がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

休んで気がついた、受け入れること

2019-05-12 18:08:39 | 楽に生きる
長い休みのあと気づきがあった

若い人のように観光地やショッピングモールに行こうという気持ちもない。

前日は遅くまで起きて喜び(深夜は好きなんです、昔から、困ったもんだ)
初日は遅くまで寝て、ソファ時間多大。
嫌になると庭に出て陽にあたりながら草むしりをする。
やりだすとはまり、人は動物だから自然を感じると心の中から同一感に包まれる。

お疲れ休みってだけじゃなく、やりたいこと、会いたい人、行きたいところにも行けた。
親にも会いに行ったし。
一応自分の周り、日頃やらなくちゃ、と思いながらできないことが案外できたのだった。

すんごく心が楽になった。


勤務初日

いつもと同じように疲れて帰ってきた。

休みの時のように家のことをし出して、なんか感じ入るものがあった。

よくわかんないけど(動物的だから)ハッとする何かがあった。

言えないけど、どこかで納得なものが自分の中から生まれ。

「これは明日は無理。今日も無理しているところがある」


なんか悟った

腐るまい。
比べるまい。

これが私かもしれない。




季節病かもしれない

初夏を感じると私はずう〜〜〜っとバイク買いたい病にかかっていた。
このとこない

この時期はポジティブ感に深さが増すのかもしれない。

ガッツ精神とできないこともある精神で頑張ります。

夕方はご近所さんの様子を見に

休みの時は生菓子などを買って伺います。
足がないからシュークリームとか買えない
母と同い年で一人暮らしを頑張っているので、理想に思います。
色々話す。
明日からは仕事ですね!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんど)
2019-05-16 00:04:31
休養十分でリフレッシュされたようですね。「あきらめる、受け入れる」って大事ですよね。
返信する
Unknown (faze_suki)
2019-05-16 14:13:48
ホントそう思います。

GW中不幸があって出かけましたが、それ以外は何処にも行く気がしませんでした。
確かに比較的近くのショッピングモールに行くという手もありましたが、何もしませんでした。

私の場合は、夜は眠くなってしまうので、休日前でも子供のように早く寝てしまいます。
そして休日なのに5時過ぎには目が覚めてしまいました。
ダメだな~と思いながらも、ゴロゴロして1日が終わる感じでしたよ。
これもまた、凄く良かったです。

GW明けは、何故か忙しくバタバタして毎日疲れて帰っています。
でも、どうにかなるなかと思い開き直って・・・・・、私も悟った感じですか?

夏は開放的にもなるし、悟りを開いてお仕事も頑張りましょう。👋
返信する
諦め、受け入れる (ふーみん)
2019-05-17 00:04:19
もんど様

そうですよね。
諦めるというのはあ(吾)を切るというように読んだことがあります。
自分を切ることが諦め。
当時納得したんですが、体は切っても心の修行はできてなくてウロウロ。
受け入れる、ということが今の仕事でも人生でも、最大のポイントだと思っています。
その中でこれは嫌だ、ということを守れれば最高なんですが。
これがなかなか難しくてねえ。

まだジタバタしつつ、亀のようにゆっくり悟る私なのでございます。

この遅さが私なんだなあと思います。
返信する
ショッピングモール (ふーみん)
2019-05-17 00:32:44
faze_suki様

同じ!
私もあんまりショップングモール行かない、
売ってディスプレイされているものを眺めて欲しいものを買おう、というライフスタイルより、いるなあ、と目的があるときに出かければいいや。

理由は二つ。
行くの面倒って思うようになってる。
休みたい。
家にいてゆっくりしても暇とはおもわず心地良いんです。
もう一個は流行りを気にしていつも色々見るのはこの年ですからまっぴら!
良いものを持っていて長くきて、あとは仕事着でいいじゃないですか、欲しくないんですよね、若い女の子たちが買う服は化繊だし、やたら高い某 ab..とかエンジンの名前みたいなやつとか、なんで良いのかよくわかんない。破れたジーンズに3万以上払いたいとはおもわない。
人生の多くをジーンズで過ごしてきましたが、穿いてくたびれてかっこいいのがジーンズなんだもん。
いにしえ人私は本当にいるものだけあれば良い。

この頃は帰宅後、一旦ソファで眠ってその後動く。
連休明けは大変忙しくて(どこもそうですよね、仕事山盛り)今週は這々の態でございました。

でも、初夏に移ろいゆくこととか、今の仕事の変化とか、そういうのを大事に思い頑張ります。
あと少し!また休みが来る!
返信する
Unknown (トリテン)
2019-05-17 21:23:45
この日、ふーみんさんと近い所で甥の結婚式に参加していました。
幕張メッセの近くのホテルです。
なんだか生活感のない、人工的な街でした。
それはそれで感動したのですけどね(笑)

今回は仙台まで足を延ばし、まだまだ復興途中の町並みなども見て、人間の生活のちっぽけさ、はかなさなども胸に刻みました。

とにかく、前向きにポジティブに生きるしかありませんね。
がんばれ~、というのも本人には迷惑かもしれないけど、頑張れ、ふーみん。!
返信する
幕張マッセ (ふーみん)
2019-05-18 21:04:16
とりてん様

幕張は九州よりはずっと近いけど、近所じゃ全然ないですよ〜
まあ、よく行くけど。

あんまり地域を喋らないでくださいませ。

し〜〜〜

本当に困っちゃうんだ。

仙台はうちの祖父の育ったところです。

トリテン様、わかります。
三宅島に行った時、復興というのは困難なものだと感じました。
また、神戸に行った時も大好きだった町の風情が残っていたのは中華街だけでした

温かいメッセージ、シャワーのように浴びました。

ありがとう、この頃は母を見ていて、長生きはするものではないなあと思うのです。
好き勝手して早く死のう。
これがいいかもしれない。
ガンは大変だから、老人に逆走されてばん!って死ぬとか(よく怖い目にあってる)一気に死ぬのがいいなあ、ありがとう!
返信する

コメントを投稿