がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

怒ってばっかの自分にお疲れなのです

2018-05-19 22:00:41 | 心のリハビリ
怒りんぼふーみんでした

喜怒哀楽の感情の中で激しく揺れ動くことも少なくなってきていたのですが、
が超クローズアップでございました。

こんな感じです。




アヒルママを怒ってしまう

嫌いな方なので、距離を置き、やるべきことをしているつもりだった。
私には非礼が普通だが、ホームでわがまま放題の姿に注意をする。
いつものことだが「はい」なんて絶対言ったことはなく、
「転ばぬ先の杖〜〜〜」などと職員さんの前で杖を振り回す。
これってボケる前からそうだった、恥ずかしい。

いつものように食事に行き、いるものを買い、
今回はドコモショップに行き、機種変の際に入っていたいらないオプションサービスの解約などをする。
アヒルママは携帯にPWがある事とか理解できない。
ずいぶん昔に買ったのだが、毎回私が手続きをする。
ショップで「膝掛けどうぞ」と書いてあるのを見て
「膝掛けくれるんだ」とアヒルママがいい、倒れそうになってしまう。
「お使いくださいって普通は考えるでしょ」冷ややかにいう。



ずっと心に蓋をしていたが、怒っていることを伝えてしまった

認知症の母をホームに入れるまでには伯母、娘の援護射撃のもと色々な人の協力でやっとできた。
いつものことだが「違うところに入りたい」という。

家に帰ってきて距離をおけば、そういう人だったな、前から、と思える。

母に「無理だよ、色々調べたけど」と冷ややかに情報を伝えながら
「またどこいっても不平不満がでるよ。」
誰がこんな奴の心に寄り添うんだい、とはらわたが煮えくり返りながら怒りの持って行き場がない。

母が洗濯物を出さず、臭くなっていることをすごく怒ってしまった。
毎回言うのだが、全然出していない。
鬼のような子だ。
きつく怒ってしまった。


友達にもムッとしてしまった

このかた、天然物なところのある人で、いつも失礼なことを悪意なく言うんだが。
いつも許せていたんだよ。
「地震が来たら、ふーみんは子ども助けるより『誰か私を助けて』って言わないといけないわねえ」
なんて言われてもスルーしてこれたんだ。

元気じゃないって見えるとあっちから指摘し、病院帰りだと言って。
仕事が続けられるかわからないが、頑張っているんだ、と言った。

「元気が一番よ」
「だから、困ってるんだってば」
旦那さん、奥様を止めようとしている。
「色々あるけど、元気なら超えられるから」「元気が一番よ」
「だから、困ってるの」
旦那さんが友達を引っ張っていく。

なんなんだろう。

ああ言う感性なら長生きできるよ。
自分の基準での言葉だったんだろう。
自己中は大事なことかもしれない。


怒っている間に

たくさんの援軍が来てくれてセールボートは油壺で船底を塗り替え帰って来た。
ありがたいことだ。

体調がダメダメで働いていると、帰宅後バタンキューになる。
それでもきついと、仕事中体が動かなくなり、昼に「ちょっと5分」と横になる。
休むとスッキリではなく、「ちょっと5分」が30分になり、横になる前よりだるくなる。
こんな体でいい考えも思い浮かばない、が、この体しか持っていない。

が、短期の病気はこじらせても治り出すと日一日楽になる。
ここがいいところだ。

怒っているのはこの体調ゆえなのか、
はたまた、アヒル母への封印していた思いが溢れた故のことなのか、わからない。

私にこんな激しい感情がまだあったんだと驚いている。
で、勝手に疲れているんだから、馬鹿だね。


普通の感性でいきましょ

普通って中庸、normal、異常なし。
嵐の日もあっても自分で嫌じゃないものに戻すことかな。
何かのせいにしないで今からを参りませんと。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒りも頑張りのひとつ (faze_suki)
2018-05-20 20:33:55
ふーみんさまへ

 年を重ねると怒りんぼになるのかな~~~。(私のことです)
 私は、時々夢の中で怒っているみたいで朝、何怒っていたの?と言われることがあります。

 詳しい内容まで忘れてしまいましたが、わがままの母親に対するものでした。
 昼間我慢していたストレスが出たものと思います。

 常識はずれのわがままを言う人を見ると、ああならないようにしなければと自分に言い聞かせます。
 しかし自分もいずれなるのかな~と少し心配しているところではあります。( >_<)


 それと天然な人のことですが、「元気が一番よ」と言う話し、ガンになった人は十分すぎるほど分かっていますよね
 だから困ってるんです。
 健常な人には、それを分かってもらえないこともあります。

 元気がダメでも、この体で頑張るしかありません。 
 怒りも元気の一つなので、お互い、このまま頑張りましょうね☺
返信する
Unknown (一時)
2018-05-20 22:50:03
怒り、疲れます。
怒りの性質には、嫌い・後悔・退屈・嫉妬なども含まれるそうですが、字面を見ても、怒りだわー、負だわー、と眺めております。
聖人君子ではおられません、人間ですもの感情的にもなります。
お友達の下りはある意味笑ってしまいましたが、解らないのでしょうね。
ご主人が察して下さって良かったです。
私もそういう類の方と、こちらから勝手に縁を切った人は大勢おります。
最近は腹をたてる事さえなくなりました。アホくさ‼︎です。笑
そんな事より、ふーみん様、ご自分を大事になさいませm(_ _)m

新緑の青々しさが、とても目にも心にも優しくて、穏やかに過ごせる日々が続ければ、と案じております。
返信する
Unknown (一華)
2018-05-20 22:51:38
名前が一時になっておりました。
なんで?すみませんm(_ _)m
返信する
Re:怒りも頑張りのひとつ (ふーみん)
2018-05-21 20:36:17
faze_suki様

おお、faze_suki様、あなたもか。
わがまま母をお持ちなのですね。

これだけでも大変な人生を歩んできたことをお察し申し上げます。

天然友も悪質ではないにしても自己中なのです。
母同様自分はいい人だと思っている。
いいことを言おうとして場違いなことを平然と言う。
悲しかったり苦しかったりする事態を黙って聞くことができないんだ。

やっぱさあ、感情的じゃなく、現状認識の科学性が欲しいよね。ふんと。

怒りも頑張りなのかもしれませんが、こう言うごく一部の人が世間だと思わず、思いやってもらったり、傾聴してもらったり、遠慮して触れないでくれる普通の人たちの中で暮らしていることまで忘れたくないと思うのでした。

本当に、こう言う問題との戦いも一つの課題ですね。
返信する
怒りの分析 (ふーみん)
2018-05-21 20:54:47
一華様

負の感情ではありますが、
自分の存在否定に対して湧く感情なのではないかな。
感情は神が与えたものなので否定しようがないですよね。
カメレオンクラスの生き物でも嫌がるちょっかいを出すと怒ります。
ふーみん、理性でカバーできないとカメレオンと化す。

一華様おっしゃる通りそう言う人と付き合わなければ苛立つこともないのでしょう。
一歩向こうが近づけば一歩下がる。
距離を近くしない。

親はそうはいかなくて困りますが(笑)
昨夜も大騒ぎ。
ホームからも電話があり、さらに朝にもアヒル母から電話。(これはでません)
大荷物だなあ。

こうはなりたくない、反面教師。
そう思ってまいります。

怒りの根源はアヒルママだと思うのでした。
返信する

コメントを投稿