■コンバージョンレート
企業Webサイトの訪問者数に対するそのサイトで商品購入したり、
会員になった人など、アクションを起こした人の割合。
ecサイトではいくら訪問者数(クリック率)が多くても
実際に商品が実数として売れなければ意味はない。
訪問者数のうちどの程度が実際に商品を購入したのかを示すのが
コンバージョンレートで訪問者が誰も商品を購入しなければ、
0%、すべての訪問者が商品を購入すれば、100%となる。
購買率(または入会数)
コンバージョンレート=-------------------
クリック率(訪問者数)
単純なサイト訪問者数に対する割合だけでなく特定の広告を
クリックした人についてコンバージョンレートを算出することにより
広告の効果を検証するといった方法もある。
企業Webサイトの訪問者数に対するそのサイトで商品購入したり、
会員になった人など、アクションを起こした人の割合。
ecサイトではいくら訪問者数(クリック率)が多くても
実際に商品が実数として売れなければ意味はない。
訪問者数のうちどの程度が実際に商品を購入したのかを示すのが
コンバージョンレートで訪問者が誰も商品を購入しなければ、
0%、すべての訪問者が商品を購入すれば、100%となる。
購買率(または入会数)
コンバージョンレート=-------------------
クリック率(訪問者数)
単純なサイト訪問者数に対する割合だけでなく特定の広告を
クリックした人についてコンバージョンレートを算出することにより
広告の効果を検証するといった方法もある。