がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

今月初の投稿です、落ち込んでいたからです

2020-03-14 20:23:52 | 心のリハビリ
いやあ、こたえちゃって何もしたくなかったんです

何をどう表現したらいいのかなあ。
もう何も考えたくないくらい疲れていました。
いろんなことが重なって。


私って弱いんだな、案外

体力も、気力も。

伯母の通夜は往復8時間、クルマで。
一応日が変わる前に帰宅。
大変だったけど、やっぱり行ってよかった。
心で冥福を祈ればいいのよ、無理しないで、とも言われたが、
やはりそこに駆けつけて手を合わせるとよかったと思う。
後ろめたさが残らないし。
従兄弟や伯母たちにも会えた。


年度末、忙しいです。
それは普通に毎年のこと

新型コロナウィルス対応が心をふさがせた。

仕事に行くだけしかない(あってありがたい)仕様で過ごしていた。


学校は休み、でも子ども園、幼稚園、保育園は開園

え〜〜〜!

幼稚園、こども園1号認定(幼稚園と同じ、保育にかけない子)も来ていいんだ〜〜!

ただでさえ忙しい年度末、新事態です。

私たち、蔓延という事態をいっぱい見ていて、菌が見えるといってもいい対応をしてます。

すごく疲れます。

全然気にしない親子とも対応していて、明日はどうしよう、みたいな気分で過ごすと、みんなで疲れます。


外出しません

自粛要請ですもの。

母訪問も(面会遮断中)カーブス も、外食も、カフェも、美容室も今月は行っていません。
教会も。
東京教区ではミサ中止対応ですからそれに従って。

そうすると、煮詰まるよ〜〜〜


まだまだあるんだけど、つらつら書いても。これだけはしたくなかったことだったんだ

がんのブログを書き始めるまでには随分時間がかかった。
3~4ヶ月は心の整理がいった。

言葉が出ない時に最初は愚痴っぽいことが出るじゃん?

これがやだった。

でもちょっとぐちぐち。


職場どんよりの中、楽しいことを考える様に言い合う

似顔絵描いたよ。
受けたよ。

新年度に向けて壁面装飾を変えた。

クルマいっぱい作って中に乗っているのがいろんなキャラクターやなんかでで、煽っていたり、するサメが乗った車がいたりして。
みんなが笑う。


心の中に自分の国をちゃんと作りたいなあ

老いもあるし、自分の心も身体もどんな状態か知ってみたいなあ。



山田詠美が「文章を書くことは自分の国に入るパスポート」みたいな入管的なことを言っておられた。

すごく心に染みる言葉をこの人はいつもいう。

なかなか言えない。


酵母は楽しい

パン好きだもん。
酒好きだもん。

ケシ粒くらいのものがピンポン玉くらいになる(顕微鏡で見たら)のがすごい。
ぶくぶくして。
これがなかったらパンはなかった。

これがなかったら赤ワインもなく。


酵母はヨーグルトや漬物とか納豆とかとは全く違うキノコの仲間で培養してパンを焼くと楽しい。
一番失敗のないのがオイルコーティングしてないプルーンで水につけて温度管理(家の中でできる)しながら時々ゆすり、アルコール臭がしてくるまで管理したら美味しいパンが焼ける。

今は犬が飼えないけど、酵母は飼える。

生き物がいることは私の心を同じ生き物だから楽しくさせるよ。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (弱虫)
2020-03-15 10:04:27
お久しぶりです。
年度末、コロナ、お身内を亡くされたり
本当に大変だと思います。
私達の職種はバブルもリーマンも関係なく、お給料も高くもなく安くも?なく
毎日マスクマスク、消毒作業、バタバタですが、仕事がある、出来るありがたさを感じています。
行動制限の中、隣のカフェだけは行ってます。やっと出来たカフェを少しでも応援したくて。あっ私の日常の癒しでもあるので(笑)

ふーみんさん、息子さんの優しさ素敵です。
私は出不精なので、普段とあまり変わりない生活だけど、限られたなかで少しでも楽しみをみつけての精神、大切ですね。
天然酵母、私はサボテンも枯らす女ですが、お花でも飾りますかね。
返信する
Unknown (一華)
2020-03-15 16:27:54
ふーみん様、おひさ~でございます。
なかなかコメント出来ませんでした。
こちらはおかげ様で、感染者0でして、それでも変な噂はたつものです。
まるで大恐慌のようで、どうなるんでしょうね。
目に見えない敵と、どう対峙していくのか、国なんて当てになりませんし。
ご不幸があったんですね、お悔やみ申し上げます。
往復8時間、大変だ。
私は、本家が亡くなったので、この先身内の冠婚葬祭には出ない、と決めました。
兄弟はどうしよう?出るかな?その時の気分に任せます。
母親が!もう私の身が持ちません。
毎日ストレスの固まり、こちらもいつまで続くのか、私の中の新型ウイルスです。
このウイルスは手強いぞ!笑
この私が毎日料理しておりまして、今に天変地異が起こると思われます。笑
またゆっくり来ますね。
ふーみん様、くれぐれも気を付けながらお気張り下さいませ🎵
返信する
花、買いましょ (ふーみん)
2020-03-15 17:56:17
弱虫様

日々忙しく働いておられて、これって何よりなんですよね。
お互いそうですよねえ。

花、買いましょ。

花っていいもんです。
加えて、いまは花が卒業式、離任式自粛で余っているそうなんです。
でも花屋に行っても少しも安くなってないなあ。

若い人は花と果物に出費したがらないそうです。

高いからねえ。
なくてもいいったらそうだし。

そういうものがいいんだがね〜
花びらって、人の心をのせてくれるものだなあと思います。
花買って良かった、と帰ってくると癒されます。
癒してあげてね、お疲れな気持ちを。

お互い
返信する
一華緊急事態宣言 (ふーみん)
2020-03-15 18:21:39
一華様

お母様、どちらかというと天敵的存在なのかな?
私はそうです。

有料ホームに入ってもらい、距離を置けたことで救われています。

大変不遜なことですが、彼女が死んだら、と過去何回も妄想したことがあります。
その甲斐あってか、母は元気です。

一華様ご飯作ってる!!

たまには出前やコンビニ弁当を皿に盛り直して知らん顔とかもして息抜きしてくださいませね。

来週は1日祝日で助かります。

一華様のブログにあったような老いて危なくても車に乗っている方をよく見ます。
私もいつまで仕事が出来るかな。
決断力があるうちにいろいろしておきたいです。

クルマは計算したら、私の場合、仕事に使わなければタクシーの方が安くつくかな。

加害者になったら大変ですもの。

老いて行く未来はしっかり逃げずに今から見つめておきたいです。
子供に迷惑かけたくないし。

頑張ってね!

私も頑張ってみます
返信する

コメントを投稿