校へ大急ぎで向かったじょ

 学校に着くと…ありゃ??? 
 思いっきり昼休みですけど

 まぁ、なんにせよ助かった。
 今回の主催は学校にしたって、こっちから依頼しておいて遅刻ってのもまずいもんでね
 で、昇降口に着くと、DoCoMoの人らしき男の人と女の人が。
 職員室にご案内して、あたしもいそいそと校内に入ると、教務主任の先生が
 「会長さん、今日はずいぶん早いですね」って。

 cocoa「へ?? だって、さっきコーディネーターさんからもらったメールに、1:35って… 」
 先生「え?? 6時間目ですよ? あら、じゃあ間違えちゃったのかしら」
 cocoa「は…はは… 」
 先生「それじゃ、会長さん、5時間目は息子さんと娘さんの授業参観でもしていってくださいな」
 cocoa「あ、はぁ。ありがとうございます。じゃあ、会場設営なんかを少し手伝ったら、見てきますわ… 」

 いや~、なんか疲れたわ。
 のんびり構えててイキナリ忙しくなったり慌てたりすると、めっちゃ体力気力を使うんね
 とりあえず、チラチラと授業風景を見た後に、時間まで車で休んでいようかと昇降口に向かうトコロで、教頭先生にバッタリ。

 教頭先生「あれ? cocoaさん、どうしたんですか? こんなに早く」
 cocoa「いえ、実は…」
 教頭先生「そうですか、いや、ちょうどよかった。それなら時間までイベントの打ち合わせをしましょう」

 …ってなことで、結局打ち合わせに突入~

 その後にケータイ教室なんで、もうかなりの疲労感。

 しかも、そのDoCoMoのお姉さん。
 あの、よくある戦隊モノのショーなんかに出てくるお姉さんみたく、めっちゃ芝居がかっててハイな感じ。
 聞いてて…マジで…疲れる…

 「みぃんなぁ~ ケータイの正しい使い方♪ 知ってるかな~?? 」

 こんな感じで1時間。
 子どもたちの講習は終了。
 引き続き保護者向けの講習会がさらに40分。

 パイプ椅子に座りっぱなしだったのもあって、激疲れ。
 この後は子どもっちをいつものスイミングに連れて行かなくっちゃなんないのを考えたら、どっと疲れたね

 ま、講習会の内容としては、子どもたちにケータイの正しい使い方や、トラブルの回避方法や、架空請求や脅しの中の嘘なんてのを色々と教えてくれたから、良かったとは思う。

 とにかく、こーゆー場を設けて、ケータイやネットとの付き合い方を考えるって事が大切なんだもんね。
 ウチの町の中でも先駆けてこの講習会を開いた本校の子どもたちは、恵まれてるなって思うよ

 またこの講習会の内容…広報誌に取り上げなくっちゃなんだよな~
 いつまでたっても仕事の終わりがないじょ~~~っ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (松果)
2008-10-03 15:55:08
お久しぶり~(というか、このH.Nで書き込むの初めてだったりして)この前はありがとう!
相変わらずパワフルに頑張ってるなあcocoaさん。
そうそう、ケータイとの正しい付き合い方は小さい頃から教えておきたいよね。うちの娘(小6)にはまだ持たせてないけど、学校でこういう講習会やってくれるなんていいな。
返信する
わ~い♪ 松果さんだ!! (cocoa)
2008-10-05 08:34:34
いえいえ~。こちらこそです~
いっきにコメント書いちゃって、しかも「抜けてる~」なんて催促までしちゃって
でもあたしも、すごく嬉しかった~ありがと~♪

そうそう。
持ってる持ってない…に関わらず、これだけ普及してるケータイだもん。
やっぱり良く知っておくことは大事だよね
ウチの学校では、6年生ともなると、ケータイを持っていない子の方が数える程度。
そうすると、やっぱりイザコザが起きるんだよね

正しい知識を持っていさえすれば、ちゃんと正しい判断が出来る年齢だからこそ、学んで欲しいって思ったんだよね

もちろん受け入れてくれた学校もすごい
こんな講習会を開くと、ケータイを持つ事を容認してるみたくなっちゃうから、もしかしたら嫌がる学校なんかもあるかもね
返信する
有限実行、さすがッス (sadayaan)
2008-10-05 19:30:28
いやぁ、すげーや。

ちゃんとさ、携帯電話の話をココでしてて、由々しき事態だってんで、子ども携帯教室を実際に開催する手はずをつける。

さすがだね。

学校にお願いをしたにしたって、それをやろうって旗を振る人がいなくっちゃ実現しないことだからね。

しかし、いちいち何かを起こさなくっても・・・
クレヨンしんちゃんは、嵐を呼ぶ幼稚園児だけど、
cocoaちゃんも、こがらしくらいは、呼びまくってるね。
どうにも僕の知り合いは、こんな人わりと多いわ
逆に僕の人生つまんねぇなぁって凹みそうだよ。あはは。
返信する
それも一種の嵐だよ。 (cocoa)
2008-10-06 22:16:36
sadayaan。
めっちゃ褒められてんのかと思ったら、そうでもなかったん??? 

こがらし起こすあたしだったり、嵐を呼ぶ男Kっちゃんだったり…。
でも、そーゆー人を呼び寄せるっちゃ~、sadayaan自体が風を起こせなくっちゃムリだよね

つーことはさ、一番すごいのはsadayaanって事じゃんね

つまんないどころか、めちゃめちゃ楽しい人生だわさ
返信する

コメントを投稿