cafe break

忙しい毎日を送っている私。
唯一PCに向かうこの時間が、
ほっと一息付ける瞬間だったりするのです。

けっこーみんな、ハマってんじゃん♪

2008-07-19 22:38:34 | ボランティア活動

  こっちのランキングは投票ボタンもポチってしてね♪

 みんな、いつもありがと~ 今日もポチっとよろしくね


 文庫のお当番。
 前の記事に書いたとおりクリックどぞどぞ)花札を持って行きやした

 今日は、幼児や低学年が少なくて、2年生が息子を含めて2人。
 4年生が娘を含めた2人。
 あとは、5年生女子が4人だったから、すごく楽だったよ


 早速、花札をやってみた。
 始めは、娘や息子とその同級生たちとやってたんだけど、なんせ息子がめちゃめちゃハマっちゃって
 読み聞かせの時間が終了してから、12時の閉館時間までずっとやってたよ。

 途中からは5年生の女の子も混じって、楽しく遊んだんだ


 今の子は花札なんてやらないから、新鮮だったみたいね


 で、やり始めて気付いた。
 ん なんか足りない…。

 調べてみると、菊が1枚ないじゃんね

 



 ありゃりゃ…。
 これじゃあ出来ないよ…ってんで、ソッコーで作ったよん。
 これこれ。




 急きょだったから、細いペンがなくって…う~んカッコ悪いなぁ

 でもこれで、ちゃんと遊べるようになったぞ


 この花札ね。
 実は100均で購入したものなんだ

 だから、プラスチック製で味気なかったりもするんだけど、子どもは…ってか息子はすぐに曲げたり壊したりするもんで、ちょうど良かったかな?? 


 これはしばらく、文庫で流行っちゃうかな??

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (えいみ)
2008-07-20 19:02:10
100均で売ってるんですか~!
子供に使わせるにはイイかも♪
手書きの菊って…無くなった時用に白紙のもセットされてるって事なのかな??
素晴らしき100均♪
楽しめてよかったですね(*^-^*)
返信する
こんにちは! (maruco)
2008-07-21 13:06:35
cocoaさん

夏休みに入ってもボランテアで忙しそうですね

読み聞かせ子どもさんも楽しみに待ってるのですね。

花札懐かしいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-21 14:10:46
今日は散歩によって見ました。(*^_^*)
返信する
そうなの! えいみさん!! (cocoa)
2008-07-21 21:57:09
そっちにもあるかな~。ダ○ソー。

もちろん白紙も6枚くらいついてるよ
子どもには、ほんとこのくらいのものがいいよね
多少乱暴に扱おうとも大丈夫だし、なんせ安い

そうそう。
あたしの買ったやつには、代表的な遊び方の説明書もついてたよ
…で、肝心な時には無くしてるんだけどね
返信する
懐かしいですか? marucoさん♪ (cocoa)
2008-07-21 22:00:02
そうなんです。
ボランティアにはお休みはないんですよね

でも子どもたちは、すっごく楽しみにしてるんです
だからお休みがなくても、あまり気にはならなかったりして

けっこう楽しい世界ですよ♪ 読み聞かせ
返信する
上手いもんだね (sadayaan)
2008-07-23 06:33:42
菊の絵、上手いモンじゃんね。

ちゃんと、色まで塗って。
ってか、正式なルールわかった?
一度、知ってる人のヤツを見れば、
スグに覚えるんだけどね。
返信する
そっかそっか。 (cocoa)
2008-07-25 10:06:13
ハッキシ言って、あんましルールを覚えてないんだよね
sadayaanは、正式なルール、知ってる??

知ってるんなら、今度おしえてちょっ
返信する
アレは正式なんかな? (sadayaan)
2008-07-26 01:07:18
実家で教わったヤツだもんな。

ただ、奥さんとやったときに、ほとんど違和感なく出来たから、基本ルールってば合ってるんだと思うよ。

じゃあ、花札対決だ。
微妙ー。

それより、大貧民のほうが面白いかもね。
返信する
うんうん♪ (cocoa)
2008-07-26 14:28:24
じゃあ、花札はとりあえず、この前のイベントでほんの少しやったから、そっちのイベントの時は大貧民だね

こーゆーゲームも、盛り上がっていいよね

楽しみ楽しみ
(…猛練習してこっと
返信する
カッコは閉じろよ、きもちわるい (sadayaan)
2008-07-26 21:42:03


あーすっきり
返信する

コメントを投稿