がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

超頑張りの意味(暗いが越している)

2017-08-27 19:53:55 | 休日
ムートンもう一枚も洗った

1,5頭分かける2枚だから3頭分洗ったんだ。
羊に遊んでもらった。

なんなんだろ。被毛で覆われた生き物って愛おしくない?

生き物飼える環境ではないからムートン洗いで満足することにする。


友らと過ごす




意外と暗くなってる自分に気がつく

私は母のことがネックで、この歳になってもぐらつく。
子供はどんな親でも愛情を望み、母親を愛する。
十分愛された子供は社会に出ていっぱい好きな人たちを見つける。

この辺がねえ、うまくいってなかった私は母の先見性に気がつく。

子育ては大変なものだから支援しないと、私がキープできないの!

そんな自己愛。


がん治療中は母に内緒で

母をアヒルに描きますが可愛く描いたつもり。

ガアガア大騒ぎされたら嫌で耐えられなかった。

すごい騙した感があったが生きるか死ぬか。
自分をキープしたかった。


始めて母の呪縛を自分から捨てられた。


苦痛でも自分に向き合える

飲み込めなくて吐いていても「あ、新しい体で生きるんだ」と思えた。
母から離れると、卵アレルギーの子供から除去食をしたように元気になる。
そっか、自分が嫌いだったりしたのはママの思い通りの子になろうと、なれない。その苦しみを生きてきたんだな。


頭がはげかけても事実だからいい

因果関係がわかることは受け入れられる。
生きるためならいいよん。

こうして一個一個新しい体を受け入れ


ヨッ友曰く

「ムートン洗って足で踏んでたら、中世の乙女気分になった」
「処女じゃないから。樽から汚れって追い出されるでしょ」
「ワインの領域はもう諦めなよ」
失礼だが行き直せない今を愛する。


アイスる

一食みんなとともに食べたふりをするとアイスが食べられない。
下痢✖️3

温かい気持ちで贈ってくれた冷たいアイス、
食欲ないから寝る前に食べちゃおうかな。

なんか人の思いが休みだと染み入り、母の所に行くことが嫌なのだ。

意気地ないですなあ。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一華)
2017-08-27 21:25:32
昨日から考えてる事、羊って毛を刈られたら、軽っ!と思うのか?
寒っ!と思うのか?
ムートンて、クリーニングに出すと、ペターとなっちゃうから、リンスすると良いんだ。学んだ‼︎

さてさて、お母様に頭を悩ますご様子で。
私も決して仲の良い親子ではございませんが、子供の頃は、どうして私の親はこの人何だろうと、どれだけ毛嫌いした事か。

ふーみん様は仕事柄子供の事も、自分自身母として親の事も見えるから。
今何が大事か、優先すべきは何か、が最もなのかな。
まだまだ先は続きます。
しっかり食べて、まず自身の体の体調が肝心だし、何よりもお母様にとっての最善が見つかります様にと、案じておりますm(_ _)m
水曜日、気をつけていってらっしゃいませm(_ _)m
下痢しても食べる、に限ります。笑
返信する
Unknown (トリテン)
2017-08-27 21:48:51
ううう・・・・親子の関係って・・・・・
なんともコメントのしようがありませんけど、お母さんも母性はあったと思いますけど (^^ゞ
過ぎたことは仕方ないし、これからの希望をもって進むしかありませんね。
それも、自分が後悔しないため、だけですけど。

可愛く描くと言うけど、アヒルのお母さん、愛らしいですよ(*^^)v

返信する
フレー、フレー。 (faze_suki)
2017-08-28 08:42:08
初めに、術後5年目の定期検査お疲れさまでした。
そして異常なしという結果、おめでとうございます。(^O^)v

お母さんの事は、頑張ってくださいとしか言えません。m(_ _)m
ごめんなさい。

私のところは休みの時に、1回は顔を出すようにしています。
数キロと近いので。
顔を出さないと電話がかかってくるんですよ。ほんと。

私も最初は、がんを告知されたときとESD手術の時は、内緒にしていました。
大騒ぎされたら嫌だったので話しませんでした。
ESDで終われなく摘出手術が決まったときは、入院が長くなるのと術後の心配から話しましたけど、理由を胃腸の検査入院と苦しい話をしたのを思い出しました。

退院後は、あまりにも激しい痩せ具合から病名を話をしました。
結局、あれこれうるさく言われ、周りにも少しずつ知れ渡っていった感じですか。

ふーみんさま、お腹の調子が悪いようですが、やはりストレスがあるとダメですよね。
私も直ぐに下痢してしまいます。
出来れば心落ち着かせて生活したいものです。

フレー、フレー ふぅーみん。(^_^)ノ
返信する
羊さん (ふーみん)
2017-08-28 22:20:31
一華様

軽っ!寒っ!あるいは涼し!
なんなんでしょうね〜〜
少なくともかなり貧相にはなりますよねえ。

皮付きのムートンは乾くのに少し時間かかりますが手洗い、いやは買った時のようになります!
丸2日干すって、家庭ならなんの苦もなくできるからおすすめよ。

母の件は過去を切り離して現実だけ見て対処して行くつもりですが、できるかな?
やはりひどい言葉には傷つくかもしれませんが「もう普通じゃないんだ」と流していけたらいいなと思います。
できますように!

いつも寄り添うようなスタンスでほどけて行くようなアドバイスに救われております。
返信する
アヒル母 (ふーみん)
2017-08-28 22:37:07
トリテン様

こういう問題の厳しいところって、大きく常識に反する言葉が出てくるところだと思うんです。
みんな嫌な印象を持つことでしょうから。
ただ実際、ハラスメントな親子関係って世の中に案外あって、肉体的暴力、育児放棄、性的暴力は目に見えるけど、それ以外にも言葉による非難、否定も実に多いものです。
子供は自己否定的に育って苦しいものなんです。
重たい荷物は気がついて下ろすことがいいというほかはなくて。
それでもボケてしまった今では対応はせねばならず、他人事と思って接するようにしたいもの。
寂しい現実ですが、他に術は見つかりません。
困った現実です、本当に。
返信する
Re:フレー、フレー。 (ふーみん)
2017-08-28 23:02:26
faze_suki様

おお、幾度も幾度も応援されて、気を取り直して頑張っておりますだ。
感謝、感謝です。

私もひた隠し、術後は痩せてしまい正直にいうしかなかった。
「あなたのがんのおかげでストレス性のがんになっちゃうよ」と叱られましたが。
でもがんにはならず良かったです。

いつか私を産んでくれてありがとうって言える心情になれればいいと自分的には思っている、どこかで。
それって自分か相手の命を失う時に言えるんだろうか。

今年も夏が行ってしまいます。
海の家も今日は無くなっていました。
この今があることだけは真実で、そのことに満足し、涼しくなったら季節を違う楽しみ方で過ごしていければいいなあと思うのでした。

お互い、頑張っていきませう!
返信する
Unknown (もんど)
2017-08-30 00:16:48
ふーみんさま、まずは術後5年検診異常なしおめでとうございます。ひと区切りですね。私もまだ折り返し地点手前ですが後に続きたいと願っています。

ハーバーのランチがとてもおしゃれですね。ユーミンの「貨物船が通る♪♪♪」のメロディーが聞こえてきます。
返信する
ありがと〜〜〜 (ふーみん)
2017-08-30 08:37:40
もんど様

まっこと、まことにありがとうございます。
食道がんでも必ず死ぬってわけじゃないことをみんなで証明して生きたいですね!

ランチはとてもおしゃれなんですが、量は都会カファの2.5倍くらいはあろうか。
本当にソーダ水を頼んだら、貨物船が通る。
晴れた午後には遠くアメリカ大陸も見えます(うそ)

さ〜。元気もらったところで今からアヒルママに会いに行ってまいります。ガッツポーズ!
返信する

コメントを投稿