がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

食べましょう、分け隔てなく

2018-01-06 18:25:02 | 日記
軟弱私、寒さに震える

ほんのちょっと外気に触れただけで凍えてしまった。
帰宅後は家が寒い。
休みの間はこういう現象はなかった。
エアコンをワープというボタン押して一気に暖めながら即近くにdysonの羽根ない扇風機で温まる。
いわばまた火鉢、すっごくあったかさあり

笑われちゃうね、こんな程度で震えていては。




ところで思ったこと、自然食色々

基本私は自然食。
それは何かと問われれば、食品以外のものをあまり食べたくない。
こういう指向性は結構ある世代だと思う。
私なんかAF2という結構害もある添加物を食べて育った世代である。
発ガン性はあるが、こういった色々な食品添加物のおかげで下痢による子供の死亡率は一気に下がったことは事実。
その後、冷蔵技術の向上によって保存料など減り、
工場の衛生を良くすれば添加物はどんどん減らせることをここ20年は本当に厳しくやってると思う。

そういう面はすごく良くなった。

こういうこと大事なんだよねえ


選んでいてはいけない

こういう体になってしまっては禁食も多い。
ふんとに大変で、もりもり野菜食べるとイレウス起こすし、一気に食べられない。
ラーメンやお素麺は術後食べていない、すするということが無理。
ご飯もよく捨てる。
どうしても食べられない瞬間が一気にくる、今でも逆流しそうなことも。
でも地球に生きているものでございますから、心はありがたくいただきたい。
今は無理でもなんとかみんなと同じものを食べていきたいと思う。
自分だけ変な食生活しているけど。


選ばなくてはいけない

でも気持ちは与えられた糧を感謝していただいている。

昔のようにお腹が減って、いっぱい食べられたことが今は信じがたい。

頑張って高タンパク高カロリーを心がけ、ダンピングに気を使って暮らしている。
これは切られヨザブロウなので選ぶことを許すしかない。


私の苦手

肉はいけないとか言う信者。
ガン細胞を増やすから、とか盲信する。
そんな過激な療法をしてあっけなく痩せ、動けなくなって死んでいった友人がいる。
そう言う療法を売り物にして優雅に暮らしているものを知っている。
死人に口なし、訴えられることのない商売。
本当に嫌だと思う。
原書では子牛の生レバーをタンパク質として取っているのを、日本ではできないからやめて、代替えのタンパク質導入をしてない。

民間療法って、確かに風邪の時にネギの白いところをクビに巻くと咳が良くなるとか、
下痢の時にニラのおかゆ食べるといいとか、効き目はあると思う。
それはごく軽症のもの、急になったものに効くのであって、んなもんでがんが治ったら医療はいらない。

いっぱい食べる現場に接してきた私。
食べ物一皿を前に本当にいい顔になれる人って幸せだと思う。
刻んだ人参をよけて食べていたり、あれダメこれダメが多い人って人間として間口が狭そうに感じる。
今の私、そう見えているんだろうかね。
漁師も農家もみんな命がけで生活かけて生産してるんだから美味しく食べる工夫をし、感動して食べなくちゃいけないといつも思う。

結構過激なこと書いちゃいました。
昨日の夜から悩んでいました。

でも、変な食事療法やめる人が一人でもいたらいいな、と思い書きました。

私もがんが見つかったときに玄米菜食や一日中しょっちゅう風呂に浸かって体温を上げてガン細胞を殺せるとかガセネタに飛びつきましたもの。
酵素飲んだり、いっぱいいっぱいサプリメントとり、人参ジュース飲んだりしました。
すがりつきたい思いがあったんです。

がんとの戦いに勝つのは明るい体力といい医療に出会うこと。

本筋から逸れたことに凝るのは批判精神の強い私ならではの失敗です。
生きているから言えてよかった。

これが発信したくて言いあぐねて3日ほど書いては消し、しました。


今日は夜頑張らないと。
いっぱい食べるつもりで解凍したうなぎ、煮込んだなんと、馬のシチューなどあるのに、昼、どうしても食べたくなくて一食抜いてしまいました。

息子が帰ると気が抜けちゃうのかな?

ファイト!で食べます。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一華)
2018-01-06 19:31:37
こんばんは、ふーみん様。

よくぞ書いてくださいました、よ!
だってここは避けておきたい所ってのが本音じゃございません?

私は元来自分の直感を信じるタイプ、なので、ああいった類いのものには靡きません。
が、藁にもすがると言いますか、その気持ちは良くわかります。
あなたは癌です、ステージは高くて、等々云々言われ、その瞬間生活が一転するんですもの。
西に良いものがあれば耳を立て、東にあれば取り入れ、当然の事かも知れません。

ふーみん様の言葉に1つ付け足すとしたら、明るい体力といい医療、プラス健康な判断力でしょうか。

なんて言ってますが、私も無駄なお金をどれだけ使った事か。
だから、健康な判断力で、ダメだと判断したら止める事、だとも思うのです。

私もずっと体の芯が冷えてると言いますか、さっぶい!です。
でも、都会の方が寒い様な気もするが。
こちらは霜柱なんて見かけません。
道が凍るのもなかなか最近は見かけません。
あー春が恋しいわ♪毎年言ってますが。

ふーみん様、いっつも言ってますが、食いなさいませ。
この体になって、どんだけ泣きながら食べたことか、何回も言ってますが、泣いても吐いても食いなさいませ。
鬼と言われようが、蛇と言われようが、食いなさいませ。
私は毎回、仇討ちの如く食ってますm(__)m
もうね、眉間に皺を寄せながらの如くです。笑

さ、今からお風呂に入ります。
知人から、水素バブの何かいただきまして。
あ、偉そうな事書きましたが、充分かぶれてます、私も。

ではまたm(__)m
返信する
Unknown (もんど)
2018-01-06 22:53:43
ふーみんさん、全く同感です。私は自然食品店を20年ほどやってました。ゲルソンやマクロの信者さんに無農薬の人参を売っていました。

動物性食品よりは植物性食品がいい。
白米より玄米がいい。
砂糖は体に良くない。

自然食品にはこんな前提があったようです。なんでもそうですが「これが正しい」とそれしか信じないで他人にもすすめる原理主義はよくないですね。

玄米も消化が悪かったりとマイナス面もあります。
農薬と添加物も必要だし、普通に食べてる分には何の害もないし長寿化に貢献していると思います。

私もそのへんのところをブログでボチボチ書いていきたいと思っています。
返信する
藁にもすがる (ふーみん)
2018-01-06 23:44:54
一華様

昔、テストで「落水者救助について述べよ」というのがありました。
お茶目な私
「まずわらを投げてやる。落ち着いて考えて救命具などを投げてやる」と書いたらはなまるを貰いました。

健康な判断力!

その通りですね!
寄り目になって考えてはいけないんですよね〜

逃げたかったのかもしれません、がんという現実から。
よく考えたら嘘なことでも盲信したい気持ちは誰にでもある。
でも重要なことは医療制度では3割負担。
厳しい認定をくぐり抜けた薬(開発に長い時間かかってる)とそれを使いこなせるスタッフがいる。
この国に生まれてよかったと思います。

どこかでたらふく儲けようっていうなんたら療法の言い方は「なんと消えたのです!」こういう文体。
ジャパネットたかたばり。
(ジャパネットはとてもいいです)

健康な判断力を失わず生きて頑張りたいです。
返信する
原理主義 (ふーみん)
2018-01-06 23:57:49
もんど様

原理主義とは言い当てて。

自然食品の店をやっておられたのですね。
私も自然食レストランを元夫とやっていました。

当時、どこ食べればいいんだい、というような虫食いレース網目状のレタスや小松菜じゃなくて大松菜でしょ、というサイズの野菜などが高値で供給されてましたよ。
まあ、始めたばかりかもしれない生産者を応援しないといけないのかなあと我慢しましたが。
味?んなもん美味しいわけがない。

添加物って塩も砂糖も食品添加物です。
栄養士はジャムとかをパンの添加物、海苔の佃煮を白飯の添加物として供給します。
この言い方好きかも。
添加物全てがいけないってわけではなく、問題のある物質を排除していけばいいだけのこと。
もんど様の以後のブログ、期待します。
返信する
Unknown (ざわとも)
2018-01-07 00:02:27
うん!食べよ~♪プラスおいしく食べられたらもっといいですよね✨
本来、食事は生きる楽しみの筈なのに、こういう身体になると、忘れてしまいそうになりますね(/´△`\)
返信する
同感です (ふーみん)
2018-01-07 17:01:15
ざわとも様

楽しく食べるために手を替え品を替え根性で頑張ってまいりましょう!
幸い日本は四季折々の美味しいものがあるので意識して生きたいといつも思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿