がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

みんなストレスは個別の形であるんだと気付く(愚痴ってみて)

2018-03-18 19:31:56 | 楽に生きる
弱音がいっぱい溜まってしまっていました

私、愚痴ばっか言うのが嫌いで参りましたのよん。

子どもの時の思いがあるのかも。
こっちは子どもながらに必死でストレスと向かい合ってるのに、
いい大人がすんげえくだらないことを延々喋り(大人なので言葉はうまいとは思った)
ばっかじゃねえの、と尊敬できない思いを常に愚痴る大人に対して思ってしまったのだ。

これは、良かった。
愚痴集団には入らないように決めつけて生きてきた。

愚痴集団は不満分子で本気で心配しても無駄だし。
将来何かがしたいよって希望持ってるやつはもっと本質的な指摘や質問はしても愚痴や悪口は言わない。

友達を多く持とうとは思わず、自分して少なくても共感できる友や驚愕をくれたりする人にくっついて行ったり。

で、文句言わず5年を迎え、認知症アヒルママのお荷物を持ってしまったら、心が弱ってしまいました。


昨日思いっきり愚痴ってみて気がついた

私って楽しくなくて頑張ってばかりな人なのかなあ、なんて自分はつまらない人生を送ってきたように被害妄想になっていた。

みんなストレスも困難も持っている。

それを個別性に持って行ったらラチがあかない。

どんな時も朝は等しくくる。
誰にも。
分け隔てなく。



こんな私のように生き難いものも長く生きればアリだって行く生き方をしなくちゃいけないんだった。

愚痴るも心のガス抜きで、意味があることなんだとこの歳で初めて思う。
でもやっぱり愚痴りたくはない

知恵熱なう


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢見月 (一華)
2018-03-19 18:09:40
東京は桜が咲いたそうな。
ふーみん様は花粉症じゃなくて風邪ですか?
今日は大丈夫でしたか?

愚痴ね〜、出ますよ。
で、良いんじゃないでしょうか?
溜め込まないためには、仕事に趣味に、その他に1つ持つ事が良いそうです。
2本、3本足で立つ事が良いそうです。
ので、その1つがブログで愚痴る、ってのも有りだと思います。
自分を支える物はそれぞれだけど、みすゞが言う様に、みんなちがって、みんないい。

こちらは雨の1日、お散歩で桜の木を見上げると、確実に芽がふっくらして来て、お日様も雨粒もしっかりその身に蓄え、あの大雪に体(枝)を傷つけられても黙って耐え忍んで立って来た、そんな風に思うと、私なんてまだまだと、甘い甘いと呟いております。

熱は下がりましたか?
しっかり食べて、あったかいお風呂に浸かって、ゆっくりお休みくださいね。
お疲れさまでしたm(_ _)m
返信する
Re:夢見月 (ふーみん)
2018-03-19 23:00:00
一華様

いつもながら、ふんとにふんとに傷んだ心に優しいお言葉。
どうしてどこからそんなもんが出るんだろうなあ。
私に足りてないのは許す心なんだろうなあ。
でもこの好き嫌いをなくしたらあの世に行ってしまいそうな気もする。(苦笑)

仕事、趣味、そのほかもう一個。
確かにねえ。

疲れてしまったり、本当にストレスにハマる事態(人生でそうそうないけど)に遭遇すると、喉が渇いたり、どんなに落ち込んでいたってうんこしたり、腹が減って何かを口にしたり、ただ生命体を維持してるなあってことしかできなくなる。
すごいな、身体があるって感動して蘇る。

どん底に落ちないで転ばないで自分を可愛がる術を覚えていかないとなあ。
うん、うん。教わること多いよ。

微熱ながら関節が痛い??!!
インフルエンザなのか、関節痛くなりっぽい体質なのであと1日を乗り切って、休日は寝坊して、ライ麦パンを焼く。

スギ花粉が終われば元気になる(はず)
今の所感作されているのはスギ花粉だけでヒノキもダニもハウスダストもマイナス。

さくらほころび出す今、私の頑なな心もほころべ!

春の生命力にびっくりしたい気持ちがいっぱいです〜
返信する
Unknown (もんど)
2018-03-21 21:08:17
私も何年ぶりかで花粉症になりました。ちょうど春に向けて体のアクを出してる時期なのかもしれませんね。

ぐちもアクのようなもんですよ。

これから出回るフキノトウやタラの芽などの山菜をたっぷり食べて冬の間に溜まった毒を排出しちゃいましょう。
返信する
花粉症 (ふーみん)
2018-03-22 21:50:47
もんど様

遅くなりました、こんばんは!

なんかスギ花粉でも色々あるようで人によってことしっ平気の、平気じゃないの、あるそうです。

海沿いの昔豊かな漁業資源があったところは植林はされておらず、雑木林が山を覆っています。
ゆえに山の所々に真っ白な桜や色の濃い桜が咲いています。

気温が激しく変動し、暖かいというので薄着で出勤したら帰宅後35.3℃になってしまいました〜〜
低体温はがん細胞が好むので、しばらく汗を掻くくらいの服装で頑張ろうと思います!

花粉症のアクだし、頑張って、早く良くお休みくださいませね。

いつもありがとう。
返信する

コメントを投稿