「描く」仕事の現場から

イラストレーター兼デザイナー兼ディレクターTETSUの独り言

組合決算実務講習会(その3)

2009年02月14日 | JILLA(日本イラストレーション協会)
さて、一連の会計決算のお話以外にも
ワリショーの話や国税庁の仕組みや
一般事業と違う組合会計の方法、組合決算において
提出する必要のある、資金実績表、資金計画表
財産目録などなど(まだJILLAのレベルでは関係
ないものもありますが)朝の10時から夕方まで
ガッツリと聞いて来ました。(げっそり)

終了後、いつもお世話になっている中央会の
Sさんとブレスト,懇談。いろいろと参考になる
アイデアを拝聴し、この日の説明会で気になる取組を
発表されていた同じく中央会のOさんをご紹介
いただきました。その取組は
「CO2削減・省エネ無料診断」のご案内。
中央会がこういう取組をしているのは初めて知りました。
日刊工業新聞の記事より

【経済産業省委託事業】
国内クレジット制度基盤整備ソフト支援事業
(全国中央会)


これはいろいろ連携してみたいな。

さて、様々な懇談を終えて、一緒に研修を受けたY理事と
ともに、八丁堀の支那麺「はしご」へ。
ここの担々麺は絶品だったんだけれど、麺のゆでがすこーし
腕落ち??あちこちに支店が出て職人が変わったかも。
美味しかったのは美味しかったのだが。

で、銀座を少し一緒に散策しアップルストアとプランタンに
立ち寄ってそこでY理事は帰路兵庫に。
また,経理関連の処理を地元でいろいろ打合わせていただいて、
19日には東京に戻って来て理事会に出席していただくという
超過密スケジュールです。Y理事,お疲れさまです。

Y理事に限らず、地方の活性化を唱うJILLAでは
大阪、金沢、兵庫と理事の方々があちこち行き交って
の会議で移動される労力だけでも本当に大変です。
当然お金もそんなにないわけでサイト上での会議は
重要で毎晩の事前の意見交換はすでに日課。
これらの色々な経験がこれから、全国団体になって
いくJILLAにとって、きっと糧として未来への経験値に
なるのだと思います。


最新の画像もっと見る