神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

最後の追い上げ

2008-06-12 23:06:23 | レッスン

生徒たちの最後の追い上げが、すごいです 
やっぱり、現代っ子は短期集中型なのかなぁ 
私には、恐ろしくて出来ない事ですが・・・
1ヶ月前に仕上がり暗譜状態でも、
突然、指が止まってしまったり、真っ白になったり
この歳になっても、トラウマからは逃れがたいです 




ファミリーアンサンブルで参加予定のKちゃんでしたが、
妹のSちゃんが水疱瘡で、当日、お留守番になってしまいました。
Kちゃんとお母さんの連弾に、絶妙なタイミングで
Sちゃんが振ってくれていたマラカスが、無いと寂しいですね 

ソロの方は、ビデオ撮影の成果があったようで、
手の形やテンポ・音色まで、ずいぶん良くなっていました 
「 ビデオに写っているKちゃんは、どうだった 」 と尋ねると
「 手首がカックンになってたし、音も変だった 
  だから、カックンならないように練習したら、きれいになった 
と話をしてくれました。

ビデオに撮れば、姿勢やフォームがチェック出来て
その時の音も聴けるもんね 

日曜日は、Sちゃんの分まで頑張ってね 




6年生になっても、何だか幼さの残るHちゃんでしたが、
先生の心配をよそに、最近、頑張っていました。
今日のレッスンでは、集中さえすればバッチリ って感じです。
時々、ふーっと  どこかへ気持ちが行っちゃうので、
同じところを何度も繰り返したり、音が多かったり。。。
本番は一回勝負だから、大丈夫だよね 




高校のクラブ活動と生徒会活動で、
思うようにピアノに向かう時間の作れなかったCちゃんも
最後の追い上げで、何とか仕上がりました 
さすがに、努力家のCちゃんです 
今回は楽譜を探すのにも苦労したし、やっと見つけた楽譜も
ミスプリ  と思わせる箇所が何ヶ所かあり、
手間取ってしまったから、大変だったよね 
発表会当日は、お気に入りの曲を気持ちよく演奏してね 




初めて10ページという長い曲に挑戦したRちゃんは、
練習計画の甘さがたたり、今年は珍しく苦戦しています 
もう3日しかない  ではなく、まだ3日あります 
諦めず、最後まで弾き込みましょう 
何事も経験  こういうのも、良い経験になるよ 




発表会の練習に入って間もなく、ピシャリと注意をされてから、
コツコツと頑張ってきたMちゃんは、予定通りの仕上がりです。
暗譜も出来ているようですが、不安もあるようで、
安定剤のつもりで、楽譜を持って出る準備をしていました 
オープニングのリコーダーの練習を、この3日間は頑張ってね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウントダウン | トップ | 間に合った!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事