本牧日記

愛犬と楽しむ本牧(ときどき北軽井沢)生活。
ボビーとクララと私たちの Memories & Diary。

咬んだ?

2006年02月22日 | 未分類

ボビーの悪いところのひとつが、玄関から出るときに騒ぐこと。ノブに飛びつくのを制止してからドアを開けるのだけど、同時に「ワンワン」と大声で吠えて飛び出して行く。その延長で次は私たちに飛びつく---(>_<)

何とかこのクセを直そうと私はひとつ実践していることがある。ドアの手前で「マテ」をさせて、ご褒美のおやつ。ドアを出た後でもう一度「マテ」で、おやつ。これで何とか落ち着いて出入りができるようになって欲しかったのだが、ボビーがしっかり覚えたのは、おやつをもらうことだけのようです^^;

それで今日も、お掃除の間ハウスに待機させていた後庭に出してやろうとすると、またまた飛びついて来た。マテと言いながらおやつ(ジャーキーを小さく切ったもの)をやろうとすると、勢い余って喰らいつき、私の指にまで歯が当たった。それとも長い間ハウスに入れられていた腹いせでわざと当てたのか--?

庭をひとっ走りした後、また家の中へ。(ボビーは出るときは騒々しいのだけど、入るときはおとなしいのです。)玄関に入ったところで自主的にマテをしているのでおやつをやると、今度はものすごく遠慮がちに、小さなジャーキーの端っこを落としそうになりながら咥えた。そうか、そうか、さっき指に当たってしまったのを反省しているのね。お前はやっぱり可愛くて良い子だね~。