がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

ご無沙汰しました、台風被害でした

2019-09-15 21:01:28 | 日記
台風直撃されまして、ライフラインが断たれてました

とりあえずは駆けつけイラ3枚で








ヨットマンでよかったこと

トラブルシューティングに強かった。
パニクらず動けた。

もしものために買っておいたものが全て役立った。

LEDランタン、REDペンライト、ラジオ。
乾電池。


食いしん坊ゆえ備蓄多くよかった

冷蔵庫の他に冷凍庫もあります。
一人暮らしなのに

冷蔵庫は開けませんでした。

30時間過ぎ、パサっと開けたらまだ冷たい。

ここからどんどん料理し、ご近所にも。

この大事な時にしたのおばさん(おばあさん)行方不明事件で半日を使うが、いらっ

この善行のおかげで、通電エリアに出会う。


台風後は猛暑で

エアコンないってきつい〜〜
海辺は風があっていいんですが一番暑い西日の時期に凪でぱったり風がなくなる。

水シャワーしかない!
私には冷たすぎる!!


娘の名言

なんたらバイアスというそうで。

明日は良くなるの一心は、時に冷静さを失う。

遭難者がどんどん迷って奥に放りこんじゃう心理だって。

「そっか〜」と思った。


日々、寝て遊ぶ

脱水気味だったのだろうか、
涼しい部屋で寝たら翌日うんこが4回もいっぱい出て腹がぺしゃんこになった。


街中なのでいっぱい歩く、伊勢佐木町は面白い。
足を伸ばし、みなとみらいまで。

旅行気分。

冷水シャワー癒すために総合温泉施設に行く。

千と千尋みたいだった。なんか。

肌がすべすべになったから嬉しい、
限度あるけど
肩こりや腰痛が良くなった!


思うに、結論、東電、いけない

明日にも直るようなことを言うんじゃないって。

めども立たない、といえばいいのに。

この会社の体質だろう、 3.11の時も嘘の大丈夫を言った。

正直なことを言えば速攻応援体制ができただろう。


体力ない私は避難して本当に良かった

あのまま、食材を近所のために調理していたら倒れたと思う。

腐ってもいいや、と横浜に行って良かった。


何が大事って、情報

ほんと、そう思った。


生きていてこそ

困難も克服できるし、
苦境の旅、本当に信じられる優しい友を知るのだった。

ありがたいことだ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリテン)
2019-09-15 23:51:24
やっと家に帰れたのですね。
連休なのでもう一日娘さん宅にいるのかと思いました。
でも、家のほうも心配だし、水が出るようになったのでよかったですね。

避難したと聞いて、あれからテレビでは連日被害の報道がありましたが、この情報社会でどうしてこんなに遅れたのでしょうね~
各自治体はどうしていたのかと思います。

大震災でもないので「台風」くらいと遠慮していたのでしょうか?
停電なんてすぐに治ると思っていたのでしょうか?

復旧はまだまだのようで、東電は見通しが甘かったと言っていましたね。
電気も水も食料もなくて、当然テレビも携帯も使えなくて、まるで原始時代に戻ったようだという人たちもいましたよ。

せっかくの連休がとんでもないことでつぶれたけど、その前に避難して少しは休めてよかった、よかった。(*^^)v
返信する
Unknown (まあさ)
2019-09-16 00:39:04
ふーみんさん、台風以後ブログの更新がなかったので、被災なさったのだと心配しておりましたが、
さすがヨットマン、適確なご判断で、ご近所さんを救った上で、ご自身も危険回避なさるとはすばらしいです!!
ご無事でよかったです!!
返信する
Unknown (faze_suki)
2019-09-16 09:45:03
ふーみんさま、faze_sukiです。
台風被害大変でした。
そんな中でもパニクらずに何とか過ごせたことは良かったです。

冷蔵庫のドアを開けないことはさすがですね。
絶対開けたくなります。
冷えているクーラーボックス状態ですよね。
30時間過ぎても冷えているとは凄いです。
ご近所の助け合いも・・・・・。

私のところも一瞬停電になり驚きましたが、直ぐに復旧したので助かりました。
冠水や屋根が飛ぶんじゃないかと夜中は寝られませんでした。

今の時代、何日も停電するなんか考えられません。
携帯が繫がらないこともかなりの不安材料のようです。
それが起きている現実でこわいです。

台風後の猛暑もあり、病弱の方は大変でした。
この暑さの中、エアコンないって考えられません。

難しいでしょうけど平常心で、何かあったら避難することが大切です。
それには情報が大切ですが、信じられる情報が必要だと思います。

早く完全復旧することをお祈りします。
返信する
台風被害 (サバイバルEC)
2019-09-16 09:47:31
大変でしたね。
去年の21号の時も、大阪の一部のエリアは数日停電だったのを思い出しました。
停電エリアから脱出されたのは正解ですね。復電してから戻ればいいわけですから。
この際ゆっくり休養して下さい
返信する
Unknown (おとん)
2019-09-16 10:11:15
ふーみんさん、
大丈夫かなぁ?と心配してました。
パニックにならないのが一番ですが、なかなかそれを実践するのは難しい。
さすがヨットマン。冷静な対応でしたね!
素晴らしい。
返信する
Unknown (一華)
2019-09-16 10:43:17
お帰りなさい。
家に帰ったら、それはする事があって大変な思いをされてないか心配です。
不便はないですか?
横浜で思いがけずのお休み、温かいお風呂にも入れて、街中散策、良かったと言えば良いのかなんと言えば良いのでしょうか。
あまりの復旧の遅さに呆れてますが、正直に言うべきだ、過去を学んでないですね。
残念ですね。

何か欲しいものないですか?
遠慮なく言ってください。
早く皆様の日常が戻ります様に願っております。
ふーみん、ファイト🚩😃🚩
返信する
ありがとうございます! (ふーみん)
2019-09-16 10:44:53
トリテン様

ご心配いただき、ありがとうございます。

ご自身が体調万全じゃない中、染み入ります。

伊勢佐木町がちょうどお祭りで、いい気になって街に紛れビールなんか飲んでました。

旅行気分で過ごしました。

これが良かったと思います。
一人暮らしで暑くて暗い中にいたら倒れちゃうかもしれないし、倒れたって自分で起き上がらなくちゃならないし。

いい気分転換になりました。

老後はさあ、コンパクトな家で都会が暮らしやすいかも、と思ったのでした。

これからが大変な気もしますが、頑張って何も片付かずにいます。

ありがとうございます!!
返信する
ありがとうございます!2 (ふーみん)
2019-09-16 10:51:57
まあさ様

本当にありがとうございます。
日々、がんと向き合うまあさ様に温かい言葉をいつもいただき、うるうる。

自分のがんの時もそうなんですが、感情というものがどっかに隠れて淡々と片付けてしまうんですね。
本当はビビって傷ついているのですが自覚もない。

一緒に避難した友も、シャッターが壊れ、車にいたずらされたらどうしよう(彼女は高級車)とか言っていたのに、
「そだね!壊されたら、保険で新しいの買うわ」と一瞬で男らしい決断をしてくれた。
に、似てる、と自分を見るような気がしました。

まあ、いろんなことがありますね!

どうもありがとう!
返信する
Re:台風被害 (ふーみん)
2019-09-16 10:57:03
サバイバルEC様

どうもありがとうございます。

本当に自然の前では人間なんてちっぽけで、
自然が機嫌のいい範囲で暮らさせてもらっているんだなあと思いました。

娘が言ってたんですが、被災地に医療団を送るのも重要ですが、患者を安全なところに搬送した方がより大きな医療を快適な環境で受けられる。

そうだなあ、と実感しました。

ありがとうございます、嬉しいです。
返信する
ありがとうございます!3 (ふーみん)
2019-09-16 11:01:05
おとん様

ご心配いただいて、本当どうもありがとう。

ネットない世界は無理です!
情報が何より大事!

すぐ治るかな、と思いましたが、無理そうと決めつけて脱出して本当に正解でした。
避難生活も楽しく遊べてラッキーでした!

ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿