がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

今後、今とこれからを思えるようになった

2018-06-09 20:27:13 | 心のリハビリ
日々が辛いか楽しいかはよくわかんない

今はそうなのです。

昔はこんな幸せな瞬間あっていいのかな、って思える時も、
胸がドキドキして頭から血が引いて怒りという感情に自分が耐えられなくて困った時もあったのです。


アジャスター作り直し

下向いて風呂掃除したら膵液が逆流するような日々の中で、
体が違ってくると、感じ方も変わってくるのね。

そりゃそうですよね。

この体が私の全てで、仕様が変われば固定観念を変えていかないと。

体が感じるものを大事にしてきた私。
頭が良くないともいう。

今の体、これからとか考えるのです。


一年の間で変化?

用務員さんが休むとモップで園中の廊下を掃除するんです。
前やった時は、「もっとちゃんと拭かないと綺麗にならんじゃん」と力一杯1時間やれた。
昨日は始めた時にだるく、辛く、自分でもびっくり。

なんなんだろうね。


どこかで仕事を辞めて、とも思うがいつかわからない

気力、体力のあるうちに動かないといけないかもしれない。



小笠原まで行かないと、海がイヤになる程今の体力で臨まないと。
心がさわさわ揺れるという選択肢を持てるのに感謝。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんど)
2018-06-09 21:38:32
「ラジオから天気図を書ける」なんかプロっぽいですね。私も今年は飯豊山にチャレンジしようと考えていてコンパスで現在地がわかるように練習しています。

ただ体力がほんとに落ちてしまってすぐに息が上がってしまいます。毎朝10分の「テレビ体操」だけじゃ体力戻らないかな。

ふーみんさんはなにかやってますか。
返信する
Unknown (一華)
2018-06-09 22:46:23
昨日の私のコメントの、ふーみん様のレスに大きく頷く私。
そして今日の、日々が辛いか楽しいのかよく解らないに、再び大きく頷く私。
こんな風に思う人が、やっぱりいらっしゃるのね、と思っています。
なんなんでしょうか。

ふーみん様、次の病院考えておられますか?
日本ってこんなん?
話は逸れますが、最近の5歳の女の子の事件やら、何??
違うやろーー‼︎

今日は少し飲みまして。
ちょっぴり酔っておりますm(_ _)m
返信する
目標設定 (faze_suki)
2018-06-10 09:05:00
ふーみんさま

日々、辛い事もありますが、楽しい事もたくさんありますから目標を持って頑張れますね。

私は、も?、日常の生活から離れたいと思う事が少し多くなってきました。

体の機能が少し貧弱でありますが、大事に使えっていけば何とかなりますね。(何とかしていかなければ!)

これからの目標かな、ヨットで小笠原の島々を巡るなんて凄いです。
なんか、経験のない私も行ってみたい気持になります。

体力づくりとヨッ友の応援があれば、目標の達成がかなうと思います。
応援していますので頑張ってください。
返信する
天気図 (ふーみん)
2018-06-10 19:39:25
もんど様

以前はNHKラジオ第二放送で一日3回、気象通報があったのですが、今は16:00~16:20 の一回だけになってしまいました。
登山の方などもやっておられるんではないのかしら。

「はじめに今日正午の各地の天気は南大東島、東南東の風、風力3、晴れ、1009hp]みたいに言うのです〜
懐かし。
最初に「風向、風力、天気、気圧の順に言います」って言う人もいるし、そんなゆっくり読んで間に合うのかなあ、って心配させるアナウンサーもいます。楽しんでずっと書いてきました。

簡単ですよ、確か、高校か中学の授業でも書いた記憶があります。

気象ファックスなんて積んでいないし、携帯だよりでもいいのですが、細かい天気図が書けると役に立ちます。

体操はねえ、子どもと毎日ディズニー体操とかカエルの体操とかいろんなリズム体操をやってます。
みんな保育教諭は踊りがうまくムキになってやるのです。
妖怪体操みたいに、今流行っている面白い体操がなく残念。
年長児を持つと逆上がりを教えないといけなかったので、よくやってました。
んでも、ハアハア疲れたり、家に帰ると右のものを左に動かすのも億劫なほど疲れることが多いです。

やっぱ、元気いっぱいの人はよく食べてるもんなあ。
アクセル踏みこんでも燃料がない!
そんな風に感じます。
返信する
首上下運動 (ふーみん)
2018-06-10 19:59:28
一華様

首上下運動をしてくださってサンキュ。

このニュートラルな置かれた感、淡々と自分なりに行くしかないんだと思います。
ぽわん、ぽつんって自分がいる感ないですか?
あ、私、生きてる。
ただ息をして、お腹が空いてうまく食べられなくている、とか。食べない割にうんこはどうしてこんなによく出るのかびっくりしたり。

今の子育てママのように右へならえ、が主流だとこの事態は困っちゃうんだと思いますよ。
そんな不安に向き合えない人生はクソ面白くないと思います。

ステップファミリーっていうんだって、連れ子婚。
まずうまくいかないんだわ。
そうなのかなあ、と思うが、まあ、そうなんだろうね。
私は「お母さん、結婚していいよ、好きな人と結ばれていいよ」と言ってくれたが、「やだ」と言いました。
そしたら、もう子供は家に帰ってこれなくなる。
好きな人ができたらテキトーにお付き合いするだけの方が絶対にいい。

私はこの一人が今は全然自由で退屈な時もあるが、好きだなあ。

一華様は外飲み派?
楽しんで良かったです。
返信する
Re:目標設定 (ふーみん)
2018-06-10 20:07:31
faze_suki様

いつも細やかな心のひだに届くようなコメントをありがとうございます。

小笠原は昔からの夢でしたが、夏休み頑張っても三宅島あたりまで行って精一杯。

小笠原に行くにはナイトクルーズをしないといけないので複数の交代要員が必要です、
また、予備日も。引き返す勇気も。

もう今しか取りかかれないような気持ちになっているのですが、退職しないといかれないのか。
考えています。
返信する

コメントを投稿