がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

仕事手につかなくて

2017-08-14 19:22:22 | 家族、友人
今日は早おかえり

母の件が結構こたえている。
どうにもダメそうなのでお給食をいただいて早おかえりさせてもらうという快挙に出た。

素直に事情を話せば即刻帰って東京に行けと言われるだろう。
言えない。
言いたくない。


友に話そうとするも

Cafeに呼び出す。
なかなか言えない私。




よかった、抗ガン治療中じゃなくて

元気になってからで本当に良かったと思う。

私のようなものでも弱いんだと思う。
誰も知らないだろうけど。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人で悩まず・・・ (faze_suki)
2017-08-15 14:11:46
 お一人で悩まないでください。
 お友に相談するのもいいですね。

 私はよく分からないですが話させていただきますと、介護関係のケアマネジャーに相談するのもいいと思います。
 一人でいると不安やそれをぶつけるところがないとストレスが溜まり不安定になるみたいです。

 父は、昨年他界しましたが、それまでは介護認定を受けてデーサービスを受けており、気を紛らわしていたようです。
 80歳を過ぎた母は、今、元気に独居生活してますが、あっち痛いここ痛い等と、これがまた、自分の都合のいいことばかりで、他人さまのこと、子供のとなど気にせず言いたい放題です。
 色々言い聞かせようとすると、「年取ってきたから分かんない」などという有様ですが、今は、仕方ないと思うことにしています。

 いずれ母も介護認定を受け、デーサービス等で、同年代の方と会話を楽しんだりしてもらいたいですね。

フーミンさま、頑張ってくださいませ。
返信する
Unknown (おとん)
2017-08-15 19:09:15
ふーみんさん、弱ってますね。
仲の良い親子だったら優しく看護出来るのかもしれないけど、昨日も書いた通り、私は冷たいので無理でした。

長期休暇は全て看護に使い、金も時間も費やし、感謝もされず(当たり前らしい)。

私は愚痴しか出ず(笑)
一人で抱え込まないことですね。
同じ悩みを持ってる人は多いので、吐き出しましょう。
返信する
Unknown (トリテン)
2017-08-16 14:13:49
近くにいればいたで、離れていれば離れているで、それぞれ親の介護は大変だと思います。

子供に迷惑をかけたくないと思っているうちはいいのですが、本当に施設に入所するくらい介護度が上がった頃には、入所を拒むようになることもあります。(-_-;)

特に女性は生活環境が変わるのが辛いのですね。
その点、ほとんどの男性はそれまで食事も洗濯もしてないから、他人がしてくれるのも平気みたいです(^^ゞ

私達もいつそうなるかわかりませんしね~

それでも、安い施設に入られればいい方で、申し込んでも順番が来るまで何カ月かかるのか、何年かかるのか、仕方なく高い施設に入ることになったり、そのせいで兄弟仲が悪くなったり・・・・悩みは尽きません。

地域包括センターは心強いですね。
こちらに相談することをお勧めします。

返信する
Re:一人で悩まず… (ふーみん)
2017-08-16 21:07:19
faze_suki様

ありがとうございます、本当に。
私だけが持つ悩みじゃないと、そうだった、と自分と対話ができる気がしてきました。

まずは介護認定!
これを拒んでずっと今日まで来ているので地域包括センターから手を回してもらうことにできました(どうなるやら)

昔から人のこと考えない自己中母でしたが年と友に加速して(認知症の症状のようです)身内である私にはひどい言葉の連続技です。
巻かないためにはことらも技を身につけないといけませんね。
サンドバッグのままではいけません。
ケンカを売るってことじゃなく母とは違う地平から対応ができないと。

同世代の人とレクリエーションを楽しめるような人ではないのでいい方法で変えていくことを探してみたいです。
何度失敗してもやってみます。

折れそうになったらまた助言で支えてくださいませ。
どうも、ありがとう。
返信する
に、似ている (ふーみん)
2017-08-16 21:17:57
おとん様

まあ、なんかストレスのツボがお互い似ている傾向を感じます。
(食道がんプラス親の問題ったらまだ大勢同じストレスを生きる人もいるでしょうが)

仲の良い親子ばかりじゃないですもんねえ。

母が幼い私を押さえ込んで要求したことの万分の一も要求したらキレまくって手がつけられないもの。

お〜〜ヤダヤダ。
でも、ビール飲まない。飲んだってちっともいい酒じゃないから。
(私も変わった)
検査が終わったら「お疲れ〜〜」ってシャンパンをゴクゴク飲むんだ。

こうしてどんどん心から占める割合を減らそうとし続けてきたんだったよなあ。思春期以後ずっと。

なるべく他者のようでいること(心の中は)なんですね。

ありがとう、心がだいぶ軽くなっています。
感謝です、ほんと
返信する
親の介護 (ふーみん)
2017-08-16 21:28:00
トリテン様

アドバイス、どうも有難うございます!

おっしゃる通り、女性の場合は生活に対するこだわりがいろいろあって難しいですね。

言われる通り、好きにしたいと言っていた母も今や一人では暮し難くなってしまい、そうなった今は入所は嫌だとごねています。はあ。

1円も残してくれなくてもいい。
私と子供達で費用も負担すると言っているのですが、そうなると「高い」と文句。
安いところはイメージが悪すぎと文句。
全て文句しかないなら従えよ、とも思うんですが、素直さはなし。
ケアマネなど第三者と一緒に話をしなくてはただの喧嘩になりそうです。

ああいう老人にだけはなってはならないと誓うのであった。

そういう意味では将来への方向性を与えてくれているんです。
そう思って頑張ってみます。
ありがと、また愚痴もあるかと思いますが、先輩、よろしくご指導くださいませね。
返信する
初めまして (弱虫)
2017-08-17 18:06:52
いつも読ませて頂いてましたが、中咽頭なんでコメントは初めてです。
親の介護の事だったのでコメントしまーす。
実の親子はなかなか感情的になりますので、なるべく1人で行かないで、子供さんやご親戚の方と一緒に行くと良いですね。ケアマネさんには困っているを全てお話して、施設選びやら何やら相談して下さいね。ケアマネとはそれが仕事ですから。
母の骨折入院から始まった両親の介護、ホームに入所したり脱走して自宅籠城されたり、籠城で母がまた入院したり、本当に色々ありました。それが落ち着いたら私がガン発症。
お母様少し攻撃性も出て来てる様子、お薬で抑えることもできますので、ケアマネ、ドクターにご相談してみて下さいね。
気になることは書き留めて、ガンの診察に望むようにケアマネにお話しましょう。
きっと解決して下さると思います。1人で背負うのは大変ですから、大変さを伝えましょうね。
あまり上手くいってなかった父は、入院中になくなり私のガンを持って行ってくれたのでしょうか、残された母はホームにも馴染み、元気に暮らしています(有料なのが痛いけど)
優しかった母が変わっていくのを見るのは、辛いことも度々、怒ってしまい帰ってから涙する事も度々。だからふーみんさん、思いはためないで話しましょ。自分の親はプロに任せ、ふーみんさんは子供達に優しくで。
私は白衣を着る仕事、その上ケアマネの資格もあるけど、自分の親には上手く出来ません。
そんな人も居るって思って、自分を楽にしてあげて下さいね。

長々書いてごめんなさい、応援してます!
返信する
Re:はじめまして (ふーみん)
2017-08-17 23:03:26
弱虫様

とても嬉しい書き込みです、ありがとうございます。
弱虫様は医療関係なんですね。
そうですか。
実は祖母をホームに(ホテルより高かった)その後老人病院と行ったり来たりして他界しました。
明治生まれの人は芯が強いというか、時の動きに対して嫌とかヘチマとか言わずに受け入れる大きさを持っているような気がします。
母はまだ介護認定さえ拒み、地域包括センターの訪問者を追い返してしまいました。
手強いです〜〜〜
20年前、母が交通事故にあった時は引き取ろうとしたんですが、母は「田舎は嫌、お百姓さんとは話が合わない」「子供がうるさい」「店が近くにない」などと出て行ってしまいました。
母がどうなろうと好きにさせたほうがいいのかとさえ思います。
が、しばしば助けて、と泣いて電話をかけてくるし、翌日は忘れている、そんな母を放置も非道だと思います。
なんかこれだけ書くのにもえらい時間がかかっているってことは私の中に悩みがあるからだと思うんです。

えれえお疲れモードで仕事しても、不思議なことに体はしんどくても元気すぎると見えない「できない」「やらない」「困った行動」への理解がその子なりにできることが多くあります。
でも、母にはアプローチのしようもなく、媒介もなく、漠然と重荷が広がるのです。

母が好きではないので、またまた苦痛で。

とりあえず、ボロくなってきた座椅子みたいなやつを捨てよう!と今回思いついて、嫌な気分ごと捨てようと決めました。
こういう思いつきでかろうじて頑張っているんですが。
暖かい助言で本当に、自分に再度向き合え、考えを新たにできることはありがたく、感謝に絶えません。
その道で苦労した方の言葉には助けられます。
これからも他も含め、どうぞよろしくお願いいたしますね
返信する
痛いほど気持ちがわかります (弱虫)
2017-08-18 10:34:20
ガンサバイバーの私達、生きるだけで精一杯です。私は父の葬儀に出ていません。抗がん剤入院中でしたが、外出許可は出ていましたが行けませんでした。父の亡骸をみたら自分が崩れてしまいそうで。でも友達と従姉妹が今はそれで良いよと言って参列してくれました。退院後の鬱で母の所にも半年位行けなかった。自分を責める気持ちを、やはり周りが優しく今は出来ることだけでと言ってくれて、どれだけ救われたでしょうか。独居の患者さんを見ていると、ホームに無理やり入れなくてもやれたかなとか…。
患者さんだと冷静に出来る自分が不思議です。
ホームにも白衣を着ていけば大丈夫かもと、友達と笑ってますが。
先ずは介護認定ですね。ケアマネ頑張れ!
自分の葛藤も口にしたり、ブログに書いて下さい。介護はある意味ガンより辛いかもしれないですよ。貯めてはダメです。

まだまた長々書いてしまいました。
他人事とは思えなくて。
返信する
Re:痛いほど気持ちがわかります (ふーみん)
2017-08-18 21:40:49
弱虫様

葬儀に欠席、出たくないし、出なくていいと思うんですよ。
抗ガン治療中や術後のリハ中なんか、無理無理!
周囲もギョッとしちゃうし。
私も癌中だったら失礼しちゃうかな。

がんより介護が辛いかもって、そう感じ始めていたんで、やっぱそうなのかなって思い始めています。

介護申請なんてそうそう難しい手続きではないのになぜかふーみん家にとっては超難解なんです。
(あの母のせいなのよ)
ま、何言われても気にせずその目標に進むことにします。

ありがとう、本当にサンキュ!
結果がどう出るかじゃなくて、私ができることを考えながら長い目で頑張ってみることにしました。

随分気持ちは楽になってはいます!
感謝しています。

頑張ってみる〜〜
返信する

コメントを投稿