さんすうだいすき

猫大好き人間で、山歩きを続けています。

九重・牧ノ戸峠あたりを歩きました・・・庭にも「春」が

2015-03-29 14:48:36 | Weblog
3月20日、雨ヶ池あたりをということでしたが周りの景色を楽しみながらゆっくりと歩き目標には届きませんでした。

    雑木林のまっすぐな道

  


   木はだに注意

ヤブツバキの木だそうです。この山には沢山ありました。


   

  幹に注意すると面白いですが名前は忘れてしまいました。  ○○キリと聞いたようですが・・・どなたか教えてください。

  道すがら池のわきに面白い木が・・・


長者原まで下りてくると指山(手前)と三股山が鮮やかです。


  

我が家にも次々と春が訪れています。
                  
                            (君子蘭1号です)

   (2号です)

そして、

NHK歴史探訪・・・日田を歩きました

2015-03-22 13:48:49 | Weblog
何度も訪ねている「日田」ですが、お雛様の季節、また出かけました。草野家住宅など古い雛に出会いました。

  

  

また、日田祇園山鉾会館では規模の大きさに驚かされました。

  


  

日本人って祭り好きですね。楽しみの一つに「昼食」がありますが、今回は「大はら茶屋」というところでした。自然食品満載でタンパク質不足の気が

しました。ただ、面白いことに竹林の中に雛がかざられていてかぐや姫でも出てきそうな雰囲気でした。

  


  

ネコと「さげもん」

2015-03-14 14:22:35 | Weblog
期待して行ったほどのことはなかったが、柳川の「さげもん」を見に出かけた。さげもんの数は少なかったが二匹のネコが店番をしていた。

  


  

シャッターチャンスが悪くてその可愛さをとらえることが出来なかった。うれしいことにネコに声をかけて立ち止まる人が多くうれしくなった。

  


  


  

この日は三池山の「普光寺」の「臥龍梅」見物にも足をのばした。今回が一番の見ごろであった。

  

  


  

  


            

素晴らしい梅に出会うたびに生命力の強さを感じる。






  



我が家の「ハクレン」はただ今満開です

2015-03-11 20:56:57 | Weblog
三月五日に開き始めたハクレン、つきすぎとも思えるつぼみがだんだんと開花しています。見上げていると鳥が花びらをついばんでいます。チョット音を

立てても逃げようとしません。しかし、咲きたての花弁はおいしそうです。

 

 

一週間もたったのだから満開のはずです。毎年咲いてくれて感謝!

今日は大震災から四年、復興は遅々として進みません。被災者の方々の心情を思うと泣けてきます。亡くなられた方々のご冥福を祈るばかりです。