がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

大晦日に降ってきて離れない曲♪

2019-12-31 18:29:29 | 日記
ライブに行ったり、焼肉食べたり、忘年会の日々でした

これが回復というものなのだろうか。
4回も忘年会をしてしまった。

以前の私に戻りつつあるなぁ〜〜〜

いいんだろうか、ま、仕方ない。


今日こそ家事に励もうとした途端降ってきた曲

なんと、支援室でBGMにかけているCDの中の曲。

「遊び歌」というやつ。


でんでらりゅうば

でてくるばってん

でんでられんけん

で〜てこんけん

こんこられんけん

こられられんけん

こ〜んこん



突然口をついたら、呪文のようなこの曲に占領されてしまった。


調べたら、長崎の伝承の曲

私のイメージでは竜が出てくる歌だったけど、違いました。

漢字表記すると意味がわかります。


「でんでらりゅう」

出ん出らりゅうば

出て来るばってん

でん出られんけん

で〜て来んけん

来ん来られんけん

来られられんけん

こ〜ん来ん



来来軒みたいな来るの連発ですね〜〜

長崎弁の心いい感じにつかまってしまいます。


意味は

出ようとして出られるなら
出ていくけど
でも出られないから
出ていかないよ
行こうとしてもいけないから
いかない、いかない

長崎弁では行くが来るなんだそうだ。

おもしろ!!


っつう訳でたいして働かず、
その割にくたびれて、今日もはかどらず一年を終えます。

ダラっぽさをイラストで〜〜



洗車して立派でしょ?と思うでしょ?

ところが、水洗いだけ。

水洗いで済むコーティングをしてもらってある。
シャンプーしてワックスなんか昔々はよくがんばったが、今は無理。


いろいろありましたが無事に終わったと思おう

度重なる風水害。
停電。
厳しいものがあった年でした。

いまだにカタツムリペースで一戸、一戸と修繕されていますが、圧倒的にブルーシートの方が多いまま年を越してしまいます。

我が家のベランダとカーポートのアクリル板もまだ待ちの状態です。
緊急性が低いから後回しなのね。

ま、それでもいいにしよう。

よかった、よかった!


ちょっと頑張ってる編(自慢たらたら)

やりかけても全然最後までできなかったPayPayなどのウォレット関係を設定できました〜〜
今頃できても特典ないが

それからSuicaも携帯に移行しました〜〜

画面の大きさが楽にことを運んでくれたような気がします。

へへ。

出来ちゃったぜ。

この休み中、固定電話を解約し、IPフォンの電話番号を年賀状に書こうと思います。
年賀状、まだ何にもしていない

付けるのに数万かかった固定電話。
それゆえ、もったいなくて解約しにくかったのです。
月々6〜7千円かかっているのですが、ほぼほぼ携帯で済ませていてやっぱ無駄かな。

休みだからできることも少しはあるかな、こんな私の知力、体力でも。


良いお年を

さ〜、新年は年賀状書くぞ〜

あと、長崎弁、来年はちょっと知りたいな。
方言、面白いから、いろいろ知りたいものです。

一年、お付き合い感謝です。

来年も毒の多い私ですが、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとん)
2020-01-01 08:05:45
ふーみんさん、
あけましておめでとう!

でんてらりゅーば
これ、私も子供の頃に覚えて未だに歌える笑
最初はゆっくり。
リピートする度にどんどんテンポが速くなっていくのが楽しくて、何度も口ずさんでたなぁ
九州のほうの子守唄だと思ってたけど、長崎だったのね。
一つ物を覚えました。ありがとう!

今年もよろしゅうお頼み申します。
返信する
Unknown (一華)
2020-01-01 09:10:00
ふーみん様、新年誠におめでとうございます🎍
2020始まりました。
と言っても何かがガラリと変わったのではないですが、何だろう、この清々しい気分🎵
こんな気持ち、ずいぶん味わってなかったような気がしている朝です。

大掃除、もうザックリで終えました。
母が寝込んでいるので!
と言い訳にしております。笑

その歌、聞いた事があるような!
長崎だったのですね。
来来軒のような、には笑ってしまいました。

固定電話、そう言えば不要かも!
要りませんよね、要らない要らない!
私も考えようかな!
月額7000円?たっか!
ずっと引き落としのままの物って、当たり前のようだけどそうじゃないですよね。
要らない!

余分な物や感情は持たない。
これが私のモットーです。
これで1年続けていけたら良いのですが、どうだろう?私も毒づきそうだな!笑

ふーみん様、どうか今年1年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
この1年が貴方にとって素敵な年となります様に、幾重にも幸多き年となります様に、と願っております。
返信する
でんでら (ふーみん)
2020-01-01 18:26:34
おとん様

あけおめ、ことよろでございます。

でしょ、でしょ。
おとん様も「でんでら」語感の楽しさにハマったことあるんだ。
一回歌うと何回も歌いたくなっちゃうよね。
今日も運転中「でんでらりゅーば♪」とくちづさんでいた。

今年も卓球頑張って、いい天気の年ししてくださいね。
脳みそも、腹もシワっていうか平らじゃないから頭と筋肉で考えればいいことあるような気がしています。
いいお正月休みを!
返信する
まっこと、まっことおめでとうございます。 (ふーみん)
2020-01-01 18:47:33
一華様

あけおめ。
ことよろです〜

お母さま具合悪いんだ。
大変だね。

自分のペースを崩さないように心がけてね。

私なんかボロボロくなって毎回玉砕!
ちゅどーん!

余分なものは減らしたいですね。同感です。

入所前の母なんか見ていると本当に必要なものはいい加減なものを持っていたり(やっすい鍋とか、サンダルとか)要らないのに高かったから、と大事に持っているものに埋もれて。

自分に向かい合う時間ですものね〜
お片付けって。

年ごとに行動半径も広がって都市とともに元気になるところが逆行して楽しいです。
お互い、いつまでも時代に逆行していきましょうね
返信する

コメントを投稿