本牧日記

愛犬と楽しむ本牧(ときどき北軽井沢)生活。
ボビーとクララと私たちの Memories & Diary。

危ない自転車

2017年06月27日 | 日記

昨日の朝、クララのお散歩中の事件。

臨海公園から市民公園へと降りてゆくのに、スロープ(八聖橋という名前が付いているようです)を利用しています。

他に階段もあって、急いでいるときは私も階段を使うのだけど、
短足のクララは腰を痛める可能性があるので、階段(下り)はなるべく避けた方が良いということで、
お散歩のときはいつもこの緩やかなスロープを歩きます。

幅は人がゆっくり二人並んで歩けるくらい。
ベビーカーを押している子供連れとか、ランナー達、お年寄りの皆さんとかもよく利用されているのですが、
さらに、自転車の方がこちらを使われることも多くて、
かなりのスピードで走り下りてゆく方もいて、ちょっと危ない。

実際、衝突事故なども起きたようで、スロープの入口と出口には
進路を妨げる位置に「自転車おりて」という注意書きのコーンが置かれています。
そして、そのコーンも、端っこに追いやられていたりまた真ん中に戻っていたり、いたちごっこ。。。

で、昨日の話ですが、

クララと一緒に下の公園に向かって歩いていたら、
後ろから走って来た自転車がクララにぶつかったのです。
ブレーキをかけながらだったので、たいした衝撃ではありませんでしたが~。

チリンチリンとベルも鳴らさず「すみません」と注意を促すでもなく
いきなりで、私は背後から自転車が近づいていることに全く気が付きませんでした。

制服を着た女子高生。

思わず「危ないわね~!」と言いました。

彼女は、顔を見ることも謝ることもせず、そのまま自転車に乗って走り去ってゆきました。
グリップの上のスマホを見ながら~。

んもぉ~
クララが怪我したらどうするの
どうしてひとこと「ごめんなさい」と言えないの
どうして降りて歩かないの

何か言ってやろうと思うのだけど、言葉が出ません。

もう、頭に来ましたよ。

そして、朝からこんなぷりぷりと不機嫌な表情をしなければいけないことが、また腹だたしい。

 

 

そんな散歩の帰り道、
ランニングから戻ってきた夫と合流。↓

北軽マラソンは楽しく走れたけれど、タイムには大いに不満の残った夫。(自己ベストより1時間近く遅い)
リベンジをもくろみ、秋の大町のハーフにエントリーしました。
で、「次」に向けて、ずっとサボっていたランニングを再開です。

(先日の北軽マラソンの土日のレポ、ただ今まとめているのですが
ちょっと時間がかかってます~ )