がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

術後1年半、イレウスおさまったみたい

2014-03-24 21:53:58 | 食道がん術後
つらかったイレウス

痛かった。とにかく痛かった。
わたしは退院がすごく早かったので、オプゾという商品名のモルヒネをたくさんもらっての退院だった。
傷の痛みは我慢してあまりのまずに済んだが、
術後何が痛かったって、腸瘻後のイレウス。

モルヒネ服用するも変わらず痛く(イレウスにはモルヒネはあまり効かないのかも)
一人暮らしでは病院に連れて行ってくれる人はおらず、救急車を呼ぶのは気が引け、転がって痛がったことも。

繊維質を避け、気を使ったが何の予兆もなく突然痛みが来るのだった。


直しようのない腸の癒着

「それだったら、手術して癒着を切ってもらえば」という頭で考えただけのアドバイスをしてくれた人も。
腸の手術って、そのあと食べないでくっつくまで過ごさねば。
切ったところは癒着してしまう。
知らないことを適当に病人に言うのは困る。
痛みで苦しんでへこんでいる時には涙が出る。

繊維質を避け、冷えを避け、暴飲暴食を避け、
それでも起きてしまうイレウス。
医師も仕方ない、というのだった。

前回、ブスコパンを処方され、痛い時に飲んだが、ますます痛くなってしまった。


それでも1年半、このごろイレウスはなくなっている

ちょっと希望だね。
気付いたらあの痛みから解放されている。
ブスコパン以来2ヶ月、イレウスはない!

ちょっと気を良くして野菜も少しずつ増やしてみる。
てきめんに下痢するが、お腹は動いてくれている。

体重は相変わらず増えない。
きょうも着替えていたら「細っ!」と言われてしまった。
どの言葉もひとかけらも悪意はない。
つい言っただけ。
気にしない様にしないといけないわね。
ひがめですわ。
からだとともに心も強くなっていく。


それでもあまり食べないものもいろいろ

大好きなタケノコが出始めた。
これは我慢。
あくの強い山菜もなるべく我慢。
若布、海苔、ひじきもまだ気をつけている。
ごぼうも、こんにゃくも、好きだが残している。
生パインも好きなものの一つだが怖くて我慢。
モヤシはひげ根を丁寧にとり、トマトは湯剥きしている。
なんか、離乳食のよう。
ま、頑張ってまいります。

希望、希望。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たまみ)
2014-03-25 22:02:18
ふーみん様、優しい言葉をありがとうございます。。イレウスが収まって来て本当によかったですね。 腹痛や下痢は辛いですもん。私も脂汗出ちゃいます。 ふーみん様のブログは私に力をくれるんです。 私は 今食べても味が判らないし、味覚障害になってて食べるとお腹が痛い。お腹がゴロゴロ鳴るから少ししか食べられない。 でもふーみん様のブログを読んでたら食べんと元気になれないと実感し、少しずつゆっくり食べるようにしています。 まだ食べれない物もありますが。 明日は お天気が下り坂みたいです。お仕事無理なさらないようにして下さいませ。
返信する
ここからしか (ふーみん)
2014-03-26 20:22:26
たまみさま

消化器系のつらさは(食べ難い、お腹痛い、下痢などなど)しんどいですね。人間は食べて出来ているんだと逆に実感してしまいます。

生活の質(Quality of Life)という言葉を術後検索して初めて知りました。
質の悪い不自由な生活が続きますが、諦めてここからしか、と思うしかない気がします。
なんつうか、涙の無駄を省くには開き直るが一番。

たまみさま、春先は旬のものがいろいろでてきます。何か見つけて食べてくださいね~~~

無機質にもぐもぐしていても、急にわあ、おいしいと思う時ってあります。
おいしいパワー、春とともに来い!

お互いぽじぽじ頑張ろう
返信する

コメントを投稿