がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

3.11 心が折れてしまいそうです。長い散歩中、ふ、がおりてくる。

2013-03-11 18:27:35 | 心のリハビリ
3.11を思うと生死が入り交じって心が折れそう
黙祷。
しんどい。テレビの報道や特番がもの凄くつらい。
昨年はこんなじゃなく客観的に災害を考えられたから、このつらさは自分の投影なのだろう。

掃除と言っても、よけい散らかってしまった
これ、よくあるパターン。
私、ここを快適な空間にしよう、とささっときれいにするんじゃなく、
戸棚の奥から要らないものを発見し始める片付けがどうも好き。
こんな根本的な大掃除、身に余る。

迷いながら歩く。迷うために新しい道を探す
知らない道にどんどんはいっていくのが好きなのだ。
どこかわからないのが楽しい。
道は繋がってるから、帰っては来れる。
こういう時は何も考えていないから好きだ。
うぐいすの声を聞いた。
おじいちゃんが孫の初心者自転車についていた。
海は大潮で満ちていた。

歩きながら、瞬間、瞬間でいろいろなことをふと思う。
あの日、殉死を覚悟したけど、津波は低くて助かったこと。
東北の仮設保育園の保育が保育誌にいろいろ記事になっていて、その一個一個のすごい重さ、意味。
全然関係ないおもいもよらないことも色々、ふ、と浮かんでくる。

ふ、とこういう時に思うことって天啓かなと思うんです。
真実。

逆に夜中ねちねち思うことは自分の悪い頭の良くない考え。

お日様があたっている道。(夏の昼間は別)
低く暗いじめじめした道は普通、好んで歩かない。
いい、と思うところを探して人は歩く。
こういういい環境からふ、と思うことは一番大事なんだと思う。

一番心の自己カウンセリングになっている気がする。
ふ、は大事だ。
ふ、が降りて来ない日はふ、が降りてくるまで歩数を伸ばしたり、作業に没頭(飽きるまで)せねばならない。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくこママ)
2013-03-11 19:35:45
本日3月11日、夫の手術が無事に終わりました。
8時間かかりました。
色々とアドバイスを頂きまして有り難うございました。

これから毎年、私達家族にとっても3月11日は大切な日になりました。
新しいスタートラインに立ちました、頑張って進んで行きます。
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-12 08:14:39
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(o^-^o) ウフッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する
無事手術終了、よかったです (ふーみん)
2013-03-12 15:48:03
いくこママ
よかった、よかった。
本人はまだそれどころじゃないでしょうが、無事に終わったというのはすごくいいことで嬉しいです。
これから日一日、新しい課題が回復とともに出てきてよくなっていきますね。
本当によかった。
うれしいです。
がん細胞さよならですね。
返信する
初コメありがとうございます (ふーみん)
2013-03-12 15:49:55
おばさんのがんブログですがよろしくお願いいたしますね。
返信する

コメントを投稿