がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

固いアイスと害虫駆除でした

2018-07-22 21:10:10 | 夏!
岩のように固いアイス

大袈裟な表現ではありますが。
固いアイスクリームなんです。

自家製アイスクリームって、固いのです。
とっても。


言い訳。純正生クリーム、卵黄、エバミルク(濃縮牛乳)で作ると、どうしたって固い。
柔らかくするにはスターチを、要は糊と牛乳を入れればいいんだけど、どうしてもそうしたくない。
市販アイスじゃない風味を感じたいんだもん。


さらに言い訳すると、新幹線のアイス固いじゃん。
ハーゲンダッツだって固いよ。

固いアイスは早々食べられない。
指が痛くなるんだもん、すくうのに。



今年の朝顔は立派

毎年、一袋の種を植える。
今年は丁寧に作業を時期にあって行ったので、本当によく咲く。
濃いピンク、紫、薄い藤色、ブルー、白ふちが入ったヤツ、入らないヤツ。
まあ、カワイイこと。
毎朝和んでいたら、今年も発生、ホウズキカメムシ!
花を愛でるよりもまず憎き虫を捕まえては踏み潰す日課が増えた。

その様子を見た友がドン引きする。
「怖いっつうか。殺戮に夢中になっているふーみん、残酷。普通は殺虫スプレーじゃない?」

?????

スプレーで殺す、踏み潰す。
どう違うんだ?
私にはわからない。
むしろ薬によらない駆除は地球に優しいんじゃないか?

それとも、私の性格をこの機にたしなめているのか?
それならそうなのかもしれないが、もう直らんでしょう。

夏だなあ、という今日の日を過ごせました。





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デビルふーみん (一華)
2018-07-23 09:02:54
デビル顏想像しいとおかし。
近所の庭に立派なブドウ棚があり、そこのおば様はスプレー派。
農家の方の苦労がわかるわ〜〜と、いつもの口癖。
朝顔イコール夏休み、単細胞の私の発想ですが、可愛いですね。

新幹線のアイス、あれは固い、確かに。
随分待たなきゃ食べられない。
ハーゲンダッツも固いがうまい。
あー今日もアイス食べよー‼︎
そうだ、ブドウ味のアイスは、正解‼︎ 7−11のあの筒のやつ。
ふーみん様もお好きだったのね。

人に会えば暑いね〜、テレビをつければ酷暑です、口を開けばあー暑っ、良い加減うんざりですが、まだ当分続きそうで、お身体ご自愛下さいませm(_ _)m
返信する
Re:デビルふーみん (ふーみん)
2018-07-23 21:42:11
一華様

デビルふーみんはエビフライを4 本いただいてしまいました。
だって、一皿に4本乗っていたんだもん。

こちらは小中学校が夏休みになりました。
朝顔が咲いてひまわりが咲いて、
暑すぎてセミは泣きません。

そして、アイスは硬くてうんこらしょ、どっこいしょ。それでもアイスはすくえません。
(おおきなかぶ風)

私が手術した年も暑い夏だったそうですが、入院していて夏の実感無い感じで過ごしました。
なので夏に汗をかいている今日に密かに喜びを感じている私は変かなあ。

まだまだ夏は続きそう。
長い夏をのんびり参りましょうね!

返信する

コメントを投稿