神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

カウントダウン

2008-06-10 23:06:51 | レッスン

先週は忙しく時間に追われ、日記も更新が出来ませんでしたが、
プログラムが仕上がり、発表会までのカウントダウンが始まりました 
のんびり構えていた生徒たちにも、ようやく焦りが見えてきました 
もう少し早くに焦りを感じてくれると、
仕上がりもずいぶん違うのに、もったいないなぁ。。。
と思うのは、先生だけなのかしら・・・

まぁ、生徒たちがステージに上がって楽しいひとときを過ごし、
大きなトラブルも無く、無事に終わればいいかな 
その為にも今週の最後のレッスン、しっかりと弾かせないと 





その時によって、出来がずいぶん違うMちゃん。
この不安定さは、集中力なのよね 
真剣に取り組めばすごく弾けるのに、そのギャップに悩みます。
初めての発表会ですが、当日はどうなるのでしょう 
Mちゃん、3分で良いから他の事、考えずに集中しようね 



Mちゃんとは真逆で、落ち着いているお姉ちゃんのNちゃんは、
今回の発表会の曲では、ずいぶんタッチも良くなりました 
発表会が終われば、ブルグミュラーのテキストに入ります。
4年生になり、これから延びる時期になるから頑張ろうね 




忙しくて時間の無かったCちゃんも、どうにか最後まで仕上げました。
ヘッドスライディングで、ぎりぎりセーフってところですね 
これからの数日は、時間が空いたら10分でも5分でも良いから、
1回でも多くピアノを弾きましょう 




2箇所ほど暗譜の不安な所があるというRくん。
その2箇所の暗譜を確実にするコツを、今日アドバイスしました。
これで、大丈夫でしょ 
ピアノを始めて2年足らずで、ここまで弾ければたいしたものです。
頑張ったと思います 
当日、どうしても不安が残るなら、楽譜を持って出ても良いよ 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズオムレット | トップ | 最後の追い上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事