がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

今日があって嬉しいと思ってさ

2016-03-13 18:51:25 | 楽に生きる
悪いことばかりじゃないしいいことばかりじゃない

人と比較してどうこう言うことは論外なんですが。
わたし、いいことを拾って喜ぶ心を持ってもいいんじゃないかと思ってる。

いいことを喜び、やなことは逃げないで受け入れるしかないような気がしている。


がんになって気がついたこと

多くのがんキャリアの方がおっしゃるように、
今生きていることがわたしにはある。
明日は今日の延長に必ず来るものではない、日常は意外と危うくもろいものだ。
不安や絶望は先を案ずるあまり生まれる感情。
今はあることがすべて。


わたしに教えてくれた少年

今日その時のことをありありと思い出していた。

がん病院に抗がん治療で入院中のこと。
屋上に木が植えてある空間があって、わたしは苦しくてもそこに行って過ごしていた。
(閉所恐怖症のため、病室は窓を開け放つこともできない)
パジャマを着た少年がわたしに「こんにちは」と言って歩いて行った。

こんな子どもなのにがん?と切なく思って下を向きそうなわたしに
まっさらな目でわたしを見つめて挨拶を交わしてくれた。

今生きているってこういうことなの?そう思えた。

今生きていて、まっすぐな目で人に向かう。

それがあれば十分じゃないか。


ふてないで流していこうと

体が悪いと言い考えも浮かばないものですが、
そうも言ってばかりもおれません。
やなババアに育ってはいけません!



ん、そうだった。
これ以上やなババアになってはいけませんと書くべきだったな。
自戒の今日なのですよ~(笑)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとん)
2016-03-13 21:21:17
ふーみんさん、お初です。
実は以前からふーみんさんのブログは見ていました。すごいイラストの上手い人だなぁ~と思ってたのです。

もっと言うと、ブログ村の食道がんランキングで初めてタイトルを見た時、「がんになってもぽこぽこじいさん」と見間違ってました('ω')
ぽこぽこじいさんって何をポコポコするのだろう?と勝手に妄想してました(._.)

これからもぽこぽことたくさんブログを更新してくださいね。楽しみにしてます。
返信する
ぽこぽこじいさん (ふーみん)
2016-03-14 18:35:45
おとん様

笑いました~~!
そうです、わたしがぽこぽこじいさんですよ。

ありますよねえ、そういうの。
役所などに「さいせいかんとう」というひらがなの筆の書き文字のパンフがあるんですが、見るたびに
「なんだ?ざ・かりんとうって?」と読めてしまうんですよ。

猛烈に忙しい一週間が始まりましたが、ぽこっと参りますわ。

これからもどうぞよろしくね!
返信する
ぽこぽこじいさん(笑) (もも)
2016-03-15 10:49:29
ふーみんさんの素敵な話と、おとんさんとの微笑ましいやり取り♪
点滴中に笑顔になれました。 本日は指の炎症のせいかCRP1.2もあり「こんだけ痛いもんね」と凹んでいたので嬉しかったです。

で、上記の「さいせいかんとう」の意味を真剣に考えて悩み、「再生 関東」に行き着いたのが10分後…。私は「ぽんこつばあさん」でした
返信する
Unknown (トリテン)
2016-03-16 00:00:50
親子のテレパシーって、不思議だけどありますよね。
今日も娘から、私のブログで作ったものが、自分が食べたいものとドンピシャだったとメールが来ました。

息子さんも、お母さんがコーヒーを欲しがっていると感じるものがあったのですよ。
毎日「○が欲しい」と念じましょう(笑)
返信する
Re:ぽこぽこじいさん (ふーみん)
2016-03-16 00:51:13
もも様

抗がん治療は生きることを拘束されているようなイメージの辛さですよねえ。
シスプラチンとFU-5はわたしも受けました。
わたしの場合、非常にがんが小さくなりました。
ステージが一個下がりました。
もも様もそうでありますように。

「さいせいかんとう」ではなく「ざいせいかんとう」でした、ごめん!
達筆で書かれるとほんとうに毎回「ざ・かりんとう」に読み間違えます。

この手の間違いは多く、漫画「巨人の星」のうた、
思い込んだら~試練の道が
わたしは「重いコンダーラ」と思ってました。
映像は星飛雄馬がグラウンドをローラーで整備していて、あの道具がコンダーラだと思っていたのです。

まだまだありますので笑って免疫力をアップしてね。
返信する
テレパシー (ふーみん)
2016-03-16 01:08:49
トリテン様

確かに親子にはテレパシーがありますね。
それは非常に些細なことに限定されているように思います、なぜか。

で、当てようと思うと絶対当たらない。
思いもよらないことにひそんでる。

この意外性が楽しいのかな。

朝が子どもにもわたしにも友だちにも来ることが、嬉しいことかな。
テレパシーの根源かな。
トリテン様、ありがとう。
返信する
お久しぶりです。 (hiro.mamaです。)
2016-03-16 17:00:16
ふ~みんさん!
ご無沙汰しています。。
まっすぐな素直な目。
私もそんな目にならなきゃ!
息子さんとは相思相愛なんですね。
いいなぁ~
ウチはいつも一方通行…
いつか相思相愛になれるかな?
返信する
わあ、うれしい (ふーみん)
2016-03-16 19:21:35
hiro.mamaさま

久しぶりで、なんかすんごく嬉しい!

ね、同じ思いですわね。

まっすぐな素直な目。
わたしも度肝を抜かれたというか、わたしの嫌な考え全部をやめたいと一瞬で思ってしまうような気持ちになりました。

こういう風に心から素敵だと思える人に出会えることは幸せなことです。
そう思ってます。

うちの息子ちゃんですが、通常LAINも返信なく、連絡ないことを好意的に頑張って元気なんだろうと思うようにしています。
毎日メールくれる男の子の方が怖いよぉ。
それはママの希望でして。
勝手気儘な男の子は好き勝手していてママにはちょっと言いたいこと言って、用のある時だけ急に連絡くれて。そんなもんじゃないんでしょうか。
学生時代はふらっと帰宅すると帰り際に「カネない」と用件の本質をいい。
hiro.mama.のこと甘えて好きなんだよ。
しょうがないよね、彼女以上に相思相愛にはなれないもんね。

また声を聞かせてくださいね、すごく嬉しい。
返信する

コメントを投稿