がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

体力なくしてもやれてます

2014-10-16 23:04:25 | 楽に生きる
まだあと一日ある~

私の最大の関心事は体力温存でございます。
情けない話ですが、1週間、穴をあけずにがんばることは大変な気がしています。

たぶん、もっと心を気楽に持てばもう少し楽なのかもしれないけど、
気楽なお仕事なんてないものね。

元気なころも基本は1週間がんばって「ほ」でしたが、
最悪に疲れていても寝不足でも一日をなんとかやれた元気がないんですね。
あと、回復力が弱い。
風邪にかかりやすい。

なので、残った労働日を考えながらやり過ごすのでした。


がんばらないことですか



この位しかございませんわ。(笑)


仕事には逆にストレスは減り

同じくらいの出来事があったとして、
以前なら10にストレスだったことが今だと3くらいでしょうか。

この辺は強くなったなあと思います。

がんになってしまったおかげで戦線を離れ自分の生きることに向き合ったからだと思うのです。

弱い自分であることに変わりはないのですが、何かが変わったかなあ。

そういう自分に出会えたことは良かったと思います。

いつも応援ありがとうございます。
あと一日、ぽちっとな、どうぞよろしく。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ると頑張らない (さぶ)
2014-10-17 06:40:32
ふーみんさん おはようございます!
あと一日、頑張って!明日は休日、頑張らない!
ふーみんさんはこの使えわけがうまいのかも、これは大事なことと思います
ところでNHK Eテレで チョイス@病気になった時「食道がんをくい止めろ」の再放送が明日17日20:00にあります
興味があったら見てください。
では いってらしゃい!
返信する
日時間違い (さぶ)
2014-10-17 17:30:18
ふーみんさん
再放送の日は17日ではなく18日(土曜日)の20:00でした
訂正してお詫びです、ではまた
返信する
さぶさま、ありがとう!!!! (ふーみん)
2014-10-17 18:35:08
ただいま~

今日はありがとうございます。
朝、出かける前に書き込みを読み、
「は~い、いってきま~す」と家を出ました。

録画は帰ってからしようと思っていました。
明日ですね。

おかげさまで無事に一週間働けました!
返信する
Unknown (みゅー)
2014-10-17 19:30:53
今晩は。こちらもだいぶ涼しく窓を開けると寒いくらいです。

お水までは順調に進んだのですが血液検査で炎症値がかなり高いそうでCTやらレントゲンで検査してもわからずまた氷の1週間でした。
値は変わらないのですが今日から水再開です。

あせっても仕方ないですしね!
毎日、暇なのでぐるぐる歩いてます。
コーチも1250まで復活しました。目指せ2000です!
返信する
術後 (さぶ)
2014-10-17 20:13:07
みゅーさん、㏄ふーみんさん
私の術後2週間目頃は左右の肺のドレーンが取れた時期、
毎日経腸栄養のみに頼り、水も飲めず嚥下訓練の日々でした
歩行の訓練もデイルームまでの往復しかできずの状態でした
歩ければうんと歩いて、これも訓練です
若い所為か私より回復が大分早いようですね
頑張ってリハビリを!
私の拙い経験から
 
返信する
みゅー様! (ふーみん)
2014-10-18 00:00:32
わ~~~!待っていました!

びっくり!!!

コーチが1250?????

私は術後450くらいでがっくりしましたもの!
術前は3000いったのに!

真面目にコーチをやっていたのですね!

これってすごいです!

炎症があるって........
でも、こうして元気そうに感じるみゅー様の様子。
すごく嬉しいです!

歩いているようで(すごく大変なのに!)その姿を想像すると、ものすごく励まされます!
すごくがんばっているんだなって。

がん細胞なきみゅー様!

明日も、がんばるみゅー様を心より応援している~~~
返信する
術後 (ふーみん)
2014-10-18 00:09:22
さぶ様

こうしていろいろきいていると、病院によって、またはがんの位置によって、いろいろ違うんだなあと思います。

切り方も違うやり方もあるようで。

でも、術後の必須アイテムがソファとウオーキングシューズであることとか、共通のことはいろいろあると思います。
より良い術後のために情報交換をよろしくお願い致します。

2年経っても心の問題を含め、リハは自分で探していかないといけない気がします。
よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿