がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

応援したい人

2019-08-31 22:17:50 | 食道がん
今週、びっくりしたことが

最初、ジョークかと思いました。

「食道がんが見つかった」

と、友人が言うのです。


うっそ〜〜〜


嘘じゃないことを認識

抗がん治療の後、食道摘出すると言うのです。

ちゃんとこれからの治療内容の説明を受けているようで、
これは本当のことのようです。


自分の時はすぐ納得したのに、
他人の食道がんはなかなか信じがたいものでした。




この長い道のりを思う

今も痩せているとみんなに言われますが、
これでもだいぶ体重も増えたんです。

術後は骸骨のようで、顔を鏡で見ると頭蓋骨を感じさせ、
腋の下はえぐれ、背骨がつぶつぶと一個一個の骨がわかるほど痩せた。

本当に術後が大変ながんだと思い返す。


これをまた歩む人がいるのか...

ため息。




私は全くわからない中だった

なので、親しい友人らの誤情報で苦労した。

G療法で切らなくても治る

外国のにんじんジュース中心のケアハウスに行くんだそうだ、一体いくらかかるんだか。

肉喰ったらいけない

うちに来てランチ食って言う。

もう異常な世界だが、当時はわからなくて、しつこく言われると信じたものだ。

そう言うことに惑わされない、と罹患した友人はきっぱり言ったので、
このブログも少し価値があったのかな?

本人も信じていてこそ勧誘したんだと思う。
でも、そう言うことで稼いではいけないんだ!


心から応援したいな

生きて行く私たち。

困難もあるが、人間というものはどんなことも乗り越える力もまた持っている。

ファイト!!

生きていかねば!!

こっちさ、こう。

みんなで言ってくださいね。

こっちさこう
むこうさ行くな
大丈夫だ


本当に大変だよ、人生はいつも色々あるよ。


私は香港も気に病んでるんだ。

なんとか頑張って恐怖の中国から自国を守ろうという気持ちに対して何もできないけど、
自由を求めて中国の恐怖政治に戦おうという頑張心がなんとも応援したいところです。

香港という小さな島は国際的に交易や観光で経済力もあります。
この時代なら、SNSを有効利用し、なんかならないのかな、と思うんです。

気になる事ばかりで、ふんと、人生は色々あるが、
みんなの力で応援したい世界が開けてはいないか。

体力はないので、油まみれの九州北部私はいけませんが、
すっごいことになっているところで働く自衛隊を見て大変だなあ、と心から感謝します。

香港と被災地も同様に明日は来てね、と何もできないけど応援し、
何ができるか探しています。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一華)
2019-09-01 09:51:48
辛いですね。
私は自分が癌になって手術して思った事、それは、こんな思いは私一人で充分だ。
息子や家族、友達にさえなって欲しくないと思いました。
私たちはもう7年が経つので、少し客観的に捉えられるのかも知れません。
電話をかけて聞いて欲しかったんでしょうね。
経験者程頼りになる人はいませんから。
家族には心配かけまいと思うし。
朝風呂に一番乗りに行って、汗と流した涙を思い出してしまいました。
私たちの頃よりも医学は発展していて、お薬だって素晴らしく効いて、術後の傷だって小さくて目立たなくて。
全てが良き方へと進み、早く回復されることを願います。
私も応援します。
どうか、負けずに頑張ってくださいませ。
返信する
こんな思いは (ふーみん)
2019-09-02 00:27:55
一華様

こんな思いは私一人で充分だ、
本当に共感します。

私たちは情報がなかったからより厳しかったですね。

術後の私を見てひどい友人は
「もう働けないから生活保護受けて暮らしなよ」
そんなことを言いました。
無知は暴力です。

「持ち家がある人はまず売却、そうじゃなければ保護は受けられないんだよ。」
言い返しましたが、ひどいなあ、と見えない涙が心に流れました。

いいともに囲まれていた方が絶対いいですね。

シスプラチンも改良され、今は副作用も少なくなってるというし。

一緒に祈りましょう。
返信する

コメントを投稿