がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

検査結果は転移なし、でも・・・・

2013-07-31 22:05:24 | 食道がん術後
月末なのに道路はすごく空いている
一週間前の渋滞がウソのよう。
というか、いつも渋滞する場所ってある。
そこをすいすい行けちゃいました。

冴えない気分ながらラッキーだなあと思う。
田舎者の私は渋滞があまり得意じゃないのだ。


転移は見つからなかった
ほっとしました、ちょっと覚悟してたものだから。
まずはよかった、よかった。


食道が逆流でただれて腫れている
詰まってしまうのはその所為だという。
書き込みであったように、逆流とのどのつまりは関係が深いようだ。

残された食道部分が逆流した消化液でただれ、むくんで狭くなっているという。

良くない状態で医師にきついことを言われ、へこんだ。


再発の可能性と再発のしかた
食道がんの再発は残された食道、リンパ、周辺組織(肺、咽頭、胃、肝臓などなど)この3種類が多いそうだ。
2年間の再発が最も多い。
再発した場合の生存率は25%程度。

いつ、出てもおかしくないから、検査をまめに行う必要性があるそうだ。


しんどいなあ、つらいなあ。いやなものです
もう、今まで通りには戻れないんだなあと実感。
あと何年あるんだろうか。
意地でも生きたい!っていうような欲もない。
もう、全て仕方ないような気がしてしまう。


帰り、アウトレットにいく
行きの道路のように、ここもガラガラ。
気晴らしに何か買おうとするが、欲しいものも特になく、紅茶の茶葉を買った。1500円。
それだけ、かな。
ありがたいことである。
こんな気分、高級店舗にはいってフラ~~~ッと魅せられたら、何だって買ってしまう。
ツキノワグマの傷跡が隠れる服を探すうち、何もかも欲しいと思わなくなってしまった。
まず、ない。
あってもワイシャツ位。
欲のなくなった私は、付き添ってくれた息子がいることに感謝することにした。
電話もあって、心配してくれている優しい気持ちを嬉しく思うことにした。

手巻き寿司を購入、家にあるサラダとユニークなご飯を食べ、今日が終わった。

がん細胞に付け入られてはならないんだなあと実感する。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互いセーフ (テニキチ)
2013-07-31 23:12:31
組織検査でセーフとのこと、本当に良かったですね。
私も逆流の後は飲食の通りが悪いので、消化剤を多用して、胃が張ったまま眠らないようにしていますが、それでもたまに逆流し、喉の通りが悪くなります。
当方は本日病院から電話がなかったので、セーフということになります。昨年の12月、CTで肺に影が映り転移の疑いが出たのですが、3月の再検では幸運にも消えました。今回も少し心配だったのですが、今本当にほっとしています。
お互いのセーフに乾杯!
返信する
よかった!よかった! (ふーみん)
2013-08-01 22:43:34
テニキチ様

お互い、本当によかったです!
そして、手術を受け、がん細胞とバイバイしたつもりでも、ずっとずっとこういう不安は続くのですね。
命があることに感謝して文句はいえないですが、大変です。

あ~~~、よかった、今日は、セーフ!
(盗塁成功のようなイメージです)
ほっとしましたね、お互い。

次は5ヶ月後です。
返信する

コメントを投稿