僕がこの道に入ったきっかけの1つに
高校生の時に傾倒していたスーパーリアル
イラストレーションのブームがある。
テクニカルイラストだけでなく、
多くの表現において、「リアル」を極めた
多くの作家が活躍していた時期。
日本は高度成長で、そのハイレベルな技術を
視覚化して海外に紹介する「腕」を多くの
世界企業にならんとする日本企業が必要と
していた昭和40年から平成までの時期。
目の前に展開する「近未来」を視覚化した
数々の作家。
シドミードがその圧倒的なパースで、
映画の世界を通じて僕たちに未来を見せ、
ジウジアーロやポルシェがその先鋭的な
デザインで車をはじめとして未来感を
僕たちに現実化してみせていた頃。
手で描く事は頭の中から情報を引っぱり出す作業だ。
頭に入ってないものは、手から永遠に出ては来ない。
自分がその仕事をしている今も、
そのリアリティへのえもいえぬ憧憬が心の中にある。
以下の作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
の下でライセンスされています。
高校生の時に傾倒していたスーパーリアル
イラストレーションのブームがある。
テクニカルイラストだけでなく、
多くの表現において、「リアル」を極めた
多くの作家が活躍していた時期。
日本は高度成長で、そのハイレベルな技術を
視覚化して海外に紹介する「腕」を多くの
世界企業にならんとする日本企業が必要と
していた昭和40年から平成までの時期。
目の前に展開する「近未来」を視覚化した
数々の作家。
シドミードがその圧倒的なパースで、
映画の世界を通じて僕たちに未来を見せ、
ジウジアーロやポルシェがその先鋭的な
デザインで車をはじめとして未来感を
僕たちに現実化してみせていた頃。
手で描く事は頭の中から情報を引っぱり出す作業だ。
頭に入ってないものは、手から永遠に出ては来ない。
自分がその仕事をしている今も、
そのリアリティへのえもいえぬ憧憬が心の中にある。
以下の作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
の下でライセンスされています。
描きたかったんですけど、
個人の注文しか受けたことがありません。
法人の仕事だと、例え打診されても
納期的に無理かも‥‥orz
実際、ずいぶん長い間、
筆を握ってないなー。
[リアルイラスト」の発注は
元々少ない上に、年々減っている
気がします。ぼくもたまーに来るくらい
(1~2年に一度くらい)
ただ、これから、Webなどの新しい媒体に
必要になる可能性は増えて来ましたね。
時間との闘いというのはありますね。
下絵に3日,全部で1週間くらいは
くれるケースはあります。
でも、実質作業そのくらいではこなさないと
いけないかもなあ。
あと、必ず企業チェックが入るので、
下絵/サンプルである程度上がりの
リアリティを表現出来るかどうかも
重要なポイントかもしれませんね。