がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

5年後検診

2017-08-23 20:15:30 | 食道がん
検査前は食べられないので

昨夜は遅くまで食べたり飲んだり。
長く食べられない飢餓感があるのでしょうか?
11;30からのエコーなのでもらった検査前の注意事項20時以降は食べないで、を無視(よいこは真似しないでください)
だらだら遅くまで食べます。
紅茶も淹れてサクサククッキーを食べて 24時就寝。

実は朝が遅いってすごく自分へのプレゼントで9時出発は気持ちの余裕。

お洗濯もしてしまう。

小さな喜びである。


友と行く

ありがたいことだ。
一人で行くこともこの5年間多くあった。
それは一人で東京駅で遊びたい時とかで。
多くは友らが連れて行ってくれたり、当初は子どものどちらかが付いてくれたり。
一人ではないんだなあと思う。


結果は出る、転移はなし

今回は翌週来なくてもその場でわかるようにしていただいた。
遠方だということで。

W先生は好きかも。
人間的に。

名医Y医師に切ってもらった。
当時インターンだった娘に親の腹や胸の中まで見せるオペ見学させてくれた。
切る名医。
他に移ってしまった。
そのあとのM医師は術後動けない時に
「リンパ液がいつまでも出るんですが」と聞いたら
「酒飲みだからだよ」と言い放った。
やだったな。
エビのようにシュリンプ!
外来で優しい言葉を言われても不安は消えなかった。

これって体験してみて保育現場で役に立ってる
相手の生活への共感が会話の基本だ!




長々書いちゃった

私が今日生きていることは外科的手術と抗がん剤による。
民間療法じゃ予防はあっても治らん。

あんなにあんなに待ち望んでいた寛解なのに別に〜ってくらい淡々と何も感じない。

でも携帯を忘れたりして今手元にないところを見るとひどく注意力散漫なのかも


おまけ

おいみたいなエピソード

自分なりのこだわりで自分の支度が何も進まない4歳児。
「どうする?このままお部屋にいる?お支度して遊ぶ?」
選択肢は必ず与える
「ヤダ〜」
本人意思何もしたことを受け止めてほしい
でもごめん、あなただけのことはできないんだよ〜〜〜

「ヤダじゃないでしょ、どうすればいいの」

もう一回言う。
「ヤダじゃないよね」
子、考えている
ああ伝わったこの時間

子。きっぱり。
「ヤダ、です

崩れ落ち、笑ってしまった。

でした。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再びのおめでとう (一華)
2017-08-23 21:16:51
今月はWの喜び、誠におめでとうございますm(_ _)m
良かったです、とっても。
寛解、この5年を待ってたんだけど、いつもの様に時は流れてこんなもんか、と思っていましたが、お祝いのお花を頂いたり、食事会を開いて頂いたり、そんな時に正直泣けました。泣いた(;_;)
私は5年長かった、自分の人生の中で、1番の暗黒の時代、過言じゃない。
ふーみん様はどう?長かった?短かった?
何だか、頑張りを思うと泣けてきてしまったわ。エーン(;_;)

段々病院との間隔も広くなって、負担もストレスも減って行くと良いですよね〜♪
しかし、カニコもふざけてるけど、M医師?
その場にいたらしばいております、ワタクシ。
言い草が憎たらしー‼︎
ま、もういないから良いか!

週末はお祝いでしょうか。
近くにいたらな、片手に花束💐もう片方におシャンなんぞ抱えて、クラッカー鳴らして遊ぶに行くんだけど。
気持ちだけそちらに飛ばします。受け取ってね(笑)

とにかく本当に良かったです、もう一度言わせて。
おめでとうございます、大変良く出来ました♪
おめでとう〜〜♪♪♪
返信する
実はまだボケ (ふーみん)
2017-08-23 21:50:41
一華様

そんなに速攻コングラッシュレーション言われるとわらわらほどけますだ。

平気そうにして携帯2回も忘れたり何やってんだって感じです。

M医師はその後の親とのやりとりに役立ってくれているからいいか。
私も術後すぐじゃなかったらこたえなかったですが、たった一言が人を凍らせることを全く知らず。

相手の心に寄り添うということをアスペルガー受け持つ中で知りました。
本当はアスちゃんじゃなくても同じことなんですが心情を理解。
共感的な理解。

どこかで生かさないと悔しいじゃないですか。

全てオーライではなく。歩くのもかったるい私がいました。
一食欠食しただけで?

命をいただいているので自分が納得するように生きたいもの。

第二の誕生日から換算したい。
ガンからの日々を数えている。
生かされている時間を有効に自由に生きたいなあ。

いつも一緒に生きてくれて泣き笑いして大感謝だよ。
返信する
Unknown (おとん)
2017-08-24 00:58:16
おめでと!
とはいえ、これでもう大丈夫のお墨付きをもらえた訳では無いので、比較的冷静な感じですか?
これからの検査はどうなるのかしら?
まさか、もう通院不要なんてことは無いよねー?

シャンパンのお味は如何?
直近が2連勝なので、価値ある勝ちの余韻を楽しんでください。
ちなみに今は一晩でシャンパンどのくらい飲むの?
返信する
おめでとうございます! (詐欺士)
2017-08-24 10:35:28
いやぁ、術後五年経過おめでとうございます!。

過去記事では「ステージ2と3の中間」とさrていますが、ステージ3だと術後の5年生存率(但しここでの5年は術後ではなく診断後)は二割後半です。私もそうですが、正直この病気を患った時点である程度覚悟されたようなところもあったと思います。しかしながら、これで臨床的にはこれが解けた(寛解)ってことですね、うらやましい・・・。

なにはともあれ、臨床的には「完治」だし、ガン保険にも再び入れるはず!
私はまだやっと折り返し点(2年半)ですが、是非ともふーみん様に続かせていただきたい所存です。

ところで、今後の検査はどうなるのかは私も気になります。
半年か1年に1回位、ゆりかもめ脇のカニマークにお世話になるのでしょうか・・・。
返信する
Unknown (みふろ)
2017-08-24 17:31:59
5年の卒業おめでとうございます。

ふーみんさんと同じく私も特別な感慨はありませんでした。

当然、大丈夫と思い込んで生活していましたから。

でも、時々声がかすれたりしたら咽頭に出来たのかとか思い、ビビってましたが(笑)

5年目の診断の時に先生からは食道がんの人は、再発、転移ではなく、咽頭や喉頭に8%の確率で出来ると脅されました。

しかし、生活は変えてません365日酒は飲んでます。

あまりセンシティブに生きても面白くないし、罹患したらまたわめき散らすかも分かりませんが、その時はその時でベストを尽くすということにしています。

とにかく、ふーみんさんとは、ほぼ同期の桜ですから、お互いにおまけの人生を謳歌(方法は多少異なるかも分かりませんが)しましょう。
返信する
5年!バンザイ! (うめ子)
2017-08-24 19:22:28
ふーみん様
おめでとうございます!
すっごくステキな夏でしたね。私も後に続きます(勝手にきめてる)
本当によかった!
夏休みも終わります。来週から学校です。不登校児の気持ちがちょっとわかる、かな?の私です。行きたくない〜〜
返信する
シャンパン (ふーみん)
2017-08-24 19:42:45
おとん様

ビールは普段酒。
シャンパンとバーボンはこんな美味しいものがあってよかった、という領域。
今回はビールで済ませてしまいました。
シャンパン?開けたら全部飲むでしょ。
でもドンペリは飲んだことない。
モエエシャンドンが最高の贅沢。(F1レースでかけてるやつ)
でも、毎日飲むと自分が好きじゃなくなるので飲まない日常も楽しい。
それが普通。
しかし、飲めば飲んじゃうねえ。
だって人間だから。
返信する
Re:おめでとうございます! (ふーみん)
2017-08-25 00:18:20
詐欺士様

ありがとうございます

生存率について加えて申し上げます。
医師の娘うっかり言う。
「生存率って元気ということは保証していなくて、その計算については生きているっていうことだけのカウントなんだ」

皆続け、続け!
本当にそう思う。
Will powerだよ!

かにこですが。半年後内視鏡予約で最後だそうです。
とても混んでいました。
W医師は「長くフォローしたいけど。今はどんどん患者さんがいるから」と人間的対応の後。
がんのかにこHOS.にて人間ドック、(特に勧めず)または紹介状を書くので半年考えて近くのHOS.を探して、とのこと。
W医師になってからは内視鏡の食制限も変わって前日夜まで普通に食べて良いことになりました。(あの過激な制限はなんだったんでしょう)
というわけでもう半年後で最後かな?
返信する
同期の桜 (ふーみん)
2017-08-25 00:32:12
みふろ様

みふろ様に続き寛解を迎えられました。
まだもう少し生きていいみたいで、本当にありがたい限りです。
大事に生きたいものです。
猛暑の夏に手術をし、猛暑の夏に寛解。
やっぱ印象深いですね〜〜
返信する
Re:5年!バンザイ! (ふーみん)
2017-08-25 00:41:44
うめ子様

ありがとうございます〜〜
続け、続け!

あっという間に8月が終わりになりそう。
9月は保健室忙しそう。
うめ子様を待っている子供たちがいるもんねえ、
お互い、ファイト!ですね。
返信する

コメントを投稿