がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

なぜかむやみに疲れてしまいました、なんでだろ~

2014-12-22 23:24:22 | 楽に生きる
人って一定じゃないものね

徐々にではなく急に寒くなったりすると疲れるところもある。
わたしは一定じゃない傾向が強いのかもしれないし。


でも今年は流行りの病はもらってない

だいぶ食べられるようになってきているし、
長風呂してリラックス、菌を落としているし。


だれだれしている間も微生物、頑張る

微生物かわいい。
以前は東急ハンズで手作りビールキッドで楽しんだ。

りんごの皮などフルーツの皮、オイルコーティングしていないプルーンにぬるま湯と砂糖を加えひなたにおくと
ぶくぶくしてくる。
天然酵母です。

この水分に小麦粉の半量を入れておくとぷくぷく膨れる。
てんぷらの衣より少し硬い感じ。

こういうの見ているの好きだなあ。
明日朝残りの粉と塩、砂糖(これは酵母のご飯分)入れてこねる。
これが香ばしくて美味しいパンになるから面白いなあ。

キリスト教でパンが神の肉でワインが神の血だとありがたくいただく感覚がこんな行為から生まれた感がする。

微生物は微妙で日本の酒蔵は全部がだめになってしまうこともあったという。
雑菌の繁殖。
その損失を思えば失敗してもなんてことないやとパンは作っている。

が、膨らみが悪くてもトーストすればとても香ばしい。


やはり、海と微生物が好きで趣味。

あと、時間があればでかい手で細かい細かいものを作るのが好き。
今のところその時間はない


嫌なことがあったとしても微生物が待ってるもんね

もう絶対ストレスでは負けない、と思っている。
私、もやしもんですから~
ペット飼うことが今できないので
豆はタッパウエアに水と入れて一晩風呂に浮かべると発芽して(芽が出なくても内容が変わる)
生きているなあと思って食べちゃう、
元気の素は海とこういう感じかもしれない。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (hiro.mamaです。)
2014-12-23 09:00:30
ふ~みんさん!
私もパン作り大好きです。
炭水化物はほとんど吐いてしまって食べれないんだけど、唯一ライ麦と全粒粉のパンだけは食べれるので、良く作りますよ~。
けど…天然酵母…まだ作った事がなくって。。。
近々、挑戦してみたいなぁ~!

それから、昨日術後1年の検査結果が全部出て~
お陰様で再発転移の兆候は見られませんでした。
って。
本当にみんなに感謝の気持ちでいっぱいです!
今年はふ~みんさんにも出逢い。
しあわせな1年でした!
来年も宜しくお願いします。
返信する
おめでとうございます! (ふーみん)
2014-12-23 16:36:30
hiro.mamaさま

よかった~~~
がんサバイバー1回目のお誕生日ですね!
最初の一年が一番きついんですよ~
やった、やった!
よかったです!

hiro.mamaさんもパン焼くんですね。
今でも時々吐きっぽくなることってあります。
おかゆとかポタージュ系はわたしも遠慮しています。
かえって硬いものの方がいい感じです。
全粒粉のパンなんていいですね、香ばしくて、ちゃんとお腹に収まってくれて。

天然酵母はプルーンが一番いいみたい。
発酵時間は長くかかり、膨れも良くないけど香りとコクがあります!

いろいろやれるって、嬉しいですよね~

ほんと、よかった、よかった。
返信する

コメントを投稿