がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

体調だけを優先して休む一日。休みが過剰に必要だ

2013-05-30 19:22:03 | 復職
朝から雨です、風もひゅうひゅう
梅雨でしょうか。
せっかくの休みですが、雨もいいもの。
外の音が遮断されて、雨ってそんなにきらいじゃない、家におれば。

休むのこそが幸せ
休みは休むためにある。
以前のように、平日でも夜遊んでいた体力はない。
腐る程眠り、午前中はだらだら。

でも、貧乏根性出してパンは焼いた。
息子に送ったらおいしいとほめられたので気分を良くしてまた焼く。

午後はドライブして自家焙煎の珈琲屋に。
私以外全部客は老人だった!
だよね、平日午後の僻地。
でも、珈琲やにいけるようになった自分が嬉しい。

雨のミニュチュア家具を飾る
かさは折り紙製。

雑な性格でよく見るとひどい出来だが、
気力の萎えた時に暗く籠って手作業をするとこういうのが出来る。
この家は20cm×17.5cmくらい

いつ、小人が来てもいいようにいろいろ作っている。
アリエッティ、おいで。
コロポックルおいで。

夕方友人が来る
コーヒーを淹れて焼きたてのパンを出す。
おいしいと言われたのできっとおいしいパンなのだとさらに自信をつける。

しかし友人はダイエット中で、
私は食べ物のおいしさを半分忘れかけているので、パンは残った。
明日同僚に自慢して食べさせようという気が起きる。
周囲の人は良い人ばかりなので幸せお裾分けしましょ。
いや、ほんと忙しくて食べることくらいしか、ほっとできない労働現場なのです。
私は休んでいるけど。

このペースがおそらくやっとだろう
実は、双方ともだいぶ無理をしていると思う。
週に4日しか働けないものを雇う側。
一緒に働く仲間。
働くことで自分のペースをなくしている私。

それでも働けることはすごいことで、一日でも長く働きたい。

家でゆっくりゆっくりリハビリをしていても私は自分を嫌いになると思う。

この中でつかんでいくことがわたしの真実であってほしい。

今までとは違う考え方をどんどん身に付けていきたい。

そうすれば、笑って生きていける、どんな体でも、と思う。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくこママ)
2013-05-31 10:18:15
今日で5月も終わりですね。
我が家の夫も、連休明けの7日から会社に復帰しました。

4月の診察の時、主治医に会社へ復帰の事をお話ししました。
こういう大きな手術をして、会社に復帰出来るのは良い事と、話していました、と同時に・・・
やはり体力や病名などで(会社側から)、復帰出来ない現実も多いと聞きました。

近所の内科の先生も(血圧で通院)
術後(3月11日)から考えて少々早いね!と言われましたが、会社に出社した方が 自宅療養より、気持ちが紛れて良いかも!と言って頂きました。

毎朝食後、自分で バナナ・野菜ジュース・メイバランス(明治)・・・など
自分で好きな物を選び持って、マイカー通勤です。
昼食は、コンビニ等で 麺類を買う事が多いようです。
術後、1度だけ狭窄しましたので、心配もありますが、何とか5月も終わりまで通勤出来ました。
事務職なので週5日、朝から5時過ぎ迄です。

私自身も難病患者ですが、病状も安定して、毎日の食事に頭を悩ませています(笑)
患者さんの奥様達って、献立に悩みは多くないのかしら?

働けるって、本当にすごい事ですね。

梅雨の季節、くれぐれもご自愛下さいませ。
返信する
うれしいお便り! (ふーみん)
2013-06-01 09:43:23
いくこママ様

旦那様、復職一ヶ月、よかったですね~
驚くべきペースでの復職!すごいです。
本人も家族も大変かもしれませんが、回復していること、社会復帰、そういうのって希望ですよね。

食事については本当に手探り。
糖尿病食とか痩せるための献立とかは本屋にいっぱいあるけど、私たちのお手本になる本は皆無です。
栄養がなかなか取れないし、おいしい魅力的な献立って何なんでしょうね。悩みつつ食べています。

ほんとうにうれしいです、文面から生き生きしたものが伝わってきました。
私も頑張ろうなあって、仲間がいるんだなあと思っています。

今日、明日、ゆっくり休養してまた一週間、頑張っていきましょうね~
返信する

コメントを投稿