がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

人はいいことばかりじゃない、みんなそう

2017-12-10 19:13:28 | 休日
いいことばかりじゃない

今、結構キツイ。

なんでこんなにこたえてるんだろう。
がんの告知の時よりも辛い。

好きな人との別れを決めた孤独感よりもキツイ。

だって親は捨てられないんだもん。
親はいつも重たいんだもん。

と、泣き言を言う私はいい歳の大人なのにねえ。


弱さの中にあって

時間をかけて考えようと思う。
時間が結構解決してはくれないか。
ちがった見方をくれるんじゃないか。



ビクビクしてる、また
「大事なものが入ってるから持ってった段ボール3個を返して」って電話がかかってくるんじゃないか。
否定も肯定もしちゃいけないってケアマネージャーに教わったが、延々毎回私への疑いを聞かなければならないってこと??
明日が怖いなんていいことじゃない。

でも明日は私の思いとは別の時間を持ってくる。
だからいいんだ。

来週はベランダ工事の見積もり、次はクラス会

しょうがないね、忙しくして母との距離を適正に持とう。
こんなにこたえるとは思わなんだった。

でも断捨離ができてよかったと思おう。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村





長生きも大変そう(ママ)

2017-12-10 01:51:21 | 介護
全ての人がそうじゃないと思います

私、祖父母、結婚先のご両親を看取っています。
自分の方の祖父は最後まで意識はしっかり、愚痴ひとつ言わず自分の人生に誇りを持っていました。
祖母はボケましたが文句ひとつ行ったことを見たことがなく。
結婚していた時はご両親が(一世代違うくらいの親、生理が終わったと思ったら妊娠していたという可愛いおばあちゃんでした)
高齢でお父様は体が弱り、病院でも腐らず、光学の本を読み、新しいことを考えていました。
その相方のおばあちゃまはボケまくったのですが、ここがどこか?みたいな感じでお金のことで疑うこともなく。
外食しても自分では払わない人でしたが、育ちの良さも色々困ります。
この方と向き合ったので、自分はオーケーと思っていました。
自分の親とはやれると思ったら大違い。

毎晩の念仏のように母の電話や手紙

就寝時間過ぎて11時、私は風呂入って寝よう。
電話が毎日。

でなければいいじゃん。

でもでてしまう。
親だから。
毎回予想通り人格を亡くした母が「返して」と妄想の段ボールを言うのだ

禁酒が溶けてしまう。

で、この親はボケているのに
「安倍総理の幼児教育無料化はおかしい」などと言うんですわ。
根拠はないんだけど。
私も同感だけど。


あたしゃ早くに死にたいし、家片付けよとまで思う今日のしんどさであった




伯母が理解してくれているので幸せです。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村