がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

地味に自分と向き合う休日でした

2014-07-13 22:05:51 | 日記
元気な人たちの「元気~?」攻撃に文句を言ったせいかも、体調が悪化

傷の所為の肋間神経痛が耐えきれない。
これは仕事中も現れるけど、忙しさで消えてしまう。
今日はもう、どうにもならん。

オロロックス(ロキソニンの液体)を飲むほど。


目眩も

地震が来たかと慌ててしまった。
私だけが揺れているみたいよ。
おかし~~~
これってある意味ダンピング???


痛みをかばうせいか背中が張って

まあ、大したことない、万人に共有してもらえそうな苦情です。
何なんだ~~

やっぱ文句言ったバチだな。
皆に元気~とか、勝手に元気そうじゃんとかいわれて
「あなたたちに元気酔い」などと書いたからだ。


昔飼っていた犬と似た犬を見た

郵便を出しにいった帰り。
少年が散歩させていた犬がうちのチルと同じ大きさで同じような顔つきでしばらく見入ってしまった。

心の中に「か、可愛い」という思いと犬をなくした寂しさが一緒にあふれてきた。

この寂しさを埋めるにはどうすればいいかよく知っている。
泣く間があれば新しい犬を飼えばいいのだ。
でもこのからだでは犬は飼えない。
仕事してるしねえ。
毎日散歩できないかもしれないし、したとしても私が弱ると思う。
チルは12年いきた。
その保障がなく犬は飼えない。

でも犬がいたらいいな、とよく思う。
犬って本当に人の心がわかると感心。


今日も隣の恋人からお呼びのお電話が

今週もデート。

人がきちんと暮らすには何が必要なのか、私は彼にあうとわかる気がする。
彼はいっぱい遊んでいっぱい仕事をして、それも好きなジャンルの仕事を。
人を育ててきたんだと思う。

自分の考えで生きてきたから、足が悪くなっても汚らしい年寄りにはならない。
誇りを持っていきている。

ジブリの映画に出てきそうなおじいさまなのだ。

どうしたらこんな風になれるんだろうか。
毎回思う。

30分ほどお喋りしてバイバイする。


ストレスを食べることで発散できない

意識して食べている。
味覚は変わらないけど少ししか入らない。
大ぐらいは無理だわ。

食べての発散は今や出来ません。

ここに犬がいたら遊ぶだろうなあ。
レトリバーがいたら、暑苦しいからだに寄っかかったり喋ったりするだろうなあ。
家の中で飼うなら絶対レトリバーがいいなあ。
なんて妄想しながらストレス発散でしょうか。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (一華)
2014-07-14 08:33:32
具合どぅですか? 少しはよくなられましたか?

私の場合ですが脇の痛みは寝返りの時が多いようです。あと、やはり天気の悪い日ですね。
これは術前に担当医から聞いていました。
薬を飲むほどではないので ふーみんさんはよほどだと思います。

目眩は夕方4時過ぎからです。
頭がボーッとしてクラ~ッといった感じかな?
ダンピングなのか 更年期なのか!!
夕方からのだるさはほぼ毎日で 1日のうち午前中が体が楽で大事な用件は朝済ませます。
午後からは時間を追う毎にしんどくなるので 夕方からのしんどさをやりきって夜は早々と布団に入りダラダラしてます。

きっと人それぞれ違うのでしょうが 何とも言えない嫌らしさです(涙)

ふーみんさん 私の趣味は妄想ですよ(笑)
癒されてますよ♪
返信する
ごぶさたしてます (しー)
2014-07-14 12:59:16
ふーみん様

私も切られた所、首と右脇腹の痛み、しびれがありますよ~
特に、顎下からのどの辺りのしびれは酷いです。
確かに、歯医者さんで麻酔かけられた様な感じが一日中続いています。
主治医に訴えても、
「手術の際に皮膚を剥離したので痺れるのは仕方がない。切った末梢神経は2~3年で戻るが、中枢神経は元には戻らない」
と言われるだけです。
寝てる時以外は常に痛いですね。基本的に、具合が良い、って時はありません。
目眩もありますよ、なんだか、チカチカしますね。
会社で人と話してると、呂律が回らなくなることもあります。職場の人にはその旨話して了承してもらっています。

ところで、先週術後1年の精密検査結果が出ました。
内視鏡、CT、エコー、腫瘍マーカー等全て問題ないとのことで、ひとまず安心です。

ただ、この痛みと、低血糖なのか?先日も倒れて救急搬送された(今年3度目!)件で、病院の神経内科にも通い始めています。
返信する
みんな痛くて目眩があるのですね (ふーみん )
2014-07-14 20:13:35
一華様

そう聞くとやはり安心します。
ありがとうございます。

人間は痛み一点主義で全身痛いってことはないと思うんです。
胃が痛い人が足に剣山落としたら胃の痛みは感じない、みたいな。

痛みが移っていくのは一個ずつ回復しているととりましょうか。
でも、痛いのは楽ではないですね。

ただ、みんなこんな感じだと聞くと不安感はなくなり冷静になれますよね。

本当にそれがありがたい情報です。

せっかくもらった第二の人生だから楽しくいきたいもの。
イケイケ感が心にうまれてきたらすごくないですか?え、私だけ?

結局体力なしなんですよねえ。
夕方には気力も使い果たし、ばてばて。

今日は夕方フレンチトーストを食べたらふらふらはないですね~~~

糖質不足でくらくらなのかもね~

ま、こんな調子で頑張りましょうね~

またいろいろ教えてくださいね。

返信する
1年、おめでとうございます!! (ふーみん )
2014-07-14 20:34:45
しー様

ドキドキしちゃいますよね、本当に逃げたくなっちゃう。
いい結果で良かったです!!

喉、痛いですか。
私も痛くて、風邪か、喉頭がんかとも妄想したことがありますが、喉頭がんならそんなに痛いと言ってくれないまま進行するので術後の後遺症だと日々納得させてまいりました。

術後のケアの仕方をもう少し知っていたらもっと楽でしたね~~
私なんか症状が起きて始めて自分で調べてダンピングを知った位。

こんな重要なことを教わらず帰ってきたことに疑問を感じています。

ネガティブな気持ちで暮らさず、冷静に判断して暮らせれば症状は同じでもいいかな、と、やっぱぽじぽじいかないといけない気持ちになっています。
力を貸してね。
いつもありがと、これからも教え合っていけたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿